2005年12月01日

大奥〜華の乱〜 第7話

『真の敵』

 我が子、長丸が死に至らしめた者が、お伝の方(小池栄子)だと思い込んでいた安子(内山理名)。しかし、お伝の子、徳松も怪我を負う。安子とお伝、互いに恨みの矛先がぶつかり合い、火花を散らす。だが、その争いの最中、安子は自らの勘からお伝に罪はないことに気づく。一方、右衛門佐(高岡早紀)も一連の事件に黒幕がいる気配を感じるのだった。

 度重なる不幸が避けられなかったと桂昌院(江波杏子)に責められる隆光(火野正平)は、最近、綱吉(谷原章介)が拾った犬を可愛がっていることを知った。そして、将軍家の子孫繁栄のためには、無益な殺生を禁じ、中でも犬を大切にすることが重要だと綱吉と桂昌院に説く。こうして“生類憐みの令”が誕生することに…。
公式HPより安子とお伝。子を失くした母同士。
いろいろとあった二人だけど、お互いの悲しみを理解出来る
同士なのでしょう。
今後、大奥で力を合わせていく!?

子を相次いで亡くした綱吉は犬を溺愛していく。
城の中を犬を追いかけてコミカルに動き回る綱吉!

「因果応報、前世で犬を殺めた。
 不幸が続く時にはそれなりの因果がある。
 これよりも無益な殺生を禁じ、中でも犬を大切にすること。」
隆光は、桂昌院にお告げの通りにしたのに不幸を繰り返すと責められ
綱吉の犬好きを利用する。
不幸が続くのは前世のせい。安子のせいではなかったと、嬉しそうに笑う綱吉。
「犬を大事にすれば世継ぎが出来る!」
そうして“生類憐みの令”が生まれる。

ところがこのせいで、町に野犬が続出。人々に被害を被らせる。

染子が牢獄で見た人物は!?
安子の夫が生きていた、ということでしょうか。
綱吉が生かしておいた!?

元凶は綱吉。綱吉がいなくなれば、黒幕の吉保も桂昌院も力を失うと、
安子に言い寄る右衛門佐。
母や夫の死を今でも傷となって残る安子は、弱っている綱吉に飲ませるよう
右衛門佐から毒を受け取るはめに。
そして信子(藤原紀香)は右衛門佐とつながっていた!
てっきり、安子の味方だと思っていたのに。

一日も早く後継者を決め、人々を安心させよう、
時期将軍を決める席で、吉保、もう一人子がいると発表。
若君が生まれたと告げ、ニヤリ。
この、ニヤリが、北村さんらしい!
染子の子供はどちらの子なのでしょう。

『大奥〜華の乱』の最終回は12月22日。22:00〜23:09まで。
あと残すところ3話です。



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



大奥 DVD-BOX
B00012T1NY菅野美穂 池脇千鶴 安達祐実 ポニーキャニオン 2004-01-21売り上げランキング : 2,964Amazonで詳しく見るby G-Tools
大奥スペシャル~幕末の女たち~ 大奥 第一章 DVD-BOX 大奥オリジナル・サウンドトラック 天璋院篤姫〈下〉 天璋院篤姫〈上〉


修羅場
B000BD3DXM東京事変 椎名林檎 ネッド・ドヒニー 東芝EMI 2005-11-02売り上げランキング : 309Amazonで詳しく見るby G-Tools
遭難 Dynamite in tokyo incidents vol.1 群青日和 Dynamite out


この記事へのコメント
こんにちは。テンプレート変えたんですね。オーロラの感じが冬らしくていいですね。安子とお伝はこれから力を合わせていけるんでしょうか?御台所が恐ろしいだけに、連合を組めるといいんですけどね。
Posted by いわぴい at 2005年12月02日 06:54
今回もなんとゆーかどろどろですねえ。
影のどろどろがすごくて、隆光とかコモノに見えてしまったんですが^^;
考えてみたら信子ものぞんで京からやってきた訳ではなくて、哀しい人なんですよね。(だからって子供殺していいわけないですが。)
冒頭吉保が綱吉に「なんとか(名前忘れました^^;)というおなごを覚えておいでですか?」と言って、綱吉が忘れていた後、話が進展しなかったので、座敷牢にいるのはその女の人かなあと思いました。
今日のお伝はかわいそうでした。本当にこれから安子と力を合わせられるようになるといいですね。
Posted by くー。 at 2005年12月02日 13:52
ちーずさん、こんばんは!
体調の方は如何ですか?
本当に毎日毎日寒いですよね。
風邪も流行っていますし、お大事にね。

ブログのテンプレート、新しくしたんですね。
この時期にぴったりで素敵です。

さてさて大奥。
大杉蓮さんの光圀!ちょっとびっくり。
それから、綱吉のばか飼い主ぶりが
面白かった。このドラマは思いがけない
人が出てきたりしますよね。前には海老一師匠
が出たりして。
Posted by otyaken at 2005年12月02日 23:37
はじめまして。いつも覗かせていただいてます。
牢獄にいた人物、私も成住だと思います。
綱吉というより、柳沢が安子に対する最後の切り札に
生かしておいたのではないかと・・・。
右衛門佐も実は信子の味方だったんでしょうか。
そう見せかけて実は一番の黒幕を見極めている、
というんだったらいいのですが。(結構好きだったから(^^ゞ)
Posted by tanuki at 2005年12月03日 09:17
だんだんと人間関係が複雑になってきてわけがわからなくなってきました。
それにしても最後の右衛門佐と信子のやりとりがものすごく気になりました。
信子は柳沢から毒薬をもらっているわけですし・・・
右衛門佐もそれは知ってるはず・・・
いったいどうなってしまうんでしょうね。
Posted by みのむし at 2005年12月04日 16:05
こんばんは〜

昨日の「めちゃイケ」で大奥との絡みがありました。
年に2回ぐらい放送される「フジテレビ警察24時」というコーナーがありまして、大奥からは上様(谷原さん)が逮捕されました!
紀香姉さん、役と同じように期限が悪いかと思いきや....結構お笑い好き(笑)
Posted by キリン at 2005年12月04日 20:58
こんばんは。コメントありがとうございます!

いわぴいさん。
12月に入ったことだし、テンプレ変えてみました。
この1年、ほんと早かったな〜!
安子に味方がいないのが、辛いところですね。
右衛門佐、味方だと思ったのに〜。どんでん返しに期待!

くー。さん。
吉保と、吉保が名前を言った女性との関係が気になりますね。
なるほど!牢の中にいるのはその人かもしれません。
お伝と安子で力を合わせていけるようになると心強い!

otyakenさん。
ありがとうございます。テンプレ変えてみました♪
大杉蓮さん、いい味出していらっしゃいました!
ゲストも楽しみの一つです。

tanukiさん。
はじめまして!
やはり牢獄にいるのは成住でしょうか?
だとすると、安子がそれを知ったときにどうなるのか・・・。
右衛門佐と信子、今でもつながっていましたね。
彼女の動きが気になります。

みのむしさん。
人間関係、複雑になってきました。
信子の暴走を引き止める人はいないのか!?
気になります!

キリンさん。
「めちゃイケ」、見逃しました。
谷原さんが逮捕!?(笑)見たかったー!
Posted by ちーず at 2005年12月05日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。