2011年05月30日

JIN -仁- 完結編 第7話

『永遠の愛と別れ』

現代の病室
「坂本龍馬と、同じですね。
 龍馬が死んだ日も、確か・・・。」

医師として働く未来(中谷美紀)の夢を見て飛び起きる仁。
「何でこんな夢・・・。」

橘家
仏壇の前で考え込む恭太郎(小出恵介)。
「恭太郎さん。」栄が声をかける。

「奥詰歩兵頭というのは、初めて耳にするお役ですね。
 何をするのですか?」
「世が、動いておりますから。
 治安の維持などを、主に。」
「大切なお役目でございますね。」
「はい。」

坂本龍馬(内野聖陽)と気持ちがすれ違ったまま、長崎から江戸・仁友堂に
戻った南方仁(大沢たかお)。

仁の足を洗う咲。
「いつまでたっても慣れないんですよね、これ。」と仁。
「未来では、足を洗わぬものですか?」
「こんなふうに、人に洗ってもらったりは。」
「無事にお帰りになられて、良かったです。」
咲の言葉に嬉しそうに微笑む仁。


続きを読む
タグ:JIN -仁-
20:30 | CM(2) | TB(1) | JIN -仁- | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

BOSS 2ndシーズン CASE 06

『消えた銀行強盗』

大澤絵里子(天海祐希)は、岩井善治(ケンドーコバヤシ)に連れられ、
韓国のイケメンが働くクラブにやってきた。
そして、そこでパフォーマンスをする2PM(2PM)というグループに熱狂する。

そんな折、ある銀行がライフルを持った男に制圧された。
男は、行員や客を人質に取ったが、そのなかに田所幸子(長谷川京子)の姿があった。

事件の一報を受けた絵里子は、片桐琢磨(玉山鉄二)、山村啓輔(温水洋一)、
花形一平(溝端淳平)、岩井とともに銀行に急行。
すでに着いていた野立信次郎(竹野内豊)は、絵里子を犯人との交渉役に命じた。
絵里子が銀行に電話をすると、ソニー(高杉亘)と名乗る男が出る。

「もしもし。」と絵里子。
「うん?女か。」
「あら、男がよかった?」
「ホモじゃねえよ。」
「なら良かった。
 私は、警視庁捜査一課、特別犯罪対策室の、大澤です。
 あなたは?」
「俺は、ソニー。」
「『狼たちの午後』ね?あのアル・パチーノ、良かった!」
「フッ。知ってんのか。」
「銀行強盗の映画でしょ。無あk詩男と一緒に見に行った。
 じゃあ、あなたの相棒の名前は、サルね。」
「何なんだ。お前のプライベートはどうでもいい。」
「ねえ、あの映画には確か、犯人は3人いたわよね。
 名前は・・・」
「クリスだ。」
「そう!クリス。あれが情けない!
 すぐに怖気づいて逃げ出した。」
「俺は最初から逃げるやつとは組まない。」
「賢明ね。」

続きを読む
タグ:BOSS
15:55 | CM(0) | TB(1) | BOSS | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

鈴木先生 LESSON 5

『誰が好きだっていいじゃない』

麻美と蘇美の夢にうなされて飛び起きる鈴木先生。

「一体どうしちまったんだよ、俺は・・・。
 いや、俺だけではない。
 不穏な空気がそこかしこに立ち込めている。
 竹地公彦に自爆によって、幕を閉じた竹地事件が、
 予測不能な余波をもたらしている。
 俺と同様、このクラスの多くの生徒の心にも、
 その命題は渦巻いている。
 すなわち、小川蘇美の好きな相手とは、誰だ!?
 そしてその答えは・・・」


竹地(藤原薫)の一件は、鈴木先生(長谷川博己)だけでなく一部の生徒たちに
思わぬ余波を残していた…。
小川蘇美(土屋太鳳)に思いを寄せる藤山(桑代貴明)、出水(北村匠海)、
横関(岡駿斗)、紺野(齋藤隆成)たちを中心に、多くの生徒たちの心の中に
「小川が好きな相手とは誰なのか?」という命題が渦巻いていたのだ。

しかし、恋人の麻美(臼田あさ美)から自分には特殊な能力があり、
鈴木先生の妄想内容が見えてしまうという衝撃的な事実を告げられた
鈴木先生は、衝撃を受けつつも事実を認め、この問題に決着をつけると
麻美に宣言。

続きを読む
タグ:鈴木先生
22:13 | CM(0) | TB(1) | 鈴木先生 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

JIN -仁- 完結編 第6話

『坂本龍馬の闇』

1866年6月
ペニシリンの講義に出向く仁友堂の医師たち。
江戸の町では、幕府が長州征伐を決めてから、物の値段が上がり、
米屋が襲われることが多くなった。
「暗い世になりましたね・・・。」咲がつぶやく。

ペニシリンの普及のため長崎の精得館で講義をする南方仁(大沢たかお)。

「その頃、俺は長崎の精得館に、ペニシリンの講義に来ていた。
 創設者である、松本良順先生の紹介だったが、
 生徒の反応はかたかった。
 岡田さんという一人の老人を除いて。
 このかたさの原因は、ここの教師をしているオランダ人医師、
 ドクター ボードウィンだった。」


1週間前
「あなたは、蘭語を話せないというのは本当ですか?」とボードウィン医師。
「はい。英語なら少しできますが。」
「では、アメリカかイギリスで医術を?」
「特に、外国で学んだことは・・・」
「なぜ、そんな嘘をつくのですか!?」
「え・・」
「あなたは嘘をついてます!
 留学もしたことがない日本人が、我々も知らぬ医術を、
 知っているはずがない!」
「・・・あ、記憶を失くしておりまして、その・・・
 覚えてないというか・・・アハハハハ。」

「ドクター・ボードウィンは、当然、俺に不信感を持ち、
 それが生徒に影響しているようだった。」


続きを読む
タグ:JIN -仁-
20:22 | CM(0) | TB(1) | JIN -仁- | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BOSS 2ndシーズン CASE 05

『節約殺人レシピ』

女性3人が失踪する事件が起こった。
3人とも失踪の理由は全く見つからない。
水曜日に失踪したという以外3人に共通点はないが、大澤絵里子(天海祐希)は、
そのうち主婦の青木洋子と接点がある、主婦でカリスマブロガーの
山本香苗(松下由樹)を訪ねる。

ゆ〜ママこと香苗は、ちょうど家の前で電話で話していた。
「え?洋子が、行方不明!?
 嘘でしょう?いつから? 
 そんなに?
 あ、うん。分かった。
 また、何かあったら知らせて。うん。絶対よ。 
 じゃあね。」
香苗は郵便物に目を通しながら電話を切る。

「こんにちは。
 警視庁特別対策室の、大澤と申します。」
「・・ああ。行方不明っていう洋子ちゃんのことですね?
 たった今、電話があったばっかり。びっくり・・・。」
「あの、少しお話聞かせていただいてもよろしいですか?」
「ええ。中に入ってらして。散らかってますけど。」
「ゆ〜ママと知り合いになれる!」と岩井(ケンドーコバヤシ)。

メールボックスには『せいいち かなえ ゆうた』の名前。

続きを読む
タグ:BOSS
17:30 | CM(0) | TB(1) | BOSS | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

鈴木先生 LESSON 4

『恋の嵐!? 学級委員の自爆告白』

「それはまさに、嵐のような一日だった…。」

昼休み、突然2Aから悲鳴が響き渡った。
急いで駆けつけた鈴木先生(長谷川博己)は、血を流しながら
倒れている中村(未来穂香)と、
そのそばでコンパスを握りしめながら興奮して立ち尽くす学級委員・
竹地(藤原薫)の姿を目にする。

「竹地公彦、学級委員。
 成績優秀。特に、暗記科目が得意。
 見た目より快活で、博識。雄弁。
 その反面、自尊心が強い。 
 人を見下す傾向あり。」


2Aのスペシャル・ファクター小川蘇美(土屋太鳳)に目を向けると、
彼女も俯きなにやらただならぬ様子。

「一体・・何が起こったんだ…?」

5時間前

「麻美さんから連絡が来ないことに、日ごとに慣れていく自分がいる。
 このまま終わってしまわないことを、信じるしかない。」


その日の朝は大雨。
小川蘇美は黄色いカッパ、長靴スタイルで登校。
「小笠さんヒヨコみたいだね。」と女子生徒たち。

「いかしすぎだぜ!
 そんなたまらなすぎる姿見せられたら、また・・・
 ・・・
大丈夫だった。」


鈴木先生は“小川病”を克服したと喜ぶ。

続きを読む
16:20 | CM(0) | TB(0) | 鈴木先生 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

JIN -仁- 完結編 第5話

『消えた体の謎』

南方仁(大沢たかお)が旅先の旅館で出会った少女・お初(畠山彩奈)。
そんなお初が、折り紙で遊んでいる最中に、転んで大怪我を負ってしまう。
すぐさま橘咲(綾瀬はるか)とともにお初の治療にとりかかった仁だが、
咲の目の前でなんと自らの身体が消えていってしまう!
その瞬間、仁はあるものを目撃して…。

「何が・・・起こってるんだ?
 ここ、どこだ?結婚式?」


「お初にこんな日が来るたあ。」と文左衛門。

「あれは、成長したお初ちゃんなのか?
 南・・・方?
 じゃあ、あの男は俺の先祖?」


赤ん坊を背負い、洗濯物を干す着物姿の女性。

「何だ?ここは現代?
 俺の、生まれた家。
 あれは・・俺・・・じゃない!」


「行ってきまーす!
 あ・・体操着。」
少年の手提げには、『南方仁』と名前が入っている。

「どういうことなんだ?
 お初ちゃんが成長すると、俺じゃない俺が生まれる?」


続きを読む
タグ:JIN -仁-
18:27 | CM(0) | TB(2) | JIN -仁- | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BOSS 2ndシーズン CASE 04

『羊たちの反撃!』

大澤絵里子(天海祐希)が、胆石で通院することとなり「対策室」を
留守にすることが増えた。
野立信次郎(竹野内豊)は、片桐琢磨(玉山鉄二)らに、捜査の出来が
よければ絵里子に代わりボスの座に就かせてやると煽り、
山村啓輔(温水洋一)、花形一平(溝端淳平)、岩井善治(ケンドーコバヤシ)、
田所幸子(長谷川京子)までもがその気になる。

山村からそんな話を聞いた黒原理香(成海璃子)は、あきれてしまう。

そんな折、真田という若い男がボーガンで射殺される事件が起こる。
目撃者は夜散歩していた老人2名。
対策室のメンバーが捜査に乗り出した。

一方、絵里子は、病院で知り合った黒木泰平(古谷一行)と将棋を指していた。
洞察力の鋭い黒木は、絵里子が仕事が気になっているようだ、と言い当てる。
「将棋は精神力の勝負だ。
 盤の上にすべてが現れる。」
「さすが。随分強いですもんね。」と絵里子。
「頭の中に、将棋盤が浮かんでるからね、この人は。」と別の患者。
「お嬢さん。悪いが、もう詰んでるよ。」
「うわ!くぅぅっ。」
「でも筋がいい。また教えよう。来るんだろ?」
「胆石が出るまで通わなきゃいけないんです。」
「ああ、この病院待ち時間が長いからな。
 ちょうどいい。」
「あの、どこが悪いんです?」
「悪いところはいっぱいあるが、強いて言えば、頭かな。
 黒木泰平だ。」
「大澤絵里子です。」

続きを読む
12:15 | CM(0) | TB(1) | BOSS | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

鈴木先生 LESSON 3

『人気投票で熱血教師壊れる!』

小川蘇美に好きな人がいるらしいと生徒から聞かされ動揺した鈴木先生は、
その晩またしても蘇美の夢を見てしまう。

学校に向かいながら考え事をする鈴木先生。

「きっと・・・俺は疲れてるんだ。
 ありもしない願望を夢に見るのも、
 すべてはストレスのなせる技。

 ・・・この微妙なセンスの靴下。
 いまどき、手ぬぐいぐらいでしか見掛けない、
 きわめて和風な千鳥の刺繍とは・・・。
 さすがなセレクトだな、小川!
 いや、待て待て。
 俺はなぜそんなことを知っている!?
 無意識に、小川のナマ足を、目で追ってたってことか!?」


千鳥の刺繍の生徒が振り返る。
「先生、おはようございます。」
「・・なんだ。河辺か。」
「ひっどい!なんだって何ですか!?」
「あ・・いやいや。バレー部の朝練か?」
「そう!地区大会近いんですよ。」

「カーベェ!」
「マリ!!」
ハグし合う河辺彩香(小野花梨)と神田マリ(工藤綾乃)。

「朝っぱらから、変な汗かいちまった・・・。」

続きを読む
タグ:鈴木先生
16:00 | CM(0) | TB(1) | 鈴木先生 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

JIN -仁- 完結編 第4話

『江戸から消える』

1865年、冬。
龍馬からの手紙を読む仁。

『先生、元気かえ?
 わしは元気にやっちょるぜよ
 薩摩に来たわしは、先生が手術した西郷さんと馬が合うてのう。
 手術んときの話も改めて聞いたぜよ。
 そんなことしながら、長州にも顔を出しちょる。
 長州では わしと同じ土佐の脱藩浪人で、長州の預かりとなっちょる、
 中岡慎太郎いう男と出会うたがじゃ。
 こん男がなんと、わしと同じことをたくらんじょって、
 今は二人で、長州と薩摩の和解に走り回っちょるぜよ。
 そうそう。長崎で海軍操練所の仲間とともに、
 亀山社中っちゅうカンパニーも作ったぜよ。
 先生は どうぜよ?』

『龍馬さん、お元気そうで何よりです。
 私の方は、あの後上様と和宮様より、
 おわびを兼ねたお礼をいただきました。
 そのせいもあったのか、恭太郎さんの差控も解かれ
 橘家は、やっと元どおりになりました。
 さらに、仁友堂の方にも良いことが色々と。
 まず、横松先生と一緒に考えていた、
 遠心分離機という道具が出来上がりました。
 これは、血液型というものを判定するためのものです。
 これによって、輸血という治療ができるようになり、
 象山先生のように、失血死で亡くなる方を
 減らすことができるようになります。
 ペニシリンを扱いやすくするという件は、
 粉末化に向けて実験を繰り返しています。
 この試みが成功すれば、
 ペニシリンは、爆発的に広まることになると思います。
 咲さんは、』

続きを読む
タグ:JIN −仁−
17:55 | CM(0) | TB(1) | JIN -仁- | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする