2011年07月31日

勇者ヨシヒコと魔王の城 四 

魔王を倒すため、天女の羽衣を手に入れるように仏からお告げを受けた
ヨシヒコ達は、川の上流にあるという“天女の岩”を目指す。

岩の上に佇む天女の姿を発見するものの、いくら呼びかけても天女は
ヨシヒコ達の声に気付かない。

川を渡って天女のもとへと向かおうとするが、目の前に突然思わぬ敵が立ちはだかる…。

★盗賊Bが現れた!
演じているのはお笑いタレントのあべこうじさん。
おしゃべりな盗賊に4人はイライラ。
あ、でもメレブだけ「自分と同じ空気を感じる」と嬉しそう?
ヨシヒコ、我慢出来ずに刀振り下ろす!

★仏登場
今日は登場が早かった。(笑)
「あいつが仏とは信じてない」というムラサキの発言に登場。
4人の行動は天から見ていて会話はすべて聞かれているらしい。
「あのさ、今日、いつもは、最後に出てくる仏がね、
 最初から出てきたのは他でもないんだぜ。
 ていうかさ、なぜさ、ヨシヒコはさ、寝てるのさ?」
「だから、こうなる理由があったんです。
 出てくる前に色々とさ。」とメレブ。
(でっかいヒルに血を吸われて処置中)

続きを読む

2011年07月30日

陽はまた昇る 第2話

『くたばれ鬼教官!』

入校式を無事終え、遠野一行(佐藤浩市)はいよいよ警察学校教官として
本格的なスタートを切った。
一方、宮田英二(三浦春馬)ら遠野教場(=クラス)の訓練生たちもまた、
正式に巡査として採用。
警察学校での半年間にわたる過酷な試練が、遂に幕を開ける!

教場
「それぞれ、隣にいるものの顔を見てみろ。」と遠野。
「今、目の前にいる男が、警察官に見えるか?」
「いや、見えないでしょ。」訓練生たちが笑う。
「何がおかしい!
 君たちは入校式を終え、晴れて巡査として採用された。
 半年後には現場だ。
 もう少し緊張感を持て。」
「はい!」
「本日より、調査実務の授業を始める。
 まずは職質だ。
 中山道、職質とは?」
「はい!
 えっと・・・職務質問です。」
「瀬尾、具体的に、どのような行為を指す?」
「はい!
 不審者に、氏名、住所を尋ね、所持品検査を行い、
 犯罪に関わっていないかどうか、確かめることです。
 通称、バンかけとも言います。」
「では、この中で、今までに職務質問を受けたものはいるか?」
「・・・」
「正直に手を挙げてみろ」

続きを読む
17:15 | CM(0) | TB(1) | 陽はまた昇る | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

それでも、生きてゆく 第3話

『お母さんだから…』

祭りの夜、深見洋貴(瑛太)と遠山(三崎)双葉(満島ひかり)は、
野本(深見)響子(大竹しのぶ)、日垣由佳(村川絵梨)と出くわしてしまう。
ずぶぬれの双葉を心配して響子は自分のストールを貸す。
洋貴は双葉に響子を母だと紹介。
しかし、響子の動揺を恐れた洋貴は、双葉が何者かは言わずにに
母たちと分かれる。

「私が誰だか言わないんですね。」
「・・・そんなこと言ったら、あの人は動揺するし・・・。」
「優しそうなお母さん。」
「・・・あの人、僕の事許してないんで。」
「・・・」
「僕が・・・妹を置いて出かけたこと。」
「・・・」

車の中
「昔、母に謝ったことがあって。
 今みたいに、たまたま駅前で会って。
 なんか、今かなーと思って、
 ごめんなさいって、亜季のこと謝ったんですけど。
 そしたら母、大丈夫って。」
「大丈夫?」
「いいのよとか、分かったわとかじゃなくて。」
「ああ。でも大丈夫って言ってるなら。」
「大丈夫なときに、大丈夫・・・って言わないでしょ?
 大丈夫じゃないから、大丈夫、って言うんでしょ?」
「あ・・・。」

続きを読む

2011年07月24日

勇者ヨシヒコと魔王の城 参

キラナの村にたどり着いた夜、ヨシヒコ達は
村人の悲鳴を耳にする。

この村では、夜になると西の洞窟に住む化け物が
農作物や村人を襲ってくるのだった。

ヨシヒコは、その化け物を自分が退治すると請け負うが、
化け物はとてつもなく強い…。

そんな中、東の山奥に何者をも倒すという剣を打つ
刀職人がいると聞かされる。

★盗賊A(安田顕)
ポジションにこだわる盗賊A。
影響を受けるヨシヒコ、メレブ、そしてダンジョーまでも!
ムラサキがやっつけた!

★こじま
美しい森にしか住まぬという森の精霊。
木霊(こだま)じゃなくって、こじま。

★歩きながら眠るヨシヒコ。
「なんと、生まれながらの勇者よ。」とダンジョー。
「絶対どっちか選ぶのか?え・・じゃあネコ。」ヨシヒコの寝言。

続きを読む

陽はまた昇る 第1話

『鬼教官、誕生!』

面会室
「辞めた!?刑事を!?」と八木沢鷹彦(成宮寛貴)。
「はい。」と遠野一行(佐藤浩市)。
「冗談でしょ?
 犯人を容赦なく追い詰めて、ボロボロにして捕まえるのは、
 遠野さんの天職じゃないですか。」
「訳あって、捜査一課を出ることになりました。」
「へー。容疑者に暴力でも振るったんですか?」
「いいえ。」
「じゃあ・・・女性で失敗したとか。」
「まあそんなところです。」
「意外と俗物なんですね。」
「もっともらしい顔をしてますが、ひと皮向けば、ただの男です。」
「・・・僕に、慰めてもらいたいんですか?」
「・・・」
「だったらお断りします。
 残された時間を有意義に過ごしたいので。」
「あなたをここに入れたのは私です。
 一言、挨拶をしたいと思いました。」
「どうするんですか?これから。」
「事件の捜査を退き、他の部署へ参ります。」
「遠野さんに、刑事以外の仕事が出来るとは、思えないけどな。」
「私が一番、そう思います。」

入校式を1週間後に控えた警視庁警察学校で、立てこもり事件の訓練が行われる。
「立てこもり事件の多くは、無計画で衝動的な犯行だ。
 要求が通らないこと、人質を傷つければ、重罪になることを
 理解させる、知的かつ合理的な交渉術を身につけなければならない!」
初任教養部長・簑島佐和子(真矢みき)の言葉に拍手を送る訓練生たち。
「これは、お芝居じゃない。
 正式な訓練だ。
 警察学校を何だと思ってる!」
「・・・すいません!」「すいませんでした!」
「新入生の見学はこれまで。
 はやう体育館に行きなさい!」
「はい!!」

続きを読む
15:45 | CM(0) | TB(0) | 陽はまた昇る | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

それでも、生きてゆく 第2話

『想い、絶たれて…』

深見洋貴(瑛太)は三崎文哉(風間俊介)を見つけるのだが、
遠山双葉(満島ひかり)が「逃げて」と声を上げたため見失ってしまう。
その時、洋貴はナイフを握っていた。

「私が・・・少年Aの妹です。
 三崎文哉の妹、双葉です。」
「・・・ちょっと・・言ってる意味わかんないし。」
「・・・」

車のドアを開け着替えはじめる洋貴。
「深見さん何度かうちに遊びに来たことありますよね?
 晩御飯も私、一緒に食べたこととかあって。
 深見さん、私がハガキ出して当てたTシャツに、
  ミートソース飛ばしたことがあって。
 私そのときすっごい泣いて。」
「・・・」
「いやTシャツは別にいいんですけど・・。」
「文哉の居場所知ってるんですか?」
「いや、うちの家族・・・。
 ホントです。今、たまたま口ごもっちゃったけど、
 ホント知らないです。うちの家族誰も、お兄ちゃん、・・・
 兄のことは分からないです。
 逮捕された後とかも、父にも母にも、私にも全然会おうとしなくて。
 だから今日まで、どこにいるか分かんないまんまで。
 だから・・だからさっきが、お兄ちゃん15年ぶりで。」涙ぐむ双葉。
「何で今まで捜さなかったんですか!?
 あんな人殺し!放っとくのは無責任っていうか。
 あいつはまた人を殺すかもしれないのに!
 ほっといたらまた犠牲者っていうか。
 もう遅いかもしんないっすよね。」
「それは・・・。」

続きを読む

2011年07月16日

勇者ヨシヒコと魔王の城 弐

ヨシヒコ達はマーニャの村へとやって来た。
この村では毎年村の娘を山神に生け贄として差し出していた。
以前、村が魔物に襲われた時に山神が魔物を鎮めたことがあり、
それ以来続いている儀式だという。
それを知ったヨシヒコ達は、生け贄をとるのを止めさせる為、
村の娘・オシナと共に山神のもとを目指すが…。


★忍者が現れた!
白く光る眼。魔王に心を操られた人間らしい。
いざ、勝負!と思ったら、部下の4人組はカラスの鳴き声に戦闘中止。
「5時なんで・・・お疲れさまでした!」
9時5時の契約のアルバイト。残業なしの派閥。
次のバイトがある、飲み会の予定、ヤボ用がある、
「お疲れっす。」と4人は帰ってしまいました。
ヨシヒコ、誘いの剣でボスを眠らせる!

★マーニャ村
村人の、声を出すな、静かに、というジェスチャーに、
「バツ!バツ!バツ!バーーーツ!
 1!1!セーーーフ!1!セーフ!1!」と
大声でヨシヒコ!真面目なところがおかしすぎ!

続きを読む

勇者ヨシヒコと魔王の城 壱

カボイの村では、謎の疫病が蔓延し、村人たちは次々と命を落としていた。
勇者テルヒコは疫病を治すことができるという幻の薬草を求めて半年前に旅立ったものの、戻ってこない。
新たな勇者として旅に出ることになったヨシヒコは、伝説の剣を手に、カボイの村を出発する。
そしてヨシヒコは、奇妙な仲間に出会っていく…。
公式HPより

★勇者誕生
勇者テルヒコの息子、ヨシヒコ、妹・ヒサ曰く兄はおっちょこちょい。
岩に突き刺さった古の剣【誘いの剣】を抜いたものが次の勇者。
村の若者はみんな冒険に出たくなく、抜くフリをするだけ。
ヨシヒコの番になり、剣に触れようとしたとき、剣がポロっと落ち、
「勇者の誕生じゃー!!」
「・・・勇者です。私が勇者ヨシヒコです!」
テルヒコにヒサって、そのうちにタク、ジロウって登場する!?(笑)

★誘いの剣
斬っても死なない、眠るだけ。
平和の神が与えるという伝説の剣。

★モンスター
スライム登場!
「旅に出たら最初は俺でしょうよ。」
うんうん。そうだよね〜!
ヨシヒコ、1ポイントのダメージ。でも簡単にモンスターをやっつけた!

続きを読む

2011年07月10日

それでも、生きてゆく 第1話

『禁断の出逢い・・・』

1996年 夏
「たこ もっと揚がれー。
 もっともっと揚がれー。」
三日月山、湖のそばで『あき』と名前の書かれた白い凧を揚げて遊ぶ亜季。
少女のそばにいた学生服姿の少年は、ポケットからカナヅチを出し・・・。

美容院
「遅くなりました。」と響子(大竹しのぶ)。
「ごめん。急に頼んで。」と店主。
「ううん。」
「文化ホールに杉良太郎が来るんだってよ。」
「アハハ。」
「亜季ちゃん、おうち?一人で大丈夫?」
「うん。上のお兄ちゃん見てくれてるから。」

レンタルショップ
「これ・・・。」友達と一緒にアダルトビデオを借りる洋貴。
「会員証お願いします。」と定員。
「深見洋貴さん?」
「・・はい。」
「ちょっとお待ちくださ〜い。」

パチンコ屋
「いやぁ、近頃の女の子はませてるよ。
 お嬢様みたいな赤い靴が欲しいなんて言っちゃってさ。
 アハハ。」と達彦(柄本明)。

凧上げする亜季にゆっくり近づいていく少年。

続きを読む

2011年07月07日

2011年07月期 ドラマ一覧


時 間開 始      番 組 名     出 演 者    脚  本  

20:00
TBS
7/04
水戸黄門第43部
里見浩太朗
的場浩司
東 幹久
黒土三男

21:00
フジ
7/11
全開ガール
新垣結衣
錦戸 亮
薬師丸ひろ子
吉田智子

22:00
テレ東
7/18
IS[アイエス]
〜男でも女でもない性〜

福田沙紀
剛力彩芽
西田尚美
寺田敏雄
岩村匡子

24:18
日テレ
7/04
ピースボート
-Piece Vote-

濱田 岳
平 愛梨
細田よしひこ
溝井英一デービス

21:00
フジ
7/12
絶対零度
〜特殊犯罪潜入捜査〜

上戸彩
桐谷健太
山口紗弥加
酒井雅秋
浜田秀哉
黒岩勉

22:00
NHK
5/31
下流の宴
黒木瞳
渡辺いっけい
窪田正孝
中園ミホ

22:00
フジ
7/12
チームバチスタ3
アリアドネの弾丸

伊藤淳史
仲村トオル
小西真奈美
後藤法子

24:55
TBS
7/26
荒川
アンダーザブリッジ

林遺都
桐谷美玲
城田優
飯塚健

21:00
テレ朝
7/06
新・警視庁捜査一課9係
渡瀬恒彦
井ノ原快彦
羽田美智子
深沢正樹
ハセベバクシンオー
真部千晶
ほか

22:00
日テレ
7/06
ブルドクター
江角マキコ
石原さとみ
稲垣吾郎
志田未来
橋部敦子

24:59
日テレ
7/06
ろくでなしBLUES
劇団EXILE
大政 絢
秦建日子

20:00
テレ朝
7/07
京都地検の女
名取裕子
寺島 進
益岡徹
西岡琢也
塩田千種
岩下悠子
ほか

21:00
テレ朝
10/14
渡る世間は鬼ばかり
泉 ピン子
角野 卓造
宇津井 健
橋田壽賀子

21:00
テレ朝
7/21
陽はまた昇る
佐藤浩市
三浦春馬
斉藤由貴
ARATA
井上由美子

22:00
フジ
7/07
それでも、
生きてゆく

瑛太
満島ひかり
風間俊介
大竹しのぶ
坂元裕二

23:58
日テレ
7/07
工藤新一への挑戦状
溝端淳平
忽那汐里
大塚寧々
秦建日子
ほか

22:00
TBS
7/15
美男ですね 
瀧本美織
玉森裕太
藤ヶ谷太輔
高橋麻紀
ほか

23:15
テレ朝
7/29
ジウ
警視庁特殊犯捜査係

黒木メイサ
多部未華子
城田優
北村有起哉
菱田信也

24:12
テレ東
7/08
勇者ヨシヒコと魔王の城
山田孝之
木南晴夏
ムロツヨシ
福田雄一

24:20
TBS
7/22
桜蘭学園ホスト部
川口春奈
山本裕典
竜星 涼
池田奈津子

21:00
日テレ
7/09
ドン★キホーテ
松田翔太
高橋克実
成海璃子
小林聡美
大石 哲也
根本ノンジ

23:30
NHK
7/23
金魚倶楽部
入江甚儀
刈谷友衣子
水野絵梨奈
横田理恵

20:00
NHK
1/09
江〜姫たちの戦国
上野樹里
宮沢りえ
水川あさみ
田淵久美子

21:00
TBS
7/10
華和家の四姉妹
観月ありさ
貫地谷しほり
川島海荷
遠藤憲一
清水友佳子
関えり香
泉澤陽子

21:00
フジ
7/10
花ざかりの君たちへ
〜イケメン☆パラダイス〜2011

前田敦子
中村 蒼
三浦翔平
山上ちはる
半澤律子

23:00
テレ朝
7/
バラ色の聖戦
吹石一恵
芦名 星
長谷川朝晴
旺季志ずか


続きを読む