2005年12月08日

大奥〜華の乱〜 第8話

『お犬様』

世の乱れも大奥で女性が苦しむのも全ては綱吉(谷原章介)のせいと右衛門佐(高岡早紀)と信子(藤原紀香)にたきつけられ、病床に臥せる綱吉に毒を盛ろうとした安子(内山理名)。安子が逡巡したその瞬間、後継将軍選びの席で、綱吉にはもう一人若君がいると柳沢(北村一輝)が衝撃の発言をしたことが伝えられた。
その若君・吉里とともに染子(貫地谷しほり)は綱吉の側室として大奥入りを果たし、綱吉の病状も快方に向かう。

“生類憐みの令”に民衆が苦しむ中、世直しを願う水戸光圀(大杉漣)は、病床にありながら、江戸城に犬の毛皮を送りつけ騒ぎを巻き起こす。
もともと柳沢の側室であった染子の子・吉里は、綱吉の子ではなく、実は柳沢の子ではないかと疑う右衛門佐は証拠をつかみ問いただす。事前に信子から情報を得ていた柳沢は、うまく言い逃れ、右衛門佐はむしろ返り討ちにあってしまう。ますます権勢をほこる柳沢は、桂昌院(江波杏子)に女性として最高の従一位の位を献上するが…。
公式HPより誰が敵で誰が味方だか!

音羽が、光圀公の手のものだったとは。
右衛門佐、心強い味方を得ました。

安子は大奥の女たちの悲しみを桂昌院に訴える、強くて優しい女性。
染子にも優しく接します。
染子は少し前の安子と同じ。
愛する人に利用されている分もっと可哀想です。

お伝の方の今の敵は大典侍。
廊下ですれ違いざま、お渡りがないことをからかうように言う。
大典侍は「近いうちに必ず!」と勝気です。

桂昌院のご機嫌を取ろうと、好きでもない犬を
くもの巣だらけになって探す大典侍。
部屋に戻ってふくれる姿はちょっと可愛かった!

犬の毛皮を大典侍の仕業と思い押し付けてしまうお伝!
あの毛皮をお伝の部屋に置いたのは、犬の竹丸?

右衛門佐は染子を訪ねていき、吉里が3ヶ月だと聞き出す。
そして身ごもった頃を逆算し、その頃殿は柳沢邸に行っていなかった
ことにたどり着く。

信子は右衛門佐を裏切り、吉保に吉里のことを調べていると情報を流す。
かといって、吉保の味方、というわけでもなく、
ラスト、左利きの吉里と、鼓を左手で叩く吉保を見比べ顔色を変える
桂昌院。江波さん、さすがの表情です!
信子や安子たちもそのことに気付く。
その様子に冷たく微笑む信子は、大奥の何もかもを壊してしまおうと
しているのか。なんだかそんな風に感じました。
信子役の紀香さん、色々な微笑みを演じ分けていますね。

吉保がどんどん悪になってきた分、演じている北村さんの魅力が生かされ
嬉しいです。今日も怪しい目つき、していました!
北村さん、目が迫力あって素敵です。

次週予告、牢の中に閉じ込められているのは、どうやら安子の元夫、
成住のようです。
安子は綱吉と成住の間でまた揺れるのでしょうか。
吉保が綱吉に前回聞いていた女性のことも気になります。
そのことで吉保は綱吉を恨んでいるのか?
吉保の狙いは出世ではなく恨みを晴らそうとしているのか。
その女性の存在が気になります。

残り2話。



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



大奥 DVD-BOX
B00012T1NY菅野美穂 池脇千鶴 安達祐実 ポニーキャニオン 2004-01-21売り上げランキング : 2,964Amazonで詳しく見るby G-Tools
大奥スペシャル~幕末の女たち~ 大奥 第一章 DVD-BOX 大奥オリジナル・サウンドトラック 天璋院篤姫〈下〉 天璋院篤姫〈上〉


修羅場
B000BD3DXM東京事変 椎名林檎 ネッド・ドヒニー 東芝EMI 2005-11-02売り上げランキング : 309Amazonで詳しく見るby G-Tools
遭難 Dynamite in tokyo incidents vol.1 群青日和 Dynamite out


この記事へのコメント
ちーずさん、こんばんは。
大奥も大詰めになってきましたね!
音羽が光圀の手の者だということは、公式HPのキャラクター紹介にも載ってましたけど、本当に正体をバラすのだろうか?とも思ってたんですよね。よくある視聴者だけが知っているというやつかと・・・(苦笑)
光圀を失った音羽がこれからどう動くのか気になりますよね!
また、何を考えいるのか解らない(ようにみえるけど、自分を苦しめる檻=大奥を壊したいんじゃないかと私も思いま)信子の動向も目が離せません。
あと2回、楽しみですね!
Posted by 乃慧 at 2005年12月09日 00:36
見損ねました・・・。
腹いせのコメントです。
失礼しました。
Posted by ゆーとファン@シテ at 2005年12月09日 03:23
こんにちは。音羽が光圀の手のものだったのには素直に驚きました。彼は亡くなりましたが、これからの音羽にも注目ですね。
Posted by いわぴい at 2005年12月09日 07:08
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
どこよりも細かくドラマの内容が書いてあるので、みつけた時はかなり嬉しかったです。
更新大変だと思いますが、頑張ってください。

>吉保が綱吉に前回聞いていた女性のことも気になります。
>そのことで吉保は綱吉を恨んでいるのか?
>吉保の狙いは出世ではなく恨みを晴らそうとしているのか。
>その女性の存在が気になります。

どこかの記事で読んだのですが、大奥年末スペシャルの内容で、「綱吉は昔、吉保の婚約者を取った」とか何とか・・・
きっとそのための伏線なのでは!?と思っています。
Posted by ネタバレ? at 2005年12月09日 11:58
TBさせていただきました。
私も吉保が口にしていた「りく」という女性が気になります。なんか綱吉に恨みを持っているような。
ドラマの方はラストの左利きで本当のことに気づき桂昌院が倒れるところはなかなか迫力がありました。
それにしても吉保は悪いやつです。見習わないと?と思わせる北村さんの演技もいいです。
やはり柳沢家の牢屋敷にいたのは成住でしたね。どうなるのでしょう。
また来ます
Posted by haru at 2005年12月10日 10:55
こんにちは〜。
大奥、大詰めですね。

柳沢家の牢屋にいたのは安子さんの
元ご主人みたいですね。
どういう展開になるのかな?

信子の行動も気になりますね。
お伝みたいに暴走するタイプじゃないだけに
今までの怒りや鬱憤がどう出るか楽しみです。
Posted by otyaken at 2005年12月10日 13:40
こんにちは。コメントありがとうございます!

乃慧さん。
え!?公式HPのキャラクター紹介、
ノーチエックでした!
ちゃんとそこに明かされていたんですね。
損した気分(笑)!
あと2回、そしてSP、楽しみです!

ゆーとファン@シテさん。
裏番組をビデオに取っているため、簡単な
あらすじでお役に立てなかったかも。
次週、また大きく動きそうですよ!

ネタバレ?さん。
なるほど!リクという女性はそこに登場するんですね。
SP楽しみ!吉保の心の内を見てみたいです。

haruさん。
桂昌院が真相に気づく時の演技、顔の表情に
さすがだなぁと思いました。
迫力ありましたね〜!
成住にりくという女性の存在。
今後の動きが気になります!
またお待ちしていますね。

otyakenさん。
信子はちょっと怖いですね。
守るものの何もない彼女の暴走。
彼女の寂しさ、悲しい微笑みが余計に恐ろしいです。
Posted by ちーず at 2005年12月12日 12:11
今回もよかったですね〜柳沢様♪
揺るぎない権勢で着るものも派手になってるのが笑えましたけど(笑)

次回は安子の夫がまた登場しそうですね。
抜け目ないな〜柳沢様。
あと、ちーずさんの言われるように「りく」という女も気になります。
年末2時間スペシャルも待ってますし、視聴者が納得するような終わり方だといいですね(・∀・)
Posted by ひらた at 2005年12月13日 12:43
ひらたさん、こんばんは!
吉保がなぜ成住を生かしておいたのか、
彼の優しさなのか、彼の目的のためなのか。
気になりますね〜!
SPも楽しみ楽しみ!
Posted by ちーず at 2005年12月13日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。