2012年04月30日

ATARU CASE03

『身勝手な男心vs奇妙な女心』

身元不明のチョコザイ(中居正広)を生活安全課に保護してもらうこととなり、
病院の検査に立ち会う沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)。
朝はカレーうどんのスープだけ、昼はホットドッグ(レタス入り)、
夜は不定期にスピーディー社のトマトケチャップとハニーマスタードを摂取。
そしてチョコザイが今まで何故か事件を解決してきたことを説明する舞子。

そんな時、有明港に頭部に不審な陥没痕がある水死体が上がったと、玉倉(三好博道)が
病院に駆け込んで来た。
「Mission accepted.」

シャボンが弾けると、『有明港』『水死体』『陥没痕』の文字。

遺体が上がった現場。
死亡したのは広告代理店社長・弓削勝則(矢嶋俊作)。
鑑識の唯(光宗薫)の報告によると、「死因は溺死の可能性が高い」とのこと。
現場は釣りの穴場で、崖の上に道具が転がっていたことから、趣味の釣りをするため
崖に上がったが足を踏み外して転落したのではないかと推測された。
死体の腐敗の状況から、死亡推定時刻は5月5日の夜9時とされる。
野崎(千原せいじ)は、明らかに事故であり「捨て山」だと言うが、舞子は腑に落ちない。

病院に戻った舞子と「医大生としてチョコザイが気になる」と舞子の弟・
昇(玉森裕太)が医師の話を一緒に聞く。
検査の結果、IQは驚くほど高いが、得意な事と苦手な事の差が激しく、
発達障がいの可能性があると判明。
また、療育【障がいをもつ人に対する治療教育】を受けていた可能性があり、
その施設を探せばチョコザイの素性が特定できるかもしれないという。

続きを読む
タグ:ataru
18:23 | CM(0) | TB(0) | ATARU | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

もう一度君に、プロポーズ 2

『夫の恋始まる…葛藤する妻』

波留と出会ってからの5年間の記憶を失い、実家に戻っている可南子の様子を見に、
毎日顔を出す波留。しかし可南子は、自分のことで精一杯だと波留をこばむ。

食品会社に勤める裕樹は、全国規模の大きな仕事を担当することになり張り切っている。
志乃はお祝いをしようと誘うが、仕事に目がいっている裕樹は断ってしまう。

波留の元に、一件の仕事が舞い込んだ。
近所で蕎麦屋を営む梅津が、車を廃車にしたいと依頼してきたのだ。
その車は、5年前に波留が可南子を初めてのドライブデートに誘ったときに、
借りた思い出の車だ。

「どこへ行ったんですか?あの車で。」と桂。
「え?」
「可南子さんとデートしたんですよね。」
「ああ。・・・どこも行かなかったんだよな〜。
 特にな〜んもしないで帰ってきた。」
「何でですか?」
「可南子がペーパードライバーなのに運転したがってさ。
 途中で交代したんだけど、ヘタな運転見てるとつい横から口出したっちゃうだろ?」
「分かります。」
「おまけに途中で脱輪しちゃって。」
「うわ!悲惨・・・。」
「アハハハハ。もう、ホントに最悪のドライブだったよ、あれは」
「え〜。でもいいじゃないですか。」
「どこがだよ。」
「だって、そういうのを経て、今の幸せな結婚生活があるんですよね。」
「・・・ああ。」
「ドライブなんてまたいつでも行けるじゃないですか。」
「・・・まあな。・・・そうだな。」

続きを読む

2012年04月23日

もう一度君に、プロポーズ 1

『ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!』

桜の花びらが舞う季節。

「そういえば、これは桜だったんだ。
 そんなふうに、春になるたびに思い出される桜の木は、
 どんな気持ちでそこに立っているのだろう。
 少しの間だけちやほやされて、
 花が散ったら、また忘れられてしまう。
 でもひょっとしたら、一年に一度でも、思い出してもらえるだけ、
 マシなのかもしれない。」


宮本波留は、車やバイクの整備士をしている。
波留の勤めるミズシマオートは、小規模ながら物を大切にするメンバーが集まっており、
みんな家族のように温かい雰囲気の職場だ。
「波留さんの手にかかれば直らないものはない!」
仲間からの信頼も厚い。

妻の可南子は、図書館に勤めている。
結婚4年目、めずらしく波留を映画に誘ってみたものの、波留は可南子との約束より、
ラジコンの修理を依頼してきた少年を優先し、ドタキャンしてしまう。

「一人じゃ意味ないんだよ・・・」
波留はなんともないことのように考えているが、可南子にとっては、いつもと違うことを
してみようという試みだったため、不満が残る。

続きを読む

ATARU CASE02

『証拠ゼロの殺人!完全犯罪を突き崩せ!!』

謎の男・チョコザイ(中居正広)を、父が所有するアパートでひとまず預かることとなった
舞子(栗山千明)だが、彼の行動・言動などまったく理解できないでいた…。

ある朝、舞子がアパートへ向かうと、何も言わずに部屋を飛び出したチョコザイ。
「花がありません。」

何事かと追いかけた舞子と合流した沢(北村一輝)。
舞子はチョコザイのケチャップだらけの服に気づく。
「ねえ、これそろそろ洗濯したら?」
「洗濯物は、午後9時、渡します。」
インプットするように指を弾くチョコザイ。
「お前に?」と沢。
「私に!?」

花屋
「これは違います。」
「違うって何が?部屋に飾るんでしょ?」
「花がありません。」
「いやいや売るほどあるやろ?」

チョコザイは花を探して店内でウロウロしていたが、沢と舞子にはチョコザイの
求める花が分からない。
すると突然、傍でああ海原の花束を作ってもらっていた男・早乙女(神尾祐)が
路上で嘔吐し倒れた。そして、「青いバラ」と言い残し早乙女は息を引き取った。

嘔吐物を見つめるチョコザイ。
「Mission accepted.」

シャボン玉に浮かぶ文字は『青いバラ』『gastrichileチ』

続きを読む
16:53 | CM(0) | TB(0) | ATARU | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ATARU CASE01

『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!
世界初の新感覚ミステリ登場』


化学工場で爆発が起こり、従業員のベテラン技師・斉木靖男(いけだしん)が死亡した。
捜査一課は、斉木の不注意による事故と判断するが、蛯名舞子(栗山千明)はその状況から
事件性を疑い、捜査本部が立たないことが納得できず上司の沢俊一(北村一輝)たちを詰めていた。

爆破現場の検証中、斉木の妻で同じ工場の事務員をしている郁(板谷由夏)が
「あの人がそんな軽率なことをするはずがない」と舞子に訴えてきたことなど伝え
再調査を主張したが、野崎(千原せいじ)は事故で処理するからと舞子を無視。
そんな状況が納得出来ない舞子は退職届けを提出。係長の中津川(嶋田久作)は、沢を呼びつけ、
責任を持って舞子を連れ戻すよう指示した。

ある日、爆破現場を訪れた舞子は、そこでチョコザイ(中居正広)と名乗る謎の男と出会う。
彼は意味不明の単語を次々発したかと思うと、その場で眠りに落ちてしまった。
舞子が自宅に戻ると、父・達夫(利重剛)となぜか沢が一緒に出迎えた。
沢は舞子に、有給消化ということにしてあるから、警察に戻れというのだ。
そんな言葉も無視するかのように、舞子は爆破現場の採取品を沢に見せ、謎の男・
チョコザイのことを話す。

彼の言葉の意味を調べ、つなぎ合わせていくと、意外にも見逃していた真相らしきものに
つながっていくことが判明した。
舞子は、沢たちと爆破現場の再調査に乗り出す。果たして、事件なのか事故なのか!?
そして、このチョコザイという男は・・・。

公式HP

続きを読む
タグ:ataru
01:37 | CM(0) | TB(1) | ATARU | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

2012年04月期 ドラマ一覧


時 間開 始      番 組 名     出 演 者    脚  本  

20:00
TBS
4/09
ハンチョウ〜警視庁安積班〜
佐々木蔵之介
比嘉愛未
小澤征悦
今野 敏(原作)

21:00
フジ
4/16
鍵のかかった部屋
大野 智
戸田恵梨香
佐藤浩市
貴志祐介(原作)
相沢友子(脚本)

26:04
TBS
4/16
スープカレー
森崎博之
安田 顕
大泉 洋
秦建日子(脚本)
本広克行(監修)

21:00
フジ
4/17
リーガル・ハイ
堺 雅人
新垣結衣
生瀬勝久
古沢良太

22:00
NHK
4/03
開拓者たち
満島ひかり
石田卓也
綾野 剛
岸善幸/坪田文
北川惠/田村孝裕

24:55
TBS
4/03
コドモ警察
鈴木 福
本田望結
吉瀬美智子
福田雄一

22:00
フジ
4/10
37歳で医者になった僕
〜研修医純情物語〜

草なぎ剛
水川あさみ
ミムラ
川渕圭一(原作)
古家和尚(脚本)

21:00
テレ朝
4/18
Answer
〜警視庁検証捜査官

観月ありさ
田辺誠一
五十嵐隼士
池上純哉
真部千晶

22:00
日テレ
4/18
クレオパトラな女たち
佐藤隆太
稲森いずみ
綾野 剛
大石 静

20:00
テレ朝
4/12
新・おみやさん
渡瀬恒彦
京野ことみ
戸田恵子
石ノ森章太郎(原作)

21:00
テレ朝
4/26
Wの悲劇
武井 咲
桐谷健太
若村麻由美
夏樹静子(原作)
寺田敏雄(脚本)

21:00
TBS
4/19
パパドル!
錦戸 亮
優香
川島海荷
金子ありさ

22:00
フジ
4/12
カエルの王女さま
天海祐希
石田ゆり子
玉山鉄二
吉田智子

23:58
日テレ
4/05
たぶらかし〜
代行女優業・マキ〜

谷村美月
山本耕史
段田安則
安田依央(原作)
森下直(脚本)

20:00
NHKBS
4/06
陽だまりの樹
市原隼人
成宮寛貴
黒川芽以
手塚治虫(原作)
前川洋一(脚本)

22:00
TBS
4/20
もう一度君に、プロポーズ
竹野内 豊
和久井映見
山本裕典
桐野世樹

23:15
テレ朝
4/13
都市伝説の女
長澤まさみ
溝端淳平
竹中直人
後藤法子

24:12
テレ東
4/13
クローバー
賀来賢人
三浦貴大
有村架純
平川哲弘(原作)

24:53
テレ東
4/13
恋するメゾン。
RainbowRose

カンジヨン
ゴニル

21:00
日テレ
4/14
三毛猫ホームズの推理
相葉雅紀
藤木直人
大倉忠義
赤川次郎(原作)

23:10
フジ
4/21
未来日記
-ANOTHER:WORLD-

岡田将生
剛力彩芽
えすのサカエ(原作)

24:50
日テレ
4/14
私立バカレア高校
森本慎太郎
島崎遥香
松村北斗
山浦雅大
松田裕子

20:00
NHK
1/08
平清盛
松山ケンイチ
玉木 宏
松田翔太
藤本有紀

21:00
TBS
4/15
ATARU
中居正広
北村一輝
栗山千明
櫻井武晴

21:00
フジ
4/15
家族のうた
オダギリジョー
ユースケ・サンタマリア
貫地谷しほり
酒井雅秋

24:50
TBS
4/08
クロヒョウ2
龍が如く阿修羅編

斎藤工
岡本 玲
大杉 漣
安井国穂
熊本浩武


続きを読む

2012年04月02日

2012年1月期 どらま・のーと杯

今期は以下ドラマをレビュー&視聴していました。

◎月20:00【ステップファザー・ステップ】TBS
★月21:00【ラッキーセブン】フジ
☆火21:00【ストロベリーナイト】フジ
☆火22:00【タイトロープの女】NHK
△火22:00【ハングリー!】フジ
△火24:55【家族八景Nanase,TelepathyGirl’s Ballad】
△水22:00【ダーティ・ママ!】日テレ
◎木21:00【くろねこルーシー】TVK
△木21:00【最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜】TBS
☆木21:00【聖なる怪物たち】テレ朝
★木22:00【最後から二番目の恋】フジ
△木23:58【デカ黒川鈴木】日テレ
△金22:00【恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方】TBS
◎金23:15【13歳のハローワーク】テレ朝
★土21:00【理想の息子】日テレ
◎日20:00【平 清盛】NHK
◎日21:00【運命の人】TBS
△日21:00【早海さんと呼ばれる日】フジ
△日23:15【妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活】テレ朝

★レビュー ☆◎視聴 △見られる時

続きを読む

SPEC〜翔〜

捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、公安部が設立した
未詳事件特別対策係、通称“ミショウ”。
ミショウには、IQ201の天才であり変人の当麻紗綾(戸田恵梨香)と、
警視庁特殊部隊(SIT)出身で叩き上げの瀬文焚流(加瀬亮)がいる。

当麻と瀬文は、時間を止める…、人の心を読む…、未来を予言する…など、
凡人にはない特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者に対しても、SPECを逆手に取った
トラップを仕掛け、息詰まるような攻防を繰り広げる。
そして、スペックホルダーとの死闘を重ねるうちに2人の間には信頼関係が生まれ、
最大の敵を倒すことに成功したのだが…。
 
1年後、目の療養で警視庁を休職中だった瀬文がミショウに戻ると、
そこには係長待遇に降格した野々村(竜雷太)に代わり、
係長に任命された市柳(でんでん)と組織犯罪対策部から異動になった
吉川(北村一輝)の姿があった。

数日後、奇妙な殺人事件が起きたとの連絡がミショウに入る。
白昼の街中でマシンガンによる殺人事件が起き、女子高生が一人、
生存しているという。
しかもその女子高生は、「犯人は全身黒づくめで、瞬間移動して逃げた」と証言。
撃ち合っていたらしき当事者の写真の中には、サトリ(真野恵里菜)の姿があった。
犯人は瞬間移動したという。
ニノマエは、生きていたのか・・・!?


B006YKI14C「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray
TCエンタテインメント 2012-04-04

by G-Tools


続きを読む
19:25 | CM(0) | TB(4) | SPEC | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする