2006年03月05日

喰いタン File.8

『お好み焼きを食い荒らす!?』

麻薬が関係していると見られる殺人事件が発生。

現場の状況、被害者の衣服に付着した遺留物などから、
事件に小麦粉が関係していることが分かる。
自慢の舌で、その小麦粉がお好み焼きの粉だと見抜いた聖也(東山紀之)は、
現場付近のお好み焼き屋をハシゴ。
そして、一軒の店に犯人がいると気付く。

やがて、聖也、涼介(森田剛)、京子(市川実日子)の3人は、
何者かの罠にはまり倉庫に閉じ込められるが、
そこには残り時間10分の時限爆弾が…。
時限装置の解除に失敗した3人は、絶体絶命の大ピンチに!
公式HPより=やってしまいました!録画ミス!!
今再生してみたら、5chのオーディション番組が録画されていました。(汗)
野球を考えてちゃんと9時半から録画したのにー!!

仕方が無いので、記憶を頼りにさかのぼってみます。
間違えていたらご指摘を!

麻薬がらみということで捜査に加わる麻薬捜査官・結城(佐々木蔵之介)。
彼は刑事たちと同じように銃の所持も許可されているそう。
桃ちゃんにそう説明させるあたり、怪しいですね。

2件目のお好み屋さんで犯人に気付く聖也。
小麦粉の味の違いがわかるだなんて、さすが喰いタン!
だが、被害者の妻が殺害を認め逮捕され、事件は片付く。

桃ちゃんの広島弁と、広島風お好み焼き(って言ったら桃ちゃんに怒られる!)
を焼く姿が今までのイメージとまた違い、楽しかった。
『救命病棟24時』では福岡の方言を喋っていませんでしたっけ?
広島県福山市出身なんですね。
広島への愛情は、本物というわけだ!^^

聖也が感づいた犯人は、自殺。
被害者殺害、妻の逮捕、そして麻薬所持犯の自殺。
警察を出し抜き事件が解決していく。
桃ちゃんたちは、誰かがリークしているのではと感じ始める。

そんな折、涼介と京子は聖也が電話で怪しい会話をしているのを
聞いてしまう。
「まじりっけのない・・・純度は・・・!?」
普段穏やかな聖也が声を荒げている!

倉庫に呼び出され、閉じ込められてしまう聖也、京子、涼介。
三人は爆弾が仕掛けられていることに気付く。
京子のメーク用ハサミで導線を切ろうとしたり、
涼介のナイフでどっちを切るか迷ったあげく、聖也に肩をポンと叩かれた
勢いで、導線カット!
だがタイマーは止らず。

お互い疑ってしまったことを謝りあう三人。
二人が勘違いした電話での会話、きっと喰いタンのことですから、
食べ物がらみですね。なんだろう。お酒?

お腹が空いた聖也は小麦粉の袋を破り始める。
するとその中に、麻薬発見!
犯人は、三人を証拠品もろとも吹き飛ばそうとしている!
聖也は空中に舞う小麦粉を発火させドアを吹き飛ばし、そこから逃げようと
思いつく。
倉庫の中、小麦粉をばら撒く三人。シリアスなシーンなのにおかしかった!

だが肝心の発火させるものがない。
京子に言われ、愛する箸の名前、カストルとポルックス?(確認できず!)と
呟き別れを惜しむ聖也。ふたご座の名前をつけるほど大切にしていたんですね。

その箸を使い、電球目がけて投げつけ、三人はコンテナーに避難。
火花が見事に爆発を引き起こす。
すると今度はその勢いでコンテナーのドアが開かなくなってしまう。
爆弾を抱える聖也。万事休す!

その時、駆けつけた桃ちゃん&五十嵐らがコンテナの戸を開け救出。
聖也は持っていた爆弾を海へと走り遠くへ投げる!!
・・・が、バランスを崩し自分も落下。
海底からの大爆発!

みんなが必死に聖也の名前を呼ぶも、聖也は浮かんでこなかった!

涼介は真犯人を追おうと涙しながらバイクに跨り・・・。

今回、金田少年は両親のいるアメリカに単独旅行。
それも意味があるのですね。
次週、ある人物と一緒に帰国するそうです。(公式HP次週あらすじより)

人を変えてしまう麻薬を憎む結城。
蔵之助さん、『Mの悲劇』の時のように豹変するのか!?
いい人で終わるより、豹変ぶりが見たいです。

次回最終回!
15分拡大スペシャルだそうです。
録画の方、気をつけましょう!>>自分!!



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



B000MRP2EU喰いタン DVD-BOX東山紀之 寺沢大介 森田剛 バップ 2007-03-28by G-Tools



喰いタン remix:soundtrack喰いタン remix:soundtrack


B000MRP2EU喰いタン DVD-BOX東山紀之 寺沢大介 森田剛 バップ 2007-03-28by G-Tools



喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介 講談社 2005-09-21売り上げランキング : 26,095Amazonで詳しく見るby G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


14:28 | CM(8) | TB(0) | 喰いタン | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聖也は爆弾を抱え海に投げた後同時に転落して、爆死(?)した風に見えたんですが、本当に死んだんでしょうか?でも”喰いタン”のことですから、死んだフリしてどこかに偶然流れ着いているとかそういうパターンで生還していそうな気がするのは気のせいでしょうか(笑)?…さて結城役の佐々木蔵之介さんですが、只今映画『県庁の星』に出演中していますが、こちらのドラマでも素晴らしい(?)刑事ぶりを熱演していて渋いな〜と感じましたね。それにしても涼介と京子が所属している探偵事務所のホームズエージェンシーの影のオーナーって一体誰なんでしょうか?1話目からずっと気になっていたんですが・・・。聖也は彼とインドで知り合った仲であの事務所に”食いしん坊探偵”と言うことで雇われたわけですが、そのインドで知り合って彼と別れた後、聖也は東京便の飛行機に乗ってあの事務所に引越しして来た・・・と言う流れなんでしょうけど、肝心の影のオーナーは聖也と別れた後に一体どこに行ったんでしょうかね?さてさて、ここで気にかかるのが、公式HPに書いてあった金田一少年が”アメリカ旅行の最中に聖也そっくりのダンサーを連れてくる”と載っていますが、この人がまさかオーナー!?なんてことはないですよね・・・。でも別の意味では聖也が(この笑えるドラマ内での話なので)、海から落ちた後、爆発の衝撃で記憶を失いどこかに流れ着き、アメリカからたまたま帰国したばっかりの金田少年に助けられ、彼と一緒に涼介と再会を果たす・・・なんてことも可能性ゼロですよね(笑)。でも”聖也とは性格が全く正反対の人物だった”と書いてあったのでその可能性も無くはないですけど・・・。来週の最終話は見逃せませんね。
Posted by ナルミ at 2006年03月05日 17:52
ナルミさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

聖也が亡くなってしまうのは惜しすぎるので、
彼はきっと生還してくれるはず!
金田少年が連れ帰るのが、聖也なのか!?
漁船に助けられてとか、考えられそうですね。
そして最後まで姿を現さないオーナー。
東山さんつながりで、森光子さん!?
それともジャニーズ事務所の先輩!?
どなたが登場するのか、楽しみですね。
9話で最終回だなんて、ちょっと寂しいです。
Posted by ちーず at 2006年03月05日 20:36
 白夜行の方で時々書きこませていただいていますがこちらに書くのははじめてですね。
 次回でてくる聖也似のダンサーってもしかして彼の双子の兄弟?ではないでしょうか。箸の名前、そしてあれだけ大事にしてたのはその兄弟とおそろいのものだったからとか・・・なんてめちゃくちゃな予想(爆)
 そういえば9話で最終回ってずいぶん短いですよね。とりあえず次回が楽しみです。
Posted by ぽち at 2006年03月06日 00:39
こんにちは!サスペンスドラマのような前編でしたね。結城は、いい人なのか悪い人なのか、わからないような……最終回はもうひと波乱ありそうで楽しみです。
Posted by ドラマの視点 at 2006年03月06日 09:31
さくらです♪

時効警察に続いて、喰いタンも9話終了ですか。女王の教室や野ブタ。が10話か11話くらいまであったことを考えるとどっちも短いですね。思ったより、好評じゃなかったということなのかなぁ・・。なんか、凄い寂しいです。

今回の回は、まさに最終話にむけての複線になる回って感じでしたね。それにしても、聖也が怪しいっていわれて簡単に聖也を疑ってしまう、涼介や京子にしても・・涼介や京子に美味しいご馳走があるといわれて、何も食べられそうに無い倉庫に疑いもなく入っていく聖也といい、ホームズエージェンシーのメンバーは、単純過ぎる人が多いです・・・。私なんて、結城がその前に会ったばかりの京子をわざわざ食事に誘って、尾行が下手や涼介とまで一緒に食事してる時点で・・なんか結城怪しいって思ったんだけど・・・。そういう風な疑いは、探偵としてもたないもんなんでしょうか??倉庫に来いとかいう誘い文句一番怪しいと思うけどな・・。素人でもワナ?って思うようなメールに釣られて、倉庫に閉じ込められちゃう探偵達って・・・。まぁ、本格サスペンスじゃなくて、あくまでコメディードラマなんで、そういう単純に引っかかる方がいいんでしょうかねぇ??もうちょい聖也のことを、涼介や京子には信じて欲しかったなぁって思います。

次回は公式HPによれば、船の上でのアクションシーンになるようですね。聖也が死んだままってことはないでしょうが、金田一が連れてきたのは聖也の双子の弟とかって案に賛成です。聖也はクライマックスシーンまで出てこなかったりするかも・・。オーナーの正体は、近藤真彦さんか田原俊彦さんか、その辺りかな?ジャニの先輩ってことで、後輩の為にって頼めば、出演交渉もなんとかなる気がしますし・・。

それにしても、亀梨&山下クンの野ブタ。が大人気になった裏で、先輩の東山さんと森田剛クンは9話で終わりになる惨敗・・。時代の流れの寂しさを感じます・・。
Posted by さくら at 2006年03月06日 10:35
こんばんは。コメントありがとうございます!

ぽちさん。
なるほど!双子座の名前を箸につけたのは、
彼自身が双子だから!あり得そうですね。
それに、海に沈んだ彼が、船に助けられたとしても
アメリカに運ばれるには遠すぎる!?
次回最終回だとは、ちょっと物足りない。
またSPなどで帰ってきてくれるかな!?

ドラマの視点さん。
毎回解決するドラマが次回へ繰り越すのは
興味がぐっと引かれます。
最終回、どういう結末を迎えるのか、楽しみです。

さくらさん。
探偵と言っても、聖也が来るまでは、仕事のない人たちでした。
鋭い金田少年もいない今、単純な人のいい彼らには、
探偵としては・・・ちょっと大変!?
オーナー、ジャニーズ先輩説、いいですね!
でもやっぱり森光子さんに登場してほしい。(笑)
Posted by ちーず at 2006年03月07日 20:20
野球中継で、録画が大変でした。
あと、聖也が注文していたのは、たぶんハルユタカ
だとおもいます。
Posted by 最強デパート at 2006年05月24日 14:31
最強デパートさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
野球のシーズンは録画に気を使いますね。
小麦粉の名前、ありがとうございます!
Posted by ちーず at 2006年05月24日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。