2005年11月19日

「anego」年末スペシャル 

アネゴ篠原再び 連ドラ「anego」年末スペシャル 終了後大きな反響
頼れるアネゴが帰ってくる! 女優の篠原涼子(32)が主演した4月期の日テレ系ドラマ「anego」が2時間スペシャルドラマとして復活することが17日、分かった。林真理子さんの小説を原作にした同ドラマはOLを中心に人気となり、最終回には最高視聴率17・5%を記録。終了直後から続編を望む声が上がっていた。今回は最終回から6か月後という設定で、派遣社員になったヒロイン・野田奈央子が、新しい恋に落ちるというストーリー。12月末の放送を予定している。女性社員の味方、アネゴが戻ってくる。同ドラマは女性社員から慕われながらも、自身は恋、結婚、仕事に悩む奈央子の姿を描くもの。「KAT―TUN」の赤西仁(21)の人気も手伝って、OLを中心に支持され、篠原の当たり役となった。

制作サイドでは、終了後に寄せられたメールなどの反響の大きさに続編を検討。年末のスペシャルドラマとして復活させることを決めた。櫨山裕子プロデューサーは「脚本家の中園ミホさんと『それにしても奈央子という女性は訳の分からない女性だよね』と話しているうちに始まった企画です。あらためて奈央子の気持ちが理解できるようにしたいな、と思って作りました」と話している。

スペシャル版の舞台は連ドラの半年後。奈央子は一流商社「東西商事」を退社し、小さな会社の派遣社員をしているという設定。ブルガリの時計をプレゼントしてくれた新恋人の医師(吉田栄作)との交際も順調。しかし、以前の会社仲間との忘年会の最中、モンゴルに行った黒沢(赤西仁)が零下40度の猛吹雪の中で遭難したとの連絡を受けて…というストーリー。

「どうして、奈央子がああいう行動を取ったのか?」がテーマになっていて、連ドラのダイジェスト映像も挿入。ドラマを見ていなかった人も楽しめる作りになるという。連ドラでは、あいまいに終わった奈央子と黒沢の恋の行方が見どころとなる。

篠原は「半年ぶりの奈央子に会うこと、そして奈央子が今どんな恋をしているのか、私も楽しみにしています。また、撮影現場で懐かしい東西商事の仲間たちに再会できるのが待ち遠しいです」。赤西も「黒沢が2005年の最後にお茶の間に再び登場します。あねごに会えるのを今から楽しみにしてます。〜極寒のモンゴルより」とちゃめっ気たっぷりのコメントを寄せている。スペシャルには戸田菜穂、市川実和子、山口紗弥加らレギュラー陣も再結集する。
以上、Yahoo!ニュース より。

モンゴルの言葉を勉強しながら微笑む、というエンディング。
半年後、奈央子に新恋人がいる、という設定はどうなの!?
脚本家とプロデューサーの方が主人公のことを「訳のわからない女性」と
言ってしまうのはどうなの!?という突っ込みたい気持ちも
なくはありませんが(汗)、
またanegoレギュラーのみなさんが見られると思うと今からとても楽しみです!


この記事へのコメント
はじめまして!
わぁ、「anego」帰ってくるんですね!
このドラマ大好きだったのでうれしいです♪
篠原涼子さんと同じ年なので、なんか親近感があって。
とっても楽しみ!
Posted by TV姉さん at 2005年11月20日 04:40
こんにちは。
アネゴがとうとう帰ってくるのですね。うれし☆
でも半年で医師の新恋人って?黒沢とのメールは続いてないのかなあ?
なんかちょっとショックですね。最後は黒沢くんに戻って欲しい気もしますがやっぱり年下より医師になっちゃうのがフツーのOLの心理なのかもと思ったりして。
でもやっぱり黒沢くんじゃなきゃやだよ〜。画面にたくさん映って欲しいし←これがいちばん♪
Posted by yumi at 2005年11月20日 05:56
こんばんは。コメントありがとうございます!

TV姉さん。
年が同じだと境遇も似ていたりして、
親近感が湧くものですよね〜!
私も今から楽しみです。

yumisan。
新恋人っていうのはちょっと残念ですよね。
せっかくモンゴルの言葉の勉強をしていたのに。
てっきりモンゴルに会いに行っているのかと
勝手に想像して終わらせてました。(笑)
でもまた再会するようだし、楽しみですね。
Posted by ちーず at 2005年11月20日 20:11
ちーずさん、こんばんは。
アネゴ、スペシャルですか!?
やった〜!すご〜く嬉しい!
黒沢くんとのラブラブ編を期待したかったけど、
それは違うようですね。
でも、ジタバタして右往左往した挙句、
ハッピーエンド♪っていうのが、
観たいなあ。。。
Posted by あさつゆのしずく at 2005年11月21日 17:09
あさつゆのしずくさん、SP嬉しいですね!
中途半端な感じで終わってしまったので、
続きが知りたいと思っていたけど本当にSP作ってくれるとは!
>ジタバタして右往左往した挙句、
ハッピーエンド♪
賛成です。^^
Posted by ちーず at 2005年11月21日 20:24
私もあねご楽しみにしています。
Posted by mana at 2005年12月11日 18:15
manaさん、こんにちは。
二人の恋が今度こそ叶うのか!?
気になりますね!
Posted by ちーず at 2005年12月12日 13:19
ァネゴSPの放送日ダレヵゝ知ってマスヵゝぁ??
Posted by ちぃ at 2005年12月12日 19:58
ちぃさん、こんばんは。
公式HPで確認出来ました。

12月25日(日)14時25分から、
「anego & 河井継之助 スペシャル(仮)」

そしてSPは12月28日(水)9時からだそうです。
楽しみですね!
Posted by ちーず at 2005年12月12日 21:47
ちーずさん、こんにちゎ。
もぉすぐanegoSPですね!!
ぁたしゎ前ヵラめっちゃ楽しみにしてぃました。
12月28日にはゃくなってほしぃです!!
すっごぃ楽しみぃぃ〜♪♪
黒沢明彦演じる赤西君、大変ですね。モンゴルまで行って、雪の?に倒れて・・・
まぁこれからも色々と頑張ってほしぃと思ぃます!!!
Posted by ポン酢 at 2005年12月25日 15:40
ポン酢さん、こんにちは。
SPまであと2日!楽しみですね。
モンゴルロケ、どれぐらいあったのでしょう?
今度こそ、すっきりしたハッピーエンドで終わると
いいですね!
Posted by ちーず at 2005年12月26日 11:58
今日のアネゴの続きゎやらないの??
Posted by at 2005年12月28日 23:27
今日の最終回、エンディングのところでテープ切れてしまい。。。
Drの占いは???だれか教えてーーー!!!
Posted by チワ! at 2005年12月29日 01:36
チワ!さん。
エンディングでテープが切れてしまったとのこと、
残念でしたね!!
ドラマレビューをアップしたので、よければそちらをお読み下さい。
また感想などお待ちしています。

続編・・・どうでしょうね!?
私も気になります。
Posted by ちーず at 2005年12月30日 19:44
今さらながらですが、12/28アネゴスペシャルの最後が見れなかったのです。今だにどうなったのか分からないです!だれかおしえて〜!
Posted by ポー at 2006年04月16日 19:18
ポーさん、こんばんは。
よろしければこちらをお読み下さい。

http://dramanote.seesaa.net/article/11139021.html#more
Posted by ちーず at 2006年04月16日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。