2009年12月31日

2009年全期 どらま・のーと杯

今年一年、以下のドラマを視聴していました。

2009年1月期
★(月)21時【フジ】ヴォイス〜命なき者の声〜
△(火)21時【フジ】メイちゃんの執事
★(火)22時【フジ】トライアングル
◎(水)22時【日テレ】キイナ
★(木)22時【フジ】ありふれた奇跡
★(金)22時【TBS】ラブシャッフル
◎(金)23時【テレ朝】歌のおにいさん
★(土)21時【日テレ】銭ゲバ
△(日)21時【TBS】本日も晴れ。異常なし

2009年4月期
△(月)21時【フジ】婚カツ!
◎(火)21時【フジ】アタシんちの男子
★(火)22時【フジ】白い春
△(水)21時【TBS】臨場
★(水)22時【日テレ】アイシテル〜海容〜
★(木)22時【フジ】BOSS
△(木)21時【テレ朝】夜光の階段
★(金)22時【TBS】スマイル
◎(土)20時【TBS】ゴッドハンド輝
★(土)20時【TBS】MR.BRAIN
◎(土)21時【日テレ】ザ・クイズショウ
△(土)23時【フジ】魔女裁判
★(日)21時【TBS】ぼくの妹

2009年7月期
★(月)21時【フジ】ブザー・ビート
◎(火)21時【フジ】救命病棟24時
△(火)22時【フジ】恋して悪魔
◎(水)21時【TBS】となりの芝生
◎(水)22時【日テレ】赤鼻のセンセイ
★(木)22時【フジ】任侠ヘルパー
△(金)21時【テレ朝】コールセンターの恋人
◎(金)22時【TBS】オルトロスの犬
★(土)21時【NHK】リミット〜刑事の現場2
☆(土)21時【日テレ】華麗なるスパイ

2009年10月期
◎(月)21時【フジ】東京DOGS
△(火)22時【フジ】リアル・クローズ
◎(水)22時【日テレ】ギネ
◎(木)22時【フジ】不毛地帯
△(金)21時【テレ朝】アンタッチャブル
☆(金)22時【NHK】行列48時間
★(金)23時【テレ朝】マイガール
◎(土)20時【TBS】小公女セイラ
☆(土)21時【NHK】外事警察(11/14〜)
★(土)21時【日テレ】サムライ・ハイスクール
☆(日)20時【NHK】坂の上の雲(11/29〜)
★(日)21時【TBS】JIN−仁−

★=レビュー ☆=欠かさず視聴 ◎=視聴 △=見られる時

※2009-12-28 13:27
この中からベスト10を選びます。続きのUPは31日に。
良ければ皆さんのベスト10もお知らせ下さい。

続きを読む

29歳のクリスマス 最終話

『誰のものでもない、私の人生』

コーヒーショップで朝食を食べる典子と木佐。
「どうするの?設計技師の人。」
「代わりを探すよ。
 それにそれ以外にも色々とあってね。」
「何?」
「協力してくれるって言ってた人間が、
 何人か手を引き出したんだ。」
「どうして?」
「木佐製作所と事を構えたくないんだろう。」
「どうするの?それで。」
「・・ここまで来たんだ。何とかなるよ。」
「何とかなるの?」
「大丈夫。俺には君がついているから。」
典子は木佐の言葉に明るく微笑む。

続きを読む

2009年12月30日

29歳のクリスマス 第9話

『素直になりたい』

快食倶楽部は大繁盛。

帰宅後、典子は疲れた体を賢にマッサージしてもらう。
「今日バッカみたいに忙しかった。
 なんであんなに繁盛してるんだろう。」
「お前の、功績だろうが。」
「本社でもね、やっと認めてくれたのよ、私の能力を。
 あのクソ課長が、資料室に、飛ばされた!アハハ。」
「ざまあ見ろだな。」
「ざまあ見ろざま見ろ。
 だけどね、私がパブで実績上げてなかったら、
 今頃本社に戻れてんのに。」
「皮肉だな。」
「人生の皮肉・・。」

続きを読む

29歳のクリスマス 第8話

第8話 『幸福はすぐ壊れる 』

木佐の車の中
「あなたが来たくないって、真穂さんが言いに来た。」と典子。
「俺が頼んだと思ったのか?」
「私が、長堀さんのことを話したあとだったから。」
「昔の俺だったら、我慢できなかったかも。
 君と知り合ってからも、あんな女やめてしまおうと
 何度も思った。
 でもなぜか、いつももう一度会いたくなった。
 君のことが本当に好きだから。
 ある日そう気付いたんだ。」
「自分でそう思い込もうとしているだけよ。」
「俺の周りには、女にのめりこむやつなんて誰もいない。
 男女関係だけじゃない。親と子だってそうだ。
 俺みたいにムキになって親に反抗しようとしているやつは、
 最低だって思われてる。
 木佐はどうかしてしまったんじゃないかって、
 みんなそう言ってるよ。」
「どうかしてしまったの?」
「自分の足で歩いたことのない人間に、尻尾を振ってついて
 いくかって君に言われた。
 自分の足で歩いているやつなんて、俺の周りには誰もいない。
 そのくせ自分達は特別な人間だと思ってる。」
「男の人についていくのは、女として、賢い生き方なのかなって、
 思うことがあるけど・・
 でもやっぱり、私には出来ないな。」
「君がそんな女だったら、俺はこんなに好きになってないよ。」
「・・・」
「俺は生まれて初めて、自分の足で自分の人生を
 歩いていこうとしているんだ。」

続きを読む

29歳のクリスマス 第6話

『男と女のアクシデント』

木佐が典子にキス!
「行こう。」
「・・・」
「送っていくよ。」
木佐のエスコートを振り切り、典子は反対方向へと歩き出す。

夜、ベッドで考え込む典子。
彩からの電話。
「どうしたの?」典子の不機嫌そうな様子を感じ取る彩。
「何が?」
「何かあった?」
「何もないよ!」
「何怒ってんのよ。」
「怒ってなんかないよ!」
「ほぉ。」
「何か用?」
「別に。いるかなーと思って。 
 じゃあね。」
「・・・」

続きを読む

29歳のクリスマス 第5話

『可愛げのない女』

典子のマンションの前に長堀がいた。
「・・・どうしたの?」
「ちょっと、つまらんことでな。」
「けんかしたの?」
「・・・ああ。」

典子は部屋を片付けたあと、長堀を部屋に入れ、
怪我の手当てをしようとする
そんな典子を突放す長堀。
「大丈夫だって言ってるだろうが!
 俺は・・・悪いんだ。」
「だったらそんな格好で来ないでよ! 
 もっとパリっとした格好で来ればいいじゃないの!」
「・・・」
「・・・ごめんなさい。
 可愛げのない女だよね。
 私はもう、昔の私じゃないから。
 23、4で一生懸命背伸びして、それが嬉しくて、
 必死であなたについていってた、私じゃないから。」
「・・・」
「何か飲む?」
「・・・いい。行くよ。
 家に帰るのが嫌で、つい来てしまったんだ。
 すまんな。」
長堀はそう言い、典子の部屋を出ていき・・・。

続きを読む

ガリレオスペシャル『容疑者Xの献身』

ガリレオスペシャル『容疑者Xの献身』

貝塚北警察署の管轄内で男性の死体が発見された。
顔はつぶされ、指も焼かれて指紋が消されていたが、
程なく身元が判明する。

刑事の薫(柴咲コウ)は先輩の草薙(北村一輝)と共に、
容疑者である被害者の別れた妻の靖子(松雪泰子)に話を聞く。
しかし、彼女には完ぺきなアリバイがあった。

いきなり壁にぶつかった二人は"ガリレオ"こと天才物理学者の
湯川(福山)に相談を持ち掛ける。

そんな中、靖子のアパートの隣に住む高校の数学教師、
石神(堤真一)が湯川の親友だったことが分かる。
湯川によると、石神は本物の天才だという。
やがて湯川は、石神が事件に深くかかわっているのでは
ないかと考える。

gooテレビ番組より

続きを読む
03:11 | CM(2) | TB(1) | ガリレオ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

29歳のクリスマス 第4話

『お局様と呼ばれて』

快食倶楽部、部下に指示する典子。
「適当に時間を潰していれば、お給料をもらえるという
 わけじゃないんですよ。」
「リングは外しておくようにって前にもいいましたよね?」
「お店がオープンしてから一月になりますが、
 緊張感がなくなる時期です。
 各自自覚を持って、仕事に、取り組むようにして下さい。
 それから、これは、特に誰とは言いませんが、
 友達が来たときなどに、伝票に、料理やビールを記入しない
 例が何度かありました。
 これからはそういうことのないように、
 各自宜しく、お願いします。」

典子がいない所で部下たちが噂する。
「うるさいわよね、ここの店長。」
「女だからね。」
「ああいうのがさ、会社でお局様って言われるんじゃない?」
「言えてる!それ!」
典子はそれを聞いてしまい・・・。

続きを読む

29歳のクリスマス 第3話

『彼の母親と会う』

彩(松下由樹)と賢(柳葉敏郎)は、賢の親戚の空き家に
期間限定で引越しすることに。

家具の置き場、部屋の使い方を仕切る典子(山口智子)。
そんな典子に、賢は最近結婚した典子の元恋人の嫁も
仕切り屋らしいと話しだす。

それを聞いた典子、
「同じ仕切り女だったら、単に若い方がいいってこと
 なんじゃないの?
 あんな男の為に私は、3年間という貴重な時間を、
 費やしてきてしまったということか?」
と再びショック、そしてヤケ食い。

続きを読む

2009年12月28日

2009年10月期 どらま・のーと杯

今クールは以下ドラマを視聴orレビューしていました。

◎(月)21時【フジ】東京DOGS
△(火)22時【フジ】リアル・クローズ
◎(水)22時【日テレ】ギネ
◎(木)22時【フジ】不毛地帯
△(金)21時【テレ朝】アンタッチャブル
☆(金)22時【NHK】行列48時間
★(金)23時【テレ朝】マイガール
◎(土)20時【TBS】小公女セイラ
☆(土)21時【NHK】外事警察(11/14〜)
★(土)21時【日テレ】サムライ・ハイスクール
☆(日)20時【NHK】坂の上の雲(11/29〜)
★(日)21時【TBS】JIN −仁−
★(再放送)【フジ】ロングバケーション
★(再放送)【フジ】29歳のクリスマス


(★=レビュー ☆=視聴 ◎=視聴)

次クールへと続く『坂の上の雲』『不毛地帯』、
再放送の『ロンバケ』『29歳』は対象から外しています。

続きを読む