2006年01月29日

喰いタン File.3

『テレビ局を食い荒らす!』

優勝賞金500万円を目指して、聖也(東山紀之)と涼介(森田剛)が、
料理を扱ったテレビのクイズ番組に出場する。

涼介は、学生時代の後輩・森山瞳(須藤温子)がフードコーディネーターとして
裏方で働いていると知り、大張り切り。

ところが、番組の収録中、司会の川上逸郎(平泉成)が苦悶の表情で倒れてしまう。
原因は蕎麦アレルギーによる発作。
周囲の目は、川上にセクハラを受けていたらしい瞳に注がれる。

そんな中、今度は、ゲストとして出演していた女優、マダム・ラン(銀粉蝶)の
ネックレスに付いていた大粒のダイヤが消えてしまい――。
公式HPより=警察に表彰され、新聞にも載ったホームズ・エージェンシー。
でも相変わらず依頼はこない。
そこで考えたのがクイズ番組!
『クイズ・グルメの迷宮』、優勝賞金5百万!
二人ペアということで、聖也と涼介が出演することに。

その頃、とあるアパートで発見された遺体。
その人物も『クイズ・グルメの迷宮』の公開番組入場券を
持っていた。
携帯の留守電には「もう出てるの?昨日から連絡取れないけど
計画通りやるわ。汐留で会いましょう。」
「汐留って、テレビジャパンのことじゃないですか!?」

・シオドメロンパン、美味しそう!
・ゲストのマダム・ラン役に銀粉蝶さん。
 口を大きく開けて口紅を塗る姿を鏡に映す、女優魂見たり!
 写真を撮りたがる金田少年たちを無視!
・桃はテレビジャパンに収録を中止するよう言うが聞いてもらえず、
 「五十嵐、脅迫電話をかけろ!」
 桃ちゃん、無茶苦茶(笑)
・司会者役は平泉成さん。
・ディレクター役は『Ns'あおい』にも出演中の六角精児さん。
・マダム・ランの胸に光るダイヤのネックレス。
 保険は3億だとか!
・トリュフを探す動物は?のクイズに聖也、「プーコ!」と
 イタリアのアントニオさんが飼っている豚の名前を答える。
・準備されたビールに口をつけた川上、フードコーディネーターの瞳を
 激怒!
 瞳は生ビールの見栄えを良くしようと、白い泡を細工していたのだ。
 その瞳、涼介と大学時代の知り合い。将来の夢を語り合ったらしい。
・薬を飲もうとしたマダム・ラン、手を滑らせ故障を割ってしまう。
・シオドメロンを買い占め食堂で食べる聖也。
 そこで聖也は瞳が胡椒にそば粉が入っていないか、舐めてチェック。
 川上はソバアレルギーだったのだ。
・桃たちがスタジオに到着。
・川上にソバを食べさせた犯人は!?
 一番最初に疑われたのは瞳。
・瞳は川上にセクハラされてた!?
・桃たちは瞳を呼び出し事情徴収。
 アパートで遺体となって発見された人物の名前を言い知っているか
 尋ねるが、無反応。
・「食べ物に細工するな。」川上は常日頃そう言っていた。
 だが、料理を美味しそうに見せるためには仕方ない。
 それが瞳の仕事。
・「間違ってたのか、わざとなのかわからないけど、
  そば粉が入っていたのに気付かなかった自分が情けない。」と瞳。
・マダム・ランの悲鳴。「わたくしのダイヤがないわ!!」
 さすが、銀粉蝶さん!すごい悲鳴でした。
 疑いの眼差しは瞳に向けられる。
 瞳を守ろうと立ちはだかる涼介。
・ダイヤを盗む為にアレルギー騒動を起こしたのか!?
・観客、関係者、一人一人ボディーチェックをしてダイヤを探す。
・聖也、食材にそば粉が入っているかどうか、一つ一つチェック。
 楽屋で食べたもの、そして番組内で食べた料理を次々と食べていく聖也。
 最後のステーキを完食し、
 「そば粉は入っていないが、ソバはこの中に入っています。」
 ステーキのソースにハチミツが入っていた。
 ハチミツなど使っていないと瞳。味見をしてみると確かにハチミツの味がする。
 ソバの花のハチミツ。

 「食事とは本来、楽しむものです。
  ところが、アレルギーの人は、アレルギー物質が入っているかどうか
  びくびくしながら食べなければいけません。
  ソバと落花生は、死ぬ時もあるんです。  
  どんな事情があるにせよ、アレルギーで人を苦しめるような人間を、
  わたしは許せません。」と聖也。
  警察が瞳を連行しようとする。
 「桃ちゃん、私はソバのハチミツが入っていると言っただけです。
  彼女が入れたとは言っていません。」
  涼介は、胡椒のビンが割れて瞳が食堂の走ったとき、
  マダム・ランがドロっとしたメープルシロップのような薬を飲んていたことを
  思い出す。
  「あれがもし、ソバハチミツだったら!?」

  聖也はジョッキのビールを喉が渇いたと飲み干す。  
  そして、その中にマダムのダイヤを発見。ゼラチンで作った泡の中に
  隠されていたのだ。
 「間違いなく私のダイヤよ。」と言うマダムに、
 「ステーキソースに、ソバハチミツを入れたのはマダム・ラン。
  目的は、自分のダイヤを盗むため。」
 マダム・ラン、大笑い。「どうして私がそんなことを!?」
 「食べたらわかりました。
  ダイヤモンドは熱伝導率が高いため、熱がすぐに逃げ、
  触ると冷たく感じるんです。
  このダイヤモンドは、全然冷たくありませんでした。」
 「それは、あなたの主観でしょ。冷たいわよ!」
 その石を噛み、割ってみせる聖也。
 「本物なら割れるはずがない。」

・事件はマダムが保険金を狙って起こしたものだった。
 マダムが経営するレストランの経営は火の車だったのだ。
 警察がマダムを連行する。

・瞳が川上に、ソバハチミツに気付かなかったのは自分の責任と謝罪する。
 聖也は瞳がいつも持ち歩いている手帳を見せるよう言う。
 中には、レシピの他にそれぞれの番組の注意事項が
 びっしりと書き込まれていた。
 川上のアレルギーのことも。
 聖也は胡椒の味見をしてチェックする瞳の仕事振りを信じていたのだ。
 「瞳、ごめん。許してくれ。私も修行が足りんな。」と謝る川上。

・変死体は検視の結果病死だった。
 留守電は妹。番組見学のあとのサプライズパーティーの企画の話だった。

・野田、高野チームはクイズに500万に大手をかけたものの、
 料理のさしすせそのそは何?という質問に涼介はソバと答えて失格!

・ひとみがADと共に、事務所に食材を持ってくる。
 二人が恋人同士だったことに、涼介、ショック!
 「いい野菜を食べれば元気になります!」
 「いただきます。」みんなで野菜を丸かじり!
 「おいしいー!」


ソバアレルギーを引き起こした食材が、ソバハチミツだったとは!
アレルギーのある方は、とても気を使って食事をされているんですね。

最近ニュースで、自然食品と偽り販売していた店が摘発されました。
命に関わることなのに、酷いことです。
食の安全といえば、BSE問題も気になるところです。

今回は殺人事件が起きない中での事件解決。
毎回殺人事件が起きるのも・・・と思っていたので、こういう回も
いいですね。
銀粉蝶さんのマダムっぷりが良かったです!

第二話のコメント欄で、しなちくさんが興味深い記事をリンクして
下さいました。
「いただきます」の意味。
食への感謝の気持ちを再確認するきっかけを作ってくれた
このドラマに、感謝です。


各ドラマ2〜3話見終わり、自分の好みのドラマが見えてきました。
ここで、今後のレビューの方針を。
3月まで仕事が忙しいこともあり、詳細レビューを減らすことにしました。
その分、コメントや皆様のブログへのお返事に時間を回せたらな、と
思っています。

以下の5本はあらすじを辿りながら。
・アンフェア
・神はサイコロを振らない
・白夜行
・時効警察
・輪舞曲

こちらの6本は簡単なあらすじと感想とさせていただきます。
・西遊記
・Ns'あおい
・けものみち(裏を録画する為あらすじは簡単に)
・小早川伸木の恋
・夜王〜YAOH〜
・喰いタン


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking




喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介 講談社 2005-09-21売り上げランキング : 26,095Amazonで詳しく見るby G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


01:09 | CM(10) | TB(0) | 喰いタン | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 六角精児さんはちなみに、NHK土曜ドラマ『氷壁』にもレギュラー出演中(とは言っても、こっちの収録はもう終わっているんだけど)。
 一時期の佐藤二朗さん状態。
Posted by pixy_japan at 2006年01月29日 01:26
昨日暇だったから見たんですよ!
東山さんの箸のもち方とか、食べ方がお上品で凄い!
須賀健太君もめがねが可愛かった!!!

ちーずさん、それからガチバカですが、黒川さんがメインになるのは再来週の4話だそうです。この時にはじっくり感想いいます(笑)
Posted by ぽち at 2006年01月29日 09:57
きょうぶるーじーんはちーずで司会した?
ところがちーずで原因が出場された!
Posted by BlogPetのぶるーじーん at 2006年01月29日 11:14
こんにちは。ちーずさん
アレルギーを持ってる人にとっては
命取りですもんね。そういう意味で
もう少し、ランさんに苦言を呈しても
よかったのでは?と思ったりしました。
それにもうちょっと喰いタンの解説
ガみたいですね。
Posted by みのむし at 2006年01月29日 13:41
こんばんは。コメントありがとうございます。

pixy_japanさん。
六角精児さん、『氷壁』にも!?
『電車男』で大活躍でしたよね。
このドラマも面白そうですよね。興味はあったのですが
時間的に無理そうで、諦めました。

ぽちさん。
東山さんの箸を持つ姿、美しいですよね〜!
『ガチバカ!』黒川さん情報ありがとうございます。
また感想待っていますね!

みのむしさん。
そうですね。あそこで喰いタン、マダムに雷落とすべきでした。
前回金田少年にはガツンと言っていたので尚更ですね。
Posted by ちーず at 2006年01月29日 20:43
I'm university student in Thailand.Now I'm learning japanese and I must to do a report about Japanese's people and Blog. I want you to help me. please recent mail to me. for make an enquete. Thank you very much.
enquete is in japanese.
<‘&#3614;>My E-mail: k_kipps1919@yahoo.com</‘&#3614;>
* nihongo ga yomemasu * you can send mail to me in Japanese.

私はタンヤラットと申して、タイの大学で日本語を勉強しています。「日本人とブログ」についてアンケートをしています。時間がありましたら、ご回答を頂ければよろしいでしょうか。
私のメールに返事して頂けないでしょうか。
メール:k_kipps1919@yahoo.com
Posted by ThanyaraT at 2006年01月29日 22:01
こんにちは!アレルギーを持った人を守ろうとするヒトミの役柄が気持ちよかったです。ハチミツとソバ粉、意外な組み合わせで驚きでした。
Posted by ドラマの視点 at 2006年01月30日 11:41
こんにちは。コメントありがとうございます!

ThanyaraTさん。
こんにちは。
のちほどお返事送らせていただきますね!

ドラマの視点さん。
自分の仕事に誇りを持ち、全力投球していく瞳。
あの姿勢には学ぶべきところがありましたね。
Posted by ちーず at 2006年01月30日 12:20
さくらです♪

今回はアレルギーのお話しですねぇ。私はアレルギーは特にないと思うけど、色々ある人は大変なんだろうなぁ。喰いタンの聖也が、食事は楽しくあるべきものなのに、アレルギーを使って人を苦しめる人間を、私は絶対許しません!と語ったセリフ、かっこよかったです。健康で何でも食べれると、アレルギーに気を使って食事をしている人の気持ちは中々わからないもんですが、聖也はそういう人の気持ちをちゃんとわかっていたんですね。

ドラマの内容的には、野ブタ。や女王の教室に比べると、ちょっと物足りない気もしますが、なんと喰いタンの視聴率・・第2話の時点ですが20%近くあって、西遊記に次ぐ2位の視聴率のようです。東山さん効果なんですかねぇ??輪舞曲やアンフェアや白夜行がいまいち視聴率伸ばせてない中で、喰いタンは1話から2話で4%くらいも視聴率あげてました!!始まる前の期待度ランキングでも低かっただけになんで?って感じがしますが・・。

そうそう最後に、京子役の市川実日子さんですが・・あんまり知らない名前ですよね?私が知らないだけかもしれませんが・・汗 なんかのドラマとか出てた方なんでしょうか?それとも新人さんかなんか??気になりました・・。
Posted by さくら at 2006年01月31日 09:40
さくらさん。
このドラマ、私も予想以上に良かったです。
確かに前作、前々作に比べるとちょっとメッセージ性が
弱いですが、それでも事件だけでなく、食についての
テーマを毎回持っているようで、そこがポイント高いです。
市川実日子さん。私もあまり知りませんでした。
「サイコドクター」「すいか」などに出演。
お姉さんは市川実和子さん。
今『神はサイコロを振らない』に出演していらっしゃいますね!
Posted by ちーず at 2006年01月31日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。