2006年03月16日

アンフェア X

『絶望の涙!黒幕と運命の対決へ・・・・』

※Seesaaからロリポブログへエクスポート中、
コメントが切れてしまったので、こちらにアップします。


12:19 | CM(29) | TB(0) | アンフェア | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三上が私は黒幕じゃないかと思ってます。

いろいろ書くと長くなるので、
理由とかは自分のブログに書いておきます。
それでは。
Posted by misato(moonlit stars) at 2006年03月16日 12:19
はじめまして。いつも詳細な内容に感心しながら拝見してます。

安藤犯人説…多いですね。でも牧村を射殺したのは誰なんでしょう? 
安藤はあの時、雪平の近くにいたんだし、牧村逮捕直後に病み上がりの身でビルまで走ってって撃つなんて、不自然ですよね。
射撃の腕がどんなもんかも謎だし。
だから安藤が犯人としたら、共犯者がいないとおかしいと思います。
もし安藤と薫ちゃんの共犯だとしたらヤダなあ…

誰が犯人だとしても動機がさっぱり分からない。
最終回でその点もすべて明かされるんでしょうけど、今までの回でその動機の伏線となる場面があっても良かったような…
最終回の1話のみですべて説明されても、果たして納得できるのか??
ちょっと心配です。

でも久々にハマッた楽しいドラマでした。
もし安藤が犯人だったら、ふて寝します!(笑)
Posted by 猫舌 at 2006年03月16日 13:03
こんにちは。コメントありがとうございます!

★夜色さん★
公式HP、読めていないので、情報に感謝です!
第一話にヒントですか?気になります。

あの花束、まだ新しいように見えました。
同僚だった、安本のような気がします。
命日なのかな。
安本が雪平の父を撃ったようにも見えるし、
雪平の父を撃った犯人を探っているようにも見える。

最終回の時間、気をつけなくては!!
特番は私も見逃しています。残念!!

★アンナさん★
TBの件、ご迷惑をおかけしています。
何で化けてしまうんでしょう!?

三上はあのサイト、見ていましたよね。
安藤も三上も怪しい!
どちらかが味方で、どちらかが犯人!?
でも安本も怪しいなー。
ぜんぜん考えがまとまりません。(笑)
私も最終回、美央ちゃんに「ママ!」
と言ってほしいです。

★togepyさん★
小学生の息子さんと一緒にご覧になっているのですね!
佐藤は今までの瀬崎や紀代子、蓮見のように、
真犯人に利用されているだけですね。
最終回、美央ちゃんがママと言ってくれるといいですね。
美央ちゃんと雪平のわだかまりをなくしてくれたのが
安藤なので、彼が犯人でなければいいなー。

★ひなよさん★
そうでした!
サイトが作られたのが3年前。
そして、あのしおりが発行されたのも3年前。
いったい3年前に何が!?
アンフェアなのは誰か。
いったい誰が、どういう思いを抱えて、3年前に
この計画を実行し出したのか。

殺害方法の違い。
それぞれ犯人が違うのかもしれないですね。
絞殺と、刺殺。銃殺も、ありました。

三上は栞にしろ、防犯ビデオにしろ、証拠品を
お持ち帰りしているのも気になりますね。
同じく、最終回、待ちきれないです!

雪平の、父の亡くなった場所で、と書き込んだ件。
あのサイトの持ち主は、警察内では佐藤ということに
なっていますが、
雪平は本当の持ち主のめぼしがついているのでしょうね。
やはり、警察内部の人間のようです。

★ばったさん★
安藤のそのセリフ!
今まで正義のために人を殺してきた、雪平へのものに
取れますね。
となると、安藤は雪平を恨んでいる!?
そんな気がしてきました。
結果的にたくさんの人が殺されていますが、
それは罰を与えるため。

罰を与えるための死。
正義のための死。
うーん。またわからなくなってきました。

すべてが明らかになる最終回。
今までの事件がどうつながっていくのか、楽しみです。

★よちえさん★
最後のナレーションは、安藤になりそうですね。

次週予告のCD−R。あれには何が?
どうして、という雪平の言葉も気になりますね。

たくさんの情報ありがとうございます!
三上の癖も、変ですよね。
検死の後っていうか、殺人を犯したあとに
肉を食べているのかなーとも考えたんですが、
どうでしょう?

★はるさん★
はじめまして!

仕事をしている時以外の安藤の私生活って、想像できないですね。
安藤に限ったことではないのだけれど。
ネットで仲間が出来た、その仲間というのが、瀬崎や
紀代子だったのかもしれません。

雪平が娘を預けるぐらい信頼している安藤。
そんな彼が黒幕だとしたら、いったいそこにどんな思いが
隠されていたのか。

パスワードが私、というのも気になります。
アンフェアなのは、私。
罰サイトに集まった人たちを利用して、自分の想いを
果たそうとしているから?
自分の手を汚すことなく!?

早く最終回が見たいですね。
また遊びにいらしてください。

★ぴのままさん★
そうなんですよね!
安藤の想い。それを受け入れようとしている雪平。
二人の楽しそうな様子。
ずっと見ていたいのだけれど・・・。

記事内リンクありがとうございます!
また遊びにいらして下さい。

★私さん★
雪平が犯人だったら、一番アンフェアですね!
でも美央ちゃんのことを想うと、それは辛すぎるかも!

★わっちさん★
佐藤は記者ですからね!
私もあのポケットには、録音機器があり、
佐藤は紀代子に真実を聞きにいったのだと思いました。

サイトの管理人は、蓮見を死んだと思っている?

佐藤を撃ったあとのあの雪平の涙を考えると、
やはり本当に撃ったと考えるべきなのかな。
Posted by ちーず at 2006年03月16日 14:14
★mikanmamaさん★
お役に立てて何よりです!
今井の存在、気になりますよね。
佐藤の部下とはいえ、重要なポジションにずっといたような・・・。
三上が豹変するところ、私も見てみたいです。

★ららさん★
岩崎書房の屋上、東京タワーが見えますね。
東京タワーから犯人は何かを見ていた・・・。
そんな風に考えています。

★あさみさん★
来週のナレーションは、やはり、安藤!?
どうして彼をラストに持ってきたのか・・・。
久留米の現場にもXがありましたか!
犯人のこだわりがあるのか、スタッフのこだわりがあるのか。
それにしても久留米が死ぬとはびっくりでした。

★あさつゆのしづくさん★
お久しぶりです!

あさつゆのしづくさんのおっしゃるように、
そんなメッセージが隠されていたとしたら、
素敵ですね!
最後には、美央と雪平の心からの笑顔が見たいです。

★みいちゃんさん★
本当に、いったい犯人は誰なんでしょうね。
安藤&雪平のほのぼのシーンがまた見たいです。
「バカかお前はー。」って。(笑)

★なかなかさん★
今井、無駄に存在感がありますね!
次週予告にもしっかり映っていました。
蓮見に裏切られて傷ついた雪平。
これ以上、周りから裏切り者が出るのは辛い!
最終回、楽しみです!

★ロディオンさん★
はじめまして!
ロディオンさんは、三上犯人説ですね。
私も怪しんでいます。(笑)
そして、雪平の父親殺しが安本。
これも、そうなりそうな予感・・・。

女王SP、明日ですね!
忙しい週末になりそうです!!
また遊びにいらして下さい。

★TALK SHOWgさん★
すでに亡くなっている瀬崎が犯人!
これ、面白いですね。
彼はそこまでストーリーを書き上げていた!
ちょっと感動しちゃいました。そうなったら面白い!
小説に対する愛情を、人一倍持つ瀬崎でした。
彼ならそこまで書き上げていたかも。
それに、彼は自分が雪平に撃たれることを見越して、
そういうストーリーを書き上げていたんでした。
すごく面白いです!

★けたさん★
うわぁ、けたさん、すごく細かいところまで見ていらっしゃる!
目からうろこです!

けたさんは、あのHPはもともと佐藤のものだったもを
誰かが書き換えた、と考えていらっしゃるんですね。なるほどー!面白いです。

ここはずーっと残していく予定ですので、
お時間のあるときにゆっくり読みにいらして下さい。
けたさんの推理、またお待ちしています。


仕事に戻らなければいけないので、またのちほどお返事します!途中ですみません!!
Posted by ちーず at 2006年03月16日 14:34
前回、安藤黒幕説を書いたんですが、
もういっこの可能性を
みなさん見落としてるみたいなんで
書いときます。

★美央黒幕説
実はIQ300超えのスーパーハッカー。
喋れないのではなく、
声を出すと脅迫者の音声が出る。
(例の合成音声のようなシャガレ声)
雪平を母親として愛するあまり、
それ以外の人間の抹殺を目論む。
ホームページは、父親(佐藤)の名義カードで
ドメイン契約したから、佐藤の名前に。
佐藤・蓮見・瀬崎・紀世子、は
すべて美央がマインドコントロールしていた。
蓮見は、黒幕が美央であることに気づき、
反撃(殺害)に向かうが失敗。
佐藤も、美央の正体に気づくが、時すでに遅し。

======

原作者が、ドラマ「共犯者(三上博史)」
の脚本家であることを踏まえると、
「★雪平二重人格説」も濃厚ですが、
ここはあえて美央にしときます。('∇')
Posted by たくラモーン at 2006年03月16日 15:15
★いわぴいさん★
お久しぶりです!
こちらこそ、なかなかゆっくりお邪魔出来ずごめんなさい。
いよいよ次週最終回、一体誰が黒幕で、
どんな結末を迎えるのか、とても楽しみ!

★あんぱんちさん★
井上順さん黒幕説もあったのに、突然の死体での登場は
びっくりでした。

★しゅじゅさん★
こんにちは。復習に役立てていただき、とても嬉しいです。
私も二度目にビデオで確認しながら発見することが多いです。
佐藤が死んでしまうのは、美央ちゃんがかわいそうなので
やめてもらいたいです。
ずっといっしょ、
前に紀世子も言っていましたね。
私もその三人+今井あたりに注目していますが、
どうなる!?
あっと驚かせてもらいたいですね!

★カルピンさん★
チラっと・・・。
その行動、不審ですね。
ますます、怪しい!

★さくらさん★
素晴らしい!
さくらさんはちゃんと点を線でつなげているんですよね。
私は点ばかりが増えたり消えたり。
全然つなげません。(汗)
外れても全然OKですよ!だって推理なんですから。
こうやって考えるのが楽しいんですよね。

★わっちさん★
そうですよね。
そうでなければ、犯人を父の亡くなった場所に
呼び出す意味がありません。
雪平はどこでそれに気付いたのか。

亡き友の中に蓮見の名前がありました。
雪平は犯人らしき人物だけに、蓮見は亡くなったと
伝えたのかな・・・。

佐藤に向けて発砲したのは、そういう流れだと嬉しいです。

亡き友=雪平父
そうなのかも!
定年間近の安本が・・・
これもあり得そう!面白いです。
安本なら、自分で勉強してサイトを作り上げそうですね。
そして、パスワードを私にしたのは、友を殺した
罪の意識から。
三上は刑事に憧れているようなところがあるので、
なんとか手柄を立てようと、真実に迫っている、
そんな気もしてきました!

またお待ちしています!

★ゆこさん★
あのシーンに、そういう続きがあるんですね。
佐藤に銃を突きつける雪平を、誰かがどこかから
見張っているのでしょう。
東京タワーから?
それを、わざと見せ付けているんでしょうか。
本当に早く続きが見たいです!

★夜色さん★
1話目のヒント、気になりますね。
録画、消してしまったことを後悔しています!!

★おがこさん★
雪平がキスをした相手は、瀬崎と安藤。
やはりタイトルからいくと、安藤は怪しいですね。
全てがどうつながっていくのか、楽しみです。

★misatoさん★
misatoさんは三上黒幕説ですね!
あとでゆっくり遊びに行かせていただきますね!

★猫舌さん★
そうですよねー。あの怪我じゃ、100メートル先の
ビルへの移動は無理ですよね。
猫舌さんが不貞寝しない結果を私も望みます!
またSPなどで二人に帰ってきてもらいたいし。

★たくラモーンさん★
美央ちゃん黒幕説!
美央ちゃんの声が、あの合成音!?
いや、これはこれで面白いかも!
雪平犯人説は考えたこともあるのですが、
美央ちゃんがかわいそうなので、そうでないと
嬉しいです。
Posted by ちーず at 2006年03月16日 18:00
ちーずさん、コンニチワ。
ナレーション読んでいる人が犯人?
安藤は省いて欲しいです。
三上はどうですか?
私的にはかなり怪しいと。
Posted by mari at 2006年03月16日 19:00
こんにちは。
私は、やっぱり三上が黒幕だと思い、推理してみました。

理恵子を殺害した平井を、ビルにかくまう。
平井には「か弱い者」は美央だということにして、
岩崎書房に脅迫電話をかけさせ、ビルの屋上で平井を殺害。
推理小説・下巻を雪平の目に付くところに置く。
そして、実際に見た景色を、ヒントとして告げビルを特定させる。

瀬崎が銃殺された後、すべて瀬崎の犯行のように見せかける為、
犯行メモを見つけた振りをする。

誘拐の時は仕手戦が狙いだと誘導。

頭のいい蓮見は、サイトの管理人が三上だということを薄々感付いてきた。
佐藤が蓮見を訪ねた際、メールのことだけではなく、
PCの履歴に残っていた「罰サイト」の事も問い詰めたが
蓮見は知らないとつっぱねる。
蓮見を監視していた三上は佐藤が帰った後、
蓮見の首を絞め牧村を撃ったライフルを置いていく。
その後、捜査会議に出て、ライターで気付いた振りをして、
ビデオの解明し蓮見が犯人だと報告。

蓮見が襲われ重体であることを新聞で知った佐藤は、
直前に蓮見の部屋を訪れている自分が疑われていることをわかっていたが、
犯人に蓮見が始末されるかもしれないと思い、
病室に忍び込みサイトのパスワードを聞き出す。

「まだ、蓮見を庇うのか?」発言。
佐藤が蓮見に接触することを予想し、雪平に「蓮見を殺しに来る奴が犯人だ」発言。

サイトの存在が明らかになる前に、三上は蓮見のパソコンから、
「罰サイト」のヤバイ情報を消去する。
登録の名前は、いざという時のことを考えて、佐藤の名前で登録してあるので、
サイト自体は残して置く。

雪平から管理人に宛てたメールを読み、
佐藤に拳銃を送りあの場所に呼び出す。。。


またまた長い書き込みになってしまってごめんなさい。
あと1週ですね。ちーずさんもレビューがんばってください。
Posted by Lammy at 2006年03月16日 21:13
やっぱり、素直に安藤が犯人と思います。
だって、理由は以下の感じで♪

●いつもそばにいるよね
雪平による瀬崎射殺&牧村射殺未遂の場面、いずれも安藤の運転により現場へ。
感の良い雪平は、とっさに殺人未遂現場へと向かうよう指示するが。。。もしひらめなかった場合の保険?

●美央ちゃん殺害?未遂
蓮見が安藤を呼び出して、雪平マンションで美央ちゃんを殺害?しようとするシーン。
これって、もし美央ちゃんの身になにかあった場合。安藤からすれば、蓮見を疑いたくなるよね。
頭の良い蓮見がそんなことするかな?
だから、安藤と蓮見がグルなのではと。。。

●安藤危機一髪
安藤が撃たれた場面。蓮見にしては想定外の出来事のわりには、壁に「アンフェアなのは誰か」と書く手際の良さ♪
やっぱり、安藤とグルで計画したこと。
安藤を撃ったのも牧村じゃなくて安藤自身ではないかと。。。(だから助かった)

●美央ちゃん供述
美央ちゃんが犯人は蓮見だと供述(記述?)した場面はテレビには映っていません。
美央ちゃん供述⇒雪平現場へ⇒襲われた蓮見発見
はちょっとタイミング良すぎ
安藤が蓮見の首を絞めた後に雪平へ電話したのでは?(同タイミングでビデオテープより蓮見の姿を発見している三上も怪しいが。。。)

●旦那はなぜ怒ってる?
10話の最後の場面、どうして佐藤は怒り口調なのでしょうか?普通に「俺じゃない」と言えば良いのに。。。
それは安藤が犯人と思っているから、そして雪平が安藤を美央ちゃんのそばに置いていることを知ってしまったからではないでしょうか?

●じゃあなぜそれを言わない
10話の最後の場面、佐藤がモデルガンを振りかざすところもおかしいですよね?考えられるのは以下の2点ですが、僕は?だと思います。
?雪平との狂言
?犯人におどされている(例えば、美央ちゃんを殺すと言われている)
もし?であれば、犯人ではなさそうな佐藤が指定場所に来る理由を説明できるし。。。

●でもね、グルはまだいると思うんです。
具体的に言うと、牧村射殺事件。
あれはやっぱり、ライフルが扱える山路か安本か三上の誰かと思うんです。

●あやしいのは優しいおじさん♪
平井殺害&美央ちゃん誘拐の場面。
万が一でも、牧村&美央ちゃんがいる該当ビルを発見されることは避ける必要があります。
したがって、該当時間にビル捜索をしていた人。且つ2人コンビで捜査の主導権を握れる人=(イコール)安本になるのでは?

●最後に♪
最終回の番組ナレーションが安藤というのが怪しいですよね(内容とは関係ないが。。。)
Posted by まさるん at 2006年03月16日 21:41
 三上が犯人、それはいいと思う、だが広田や武田
死んでは、いないのだが蓮見を殺害するのは、解るのだが、森川、久留米をなぜ殺したのか?ここに疑問が残る!便乗犯では、ここが、この事件を複雑にしていく、トリックとして制作サイドのアンフェアなのでは?
 メモ帳代わりに使ってごめんなさい、ちーずさん
おやじなので、頭のなかの消しゴムがすごいいきよいで動いてます、ドンドン記憶が曖昧になっていきます、最終回に踊る捜査線の会議室みたいのがでて、どうする?みたいのはやめてほしいです!推理ができあっがたらまた書き込ませていただきます
 ps まえの書き込みをちーずさんに使っていただいて アザース! 古いか!だからオヤジなのかな
Posted by けた at 2006年03月16日 22:06
はじめまして!楽しく読ませてもらっています。
我慢しきれず、初コメントです。

アンフェアの原作のおまけのしおりに、「2006夏 雪平夏見 再び」の文字が…。小説の第二弾なんでしょうか?
そうであれば、いくら原作と全然異なるドラマになっていますが、今後もいい相棒で登場するであろう安藤を犯人にすることはないのではないかと思うのですがどうでしょう?

原作にない、登場人物が犯人と思います。まぁ、残りの人で原作に出てくるのは山路くらいなものなので、怪しい人はたくさんですが。

花束のこともあり、一番あやしいのは安本かなぁ。
佐藤を撃ったのも演技で、雪平が最後に涙したのも、父親代わりだった安本が犯人と確信してしまったための涙にも見えました。

あとは、佐藤の部下の人、ちょこちょこ出てきますよね、最終回予告にまで!名前もわからない役なのに…あやしい〜

何話か忘れましたが、その部下が、犯人のプロファイルがマスコミ関係の人で、デスクのことそのままじゃないかという話をしていたような記憶があるのですが、それってそっくり佐藤の部下にもあてはまるんじゃないですかねぇ。録画してなかったんで確かな記憶ではないのですが。
雪平に射殺された少年のお兄さんとか?ないか。

一話を見てないんですけど、1話で安本や佐藤の部下のあやしい行動とかってなかったのでしょうか?あぁ、1話がみたい。

そうそう、最後のナレーションは、安藤との意見が多いように思いますが、安藤と見せかけてみおちゃんというのはないでしょうかね〜
火曜日がたのしみです!
Posted by まいこ at 2006年03月16日 22:35
 長くなりますので、とばしてください
 
 このドラマは、根本てきに、視聴者を翻弄するためにできているので、公式BBSの反響からストーリーを進めていってるのでは?皆さんが言っているメールアドレスやバツもナレーションの順番もスタッフサイドのミスリードを誘うわな!
 いま一番気になっているのは、雪平がどの事件にどこまで携わっていたのか、どの時点で裏切られたのか?雪平も佐藤も父親の事件を時効前に真相を突き止めたいその気持ちで動いていました、又それは
未央チャンの信頼を勝ち得るためにも!これを知った上層部は、三上に特殊任務を命令、雪平の父親を
特殊任務として殺害した三上は再び娘の夏見にしかし同僚として、情がわいてきた三上は直接、手を下せない、できれば父親の件を忘れさせるため又は時効の来る日までこの事件をつずける必要がある、だが佐藤が一連の事件を会社を辞めてでも突き止めようとする、佐藤に罪をなすりつけたい三上は関係のある広田、武田、蓮見を殺す、バツは蓮見に預けた
牧村のパソコンに盗聴器を仕掛け二人の会話を聞き
新たにバツ印殺人事件がはじまったのでは、
 森川と久留米は美樹に便乗殺人されたのか?又誘拐事件の黒マスクの中に美樹もいたのか?
 特別番組の中で黒いロングコートの女性が左手で
ライターを使っているシーンがありました、雪平が
どこかで、アンフェアな作戦を立てているのでは?
 電池が切れそうナノでそろそろ。
Posted by けた at 2006年03月17日 00:51
さくらです♪

推理は確かに自由だけど、やはり10話までに真相がわかるような設定にはしてあると思うので、もし外れてたらショックですね。見抜けなかったってことだから・・。私は、もし自分がアンフェアの脚本をするとしたらどうするか考えてみました。その結果、私が犯人役に選んだのは、相棒の安藤と父親代わりの安本。やはり人は裏切りという行為に、一番アンフェアさを感じるのだと思います。野ブタ。の蒼井ちゃんではないですが、とことんまで雪平を信用させて、最後に裏切って雪平を今後立ち直れ無いくらいボロボロにする・・それが、犯人の狙いじゃないですかね?安藤が、美央に優しくしてたのも、雪平の信用を得ると共に、いざという時に美央を人質にでも使うため。

私がこのドラマの脚本を書くとしたら、最後は1話目の一番最初みたいな形で、本性をあらわした安藤が美央を人質に雪平と最後の対決をする。安藤が引き金をひこうとした瞬間、雪平が安藤を撃ち、自分を助けてくれた雪平に美央は初めて母親が正義を守ろうとする意味を理解し、心を開く。そして言葉を取り戻し・・「ママ」と雪平を呼ぶ。そして、雪平の父親がわりとして、そんな雪平達を見ていた安本が、雪平の過去の事件の真相とこの事件の真の真相を語り始める・・雪平に連行される安本。そして最後は、美央の言葉を戻してくれた雪平を佐藤ももう一度認め、美央のためにももう一度家族一緒に暮らすことを決意。美央に笑顔が戻り、楽しそうな家族シーンの後、雪平はまた刑事として日常に戻っていく。そして、雪平の声で最後「世の中にはフェアなことなんて何も無い。目には目を、復讐には復讐を、アンフェアにはアンフェアを・・」のセリフで締め・・ですかね。あくまで私がつくるラストなんで、全然違うかもしれませんが・・。

今日・明日と、女王の教室SPもありますが、なんかアンフェアの結末のほうが気になってしまっています・・(;^_^A アセアセ・・・ 女王の教室SPも勿論楽しみですけどね♪
Posted by さくら at 2006年03月17日 10:45
ちーずさん、みなさん、こんにちは。
みなさんのコメント、興味深く読ませてもらいました。安藤が犯人ってのだけはやめてほしいです。
最終回、楽しみですね。
Posted by あずさ at 2006年03月17日 16:46
犯人推理、悩みますねー。私はあのサイトの管理人は安藤であると考えます。しかし、安藤の意図ではない事件もまぎれこみ、安藤はしどろもどろ状態。この一連の事件を利用して、警察の隠蔽を口封じするための殺人がまぎれこんでいるのです!そしてそれをうまく利用しているのが三上。そういう気がします。安藤はしんじゃうかもなー。。
Posted by HELL at 2006年03月17日 18:56
10話の終わりで安藤に抱きつく雪平ですが、安藤が犯人とわかっていて、安藤に気づかれないための演技とかだったらすごいですね。

ちーずさんのすばらしいノートを読み返していて今さら疑問が出てきたんですが(何か見落としてるのかなー)、なぜ佐藤が牧村さんの送ったメールの内容(あなたの名前はハスミさん)を知ることが出来たのでしょうか。うー?もう一度読み返してみます!
Posted by おがこ at 2006年03月18日 01:52
し、失礼しました。
佐藤のパソコンを使ってハスミにメールを打っていたのですね。
なんだか押収された牧村のパソコンと勘違いしていました。
先ほどのコメントは忘れてください。
申し訳ありません!
Posted by おがこ at 2006年03月18日 01:56
いきなり流れをぶった切りますが、

「期待してるよ、お前の(?)」の(?)の部分は、『陣頭指揮』と聞こえました。
Posted by at 2006年03月18日 09:04
ちーずさんこんにちは!いつもお疲れ様です。
ドラマを見た後にちーずさんの感想&推理をみるのが私の楽しみになっています♪

10話、三上がやたら怪しく描かれてましたね。
安藤の発言にもいくつか引っかかりました。(「正義のために人を殺していいんですか!?」とか「雪平さんじゃないですか?」とか)

かといって安本さんも忘れてはいけない存在ですよね。フジテレビのホームページで予告ムービーを見たら、小久保が安本さんを問い詰めるシーンがあるようでしたし。

個人的には安藤が犯人でないこと&冒頭のナレーションが実は全く関係ないことを願っています(汗)

あ、それとこの10話で気になったことがあったんです。花を供える雪平のバックで不自然に強く反射していた光。あれはあのような演出なんでしょうか?それとも何か意味が?
Posted by めろんぱん at 2006年03月18日 17:16
はじめまして!ちーずさん!
私は、安藤は疑いたくないけど、怪しいですよね(矛盾してるか)。冒頭のナレーションもまだでていないし・・・。これは、私のアンフェアな展開だなーと思う推理なんですけど、雪平の味方をしていた、安藤、三上、安本の三人が真犯人とか!?だけど、山路管理官や小久保が犯人だと、あんまり、アンフェアな感じがしませんよねw
Posted by 桜子 at 2006年03月18日 18:34
 サンザン書き込ませていただきましたが、最終回
マデに確証できたことが、ひとつもアリマセンでしたもし?解明できた、方がいましたら、完敗です。
 参りました、ごめんなさい
 
 確証はありませんが、読んで頂ければ光栄です。

 雪平の父親の事件で考えられるのは、同僚による
誤射、癒着を見つけられて命令による射殺、本人が
癒着して上層部による射殺命令、すべてが隠蔽の対象、ここに関われるのは、安本、山路、三上(勝手に十五年前の設定です、前の書き込みを見てください)
 みなさんが気にしている、少年射殺事件や小久保が、キーワードを言ったや、メールアドレスの件は
あくまでも、雪平のキャラクター設定を説明するためのものでスタッフサイドのミスリードとして進めます、またサイトの仲間説も今の風潮に合っていますが、松本を中心にソコソコ繋がりのある人物(居酒屋に集まる)どうしがサイトを通し又集まる確率は?
 木村、龍居の事件は偶然で、動機のある人物像は
平井、瀬崎、または利用しようとする人間
 野口の事件は、平井、瀬崎、ゴーストを知られた
久留米(秘書が付きまとう)が妥当だが、利用する人物も、あり、瀬崎に栞を持たすことのできる人物、
松本、美樹、安藤、瀬崎自身
 愛する者 松本、何者かに着けられる松本、急いで部屋に戻ったのに平井が潜んでいた、着けていたのは別の人、だれか?
 か弱きもの、これは瀬崎の想定外、利用してきた
人がいなくなっている、
 ここが自分が解らないところで、犯人と瀬崎の関係、パソコンを使いお互いが解らなくても、共有することで、繋がるとしても、元の共感はどこで知ったのか? 同じ世代の人間として、松本を解して面識があったのか?
 平井の遺体、雪平のひらめき瀬崎は森川に文学を
けなされ、殺意が起こる。
 瀬崎は世の中に幻滅し、森川の殺害を考える、文学的に雪平に射殺されることを、選ぶ!
 犯人はアンフェアな雪平と佐藤の射殺が目的なのか、決して雪平の抹殺ではない、しかし雪平はアンフェアな行動で、父親の事件を探る、たとえば蓮見に山路を探らすために盗聴器の入ったライターに摩り替えるとか!他の警察所にいってパソコンを摩り替えるなど!また山路のもみ消し事件を佐藤に流す等、アンフェアな捜査は繰り返してきた、これ以上の暴走を止めるために、彼に命令が下る、そうですあの人です、雪平にダメージを与えるために儀式を知っている彼、雨の中の事件、二人が刺殺されたときに、いつもいる彼がいない!あめの止んだ現場にあの栞が、何分か後に後編が?
 
 
 
Posted by けた at 2006年03月18日 23:15
*最終回間近特別番組で、1話内の放送での『アンフェアなのは誰か?』という栞の下の出版社部分はちぎら れていました。
三上はそれを車に乗った時にポケットに入れていまし た。
これはいつもの現場の物を持ち出す癖でしょうか?
さらに何故、犯人はちぎっちゃったのでしょうね?

*もし、復讐サイトに入ろうとしてもパスワードがありますよね?
そう考えてみると、特定の人物しか入れない。

*殺された人物の多くは出版に携わっている人物。

*大抵、栞を出版される時は関連する本のフレーズや、題名なはずです。
どちらにでもないにしろ、発案者が居なくてはそのフ レーズの栞は発行されたりなどしないのです。

*だとすると、佐藤がその情報を手に入れやすい立場 (職業)です。佐藤がなぞを解明できた大きな理由で しょうか?

*安藤と雪平がそれぞれ口ずさんだ童謡、『いぬのおまわりさん』『きらきら星』の歌詞の内容を考えてみま す。まず、きらきら星「瞬きしてはみんなを見てる…」 という歌詞の一部です。
これは、東京タワーから見ている…?(雪平は普通に 歌っていますが…;)
次に犬のおまわりさん、迷子の子猫と警察の犬の話で す。犬は何も解らずに泣いてばかりいる子猫に困って しまい、自分も泣き出してしまいます。
他の動物にも聞くのですがやっぱり解らずに、子猫も 警察の犬も泣いてしまいます。
私には事件の人物に置き換えるべく歌詞なのか、内容 なのか…と思わずにいられません。

*銃の入手は一般人には不可能である。したがって警察が関係する。さらに、入手しても不自然でないのは拳銃を撃てる人物。

*栞の発行とサイトの開設が同じ3年前だとすると、同一人物である可能性が高くなる。

@佐藤の言った「意図的なマスコミの利用」とは?
@加害者(殺人犯、共犯者)になるべく人物が殺されていくのか?
@犯人がしたい復讐とは?又、誰に?
@第一被害者の木村さんと犯人の関係は?

●PTSDになった女性が関係しそう…
●事件で大切なのは、アリバイ。殺害時刻に犯人は必ず姿を消しているはず。
●冒頭ナレーションの回数は11回、予告ナレーションの回数は9回。
冒頭ナレーションには事件に疑われたり(雪平は夫婦での共同犯罪と疑われライフルが撃てる人物も同様。)殺害され、関係した人物。一方、予告ナレーションは警察関係者、雪平の元夫。
両方のナレーションをした人物、殺害された人物を消していく…。
残ったのは…安藤・今井。
どちらが冒頭ナレーションをし、どちらが残るのか…?(かんけいないかなぁ〜?)
●「冒頭の復讐には復讐を…」つまり犯人は復讐された人物?(アンフェアな復讐をされた?)

一つ教えてください。今井さんとは誰ですか?
長くなってごめんなさい。
Posted by JACK at 2006年03月19日 01:46
この時間には子どもを寝かせて自分も寝ているので、毎回録画していましたが、最終回は始まる時間も終わる時間も違うので要注意・・・!

アンフェアの黒幕ですが…(私の見解によれば)
安藤君は確かに、あのサイトのチャットメンバーで、警察内部に復習に来たかもしれないけど、雪平に惹かれてしまっているのも事実だと思います。

サイト管理人は、佐藤を呼び出して雪平に撃たせるつもりだったのかな・・・?佐藤が管理人本人ではないでしょう…でも、みおちゃんに雪平の悪口を言ったりしていたかもしれないですね…愛するあまり憎しみも強かったかも・・・?

やっぱり怪しいのは三上と安本ですね・・・。
三上は検死官だからこれまでの見解も捜査のかく乱をしているかも知れないし、PCにも詳しい、雪平にアンフェアなやつらを消させようとしているかも?

安本は雪平のお父さんの事件に絡んでいそうですよね。ライフルも撃てるし、意外にPCできるのかも・・・。

この二人が共犯、という線もあるかも?

山路はもしかしたら、最終回に口封じに殺されるような気がするし、小久保は怪しい気配をさせているだけで、怪しくなさそう。

・・・でもこうやってたどって行って、黒幕から外している、雪平本人も・・・もしかしたら怪しいのかも・・・?動機があるといえばあるのかもしれない・・・、「迷わず撃つ」事に関しては一番だろうし・・・。

それとも、「刺殺」「銃殺」「絞殺」それぞれ犯人が違うと見た方が自然かな?

それにしても、登場人物たくさん殺されすぎ〜!!!

とにかく、見逃せない最終回!(録画失敗しませんように…!)
Posted by tsuki2004 at 2006年03月19日 11:06
気になりますね〜、犯人。
私は三上かなぁ? と思います。
・安藤が死んだことにして犯人を泳がせる作戦を考えたのは三上。
・“×マーク殺人事件”と命名して“×”を印象付けてるのも彼、
・最初の被害者の“×マーク”を雪平に見せたのも彼、
・カーブミラーに写る蓮見を雪平に見せたのも、三上が計算していた。 その証拠?に、粗い画像を解析してハッキリした画像になったときにそれが蓮見の顔であっても「そんなバカな・・・!?」みたいに驚く描写がなかった。 元から知っていたから。
・そしてそれを小久保だちのいる捜査会議に報告。
 ・・これって刑事の仕事ですよね? 彼は検死官なので、その役割は違うのでは??


雪平のことが好き、って安藤にも言ってましたよね?
でも安藤も雪平に惹かれていて、みおちゃんの面倒を任されたり、確実に距離が近づいている。
平井のメールアドレスの件は、元々安藤に濡れ衣を着せるつもりでいたから、MAKIMURA SEZAKI を抜くとANDOH になるように設定していた。

・・・とか??
もしくは牧村に安藤を仕留めさせるつもりだった。



安藤は本当に純粋に雪平を守ろうとする存在であって欲しいな。
射殺した未成年が人質にとっていた女性の弟って説はまだ出てないですか!?
Posted by みん at 2006年03月19日 15:27
こんばんは。コメントありがとうございます!

★mariさん★
うーん。三上もすごく怪しい!
犯人、早く知りたい!
私は考えがまとまらないまま、最終話を迎えそうです。

★Lammyさん★
全てのポイントをつなげられていて、素晴らしい!
こうしてみると、三上は怪しいですね。

★まさるんさん★
すごくわかりやすくまとめて下さいましたね!
私もラスト、なぜ佐藤が怒り口調なのかと気になっていました。
美央に「あんどう」が家にいることを知った佐藤です。
うんうん。そんな気がしてきました。

★けたさん★
いえいえ、どんどんメモ代わりに使って下さい。
私もみなさんの推理を読んでいて楽しい!
この中にきっとあたりがあるはずです!

反響を見ながら制作を進めているとしたら、それも面白いですね。
特番情報もありがとうございます。
雪平がアンフェアな作戦!?ますます楽しみ!

★まいこさん★
はじめまして!
コメント、とても嬉しいです。
もしも小説続編があるとしたら、やっぱり雪平と安藤のコンビは
見たいですよね。
でもタイトルがアンフェアということで、何が起きるかわからない!
ラストのナレーター、誰でしょう。
美央ちゃんには最後に声が出せるようになってほしいです。


★さくらさん★
すごい!ちゃんとストーリーとして出来上がっているんですね!
女王SPも終わってしまいました。
どんどんお気に入りドラマが終わってしまい寂しいです。

★あずささん★
本当に、みなさんの推理が楽しいです!
一体どういう結末が待っているのか、楽しみですね〜!

★HELLさん★
HELLさんは、安藤黒幕説ですね。
色んな思惑が渦巻いていそうで、なかなか犯人にたどりつけない!
これ以上人が死ななければいいのですが・・・。

★おがこさん★
私も最初、なぜ?と同じように思いました。(笑)
お気にせずに、また遊びにいらして下さい!

★2006年03月18日 09:04さん★
ありがとうございます。訂正させていただきました。

★めろんぱんさん★
そう言ってくださると嬉しいです!
もう、みんながみんな怪しくて、混乱しちゃっています。(笑)
反射した光、もう録画を消してしまったので確認できないのですが、
一体何の光!?誰かが佐藤目がけて撃ったのでしょうか・・・。

★桜子さん★
はじめまして!
そうですよね。タイトルがアンフェア、なだけあって、
犯人はやっぱり、アンフェアな人物。
安藤、三上、安本の中にいそうです。

★JACKさん★
なるほど!引きちぎられた栞の下に、パスワードが。
そのために三上が持ち去った。

紀世子も出版会社つながりで、その栞を手にした可能性がありますね。
歌のリンクも面白いです。

今井とは、佐藤の部下です。
次回予告にも映っていました。
またお待ちしていますね!

★tsuki2004さん★
最終回は時間が違うので、今からちょっと緊張。(笑)
失敗しませんように!
ほんとうに沢山の犠牲者が出ました。
犯人の本当の狙いは!?気になりますね。

★みんさん★
証拠に一番近いところにいるのが三上。
やっぱり怪しいですね。
検視官なのに、刑事課に顔をちょくちょく出すのも気になります。
安藤が犯人になるよう細工、というのも納得です!
私も安藤がいい人であってほしいです。
安藤と人質女性の弟、というつながりも、面白いですね!
Posted by ちーず at 2006年03月19日 21:39
時間があるとアンフェアばっかり考えて
ブログに見解が増えているmisatoです。

私の見解は「三上黒幕説」で決まりです。
よっぽどじゃないと
他の人を黒幕にすることは無いです。
Posted by misato(moonlit stars) at 2006年03月20日 00:13
 先日、かき込ませて頂きましたが後編を書くまえに、公式HPの予告を見直しました、

つながりの見えなかったすべての事件の驚くべき結びつきと、決して解かれることのなかった謎、そして「アンフェアなのは誰か?」という不条理をかみ締め続けていた犯人の言葉の本当の意味が、今、明らかになる――。

 こんな文章が、三上が犯人で、雪平の父親を命令で射殺したとしてしていれば、不条理な検視官にマワサレたのが、刑事になりたかった彼で、自分の中
では、納得できるのですが、すべての結びつきで、
栞が瀬崎のポケットに入っているナゾが解明できません、これが解らなければ、他が解っても推理になりません、蓮見が雪平のナマカで誘拐事件までは、
協力していた?自分の推理が先に進みません。

 まだ24時間以上あります、降参しないで考えてみます。

 録画していなかったので、特別編から、何とか考えます。

 条件、雪平から瀬崎、瀬崎から久留米、が松本で
ツナガッテいること、ここにネットを見ていた偶然
は重ならない、愛するもの、平井の恋人であり雪平の幼馴染

一番はじめに居酒屋になにかヒントが?

 だれかビデオをもっているかた、見直して頂けないでしょうか。
 パソコンを手袋で操る背景のガラスが瀬崎の取調べ室のガラスににています。
 完全にハマッタ男より
Posted by けた at 2006年03月20日 21:19
   最後になります

 居酒屋で雪平の愚痴を聞く蓮見、松本が瀬崎に呼び出され龍居とすれ違う、その数分まえに平井は木村を刺殺、門限を気にして公園に入っていくまどか
にも!どこからか急に出てくる三上はこの日も雪平が居酒屋にいることを、嗅ぎつけ公園を通る、犯行
の一部始終をみた三上は平井をつけ部屋に踏み込む
ココで平井に事情を聞き、編集者にうらみをもち、松本の元彼という事を利用し、協力を約束する。
 三上は平井の部屋にあった岩崎書房の栞をもち、
いち早く現場に駆けつけ雪平の儀式を考え栞を置く
勿論下の部分をちぎり最後は平井の犯行の証拠として持ち去る、メールなどで連絡を取り次の犯行にも
栞を置きまえの事件との関連性をつけたいと三上が
もちかける、平井は隠れていなければいけないので美樹にたのむ、犯行時たまたまトイレに行った久留米が犯行を見てしまうがゴーストライターを使っているのがバレるのが怖いので沈黙する
 三上は愛する者、松本を次のターゲットにしろと平井に命令、困惑する平井は「あいたい」とメール
三上は松本を拉致しようと後をつけるが部屋に逃げ込まれる、合鍵で入った平井が自分への愛を確かめる、疑心暗鬼に陥り平井の部屋を探る松本、だが美樹が先回りしてファイルをコピー消去し松本を絞殺瀬崎は気になり平井のアパートへそこには遺体が瀬崎は今までの事件が平井の犯行と直感連れ去り監禁する雪平を呼びアリバイをつくる
 平井がいなくなったので、あせる三上は栞と次の犯行文を置くか弱きもの、未央これで雪平の追求をとめるつもりだった

 瀬崎は文学を愛しこの推理小説に汚されるのは許せなかった、平井を殺害し下品な取引をここで終わらせようとして森川に電話した、が取引がだめになり平井の駄作で金儲けをしようとする森川がゆるせず犯行に及ぶ、同じ価値観のある雪平の銃弾に倒れる

 雪平は父親の事件の真相をつねに追っていた、そして佐藤や未央に理解してもらいたっかた新聞社に
勤める佐藤はそれがどれだけ危険か知っている3年前離婚するまで二人の葛藤は続いた、この事件と同じ頃計画は始まっていた、蓮見に協力してもらい牧村の事件を表ざたにすること、そして世の中の癒着
を芋ずる式に引っ張り出したかった か弱きものが
未央かも知れないと思った雪平は蓮見に偽装誘拐を手伝ってもらい安全な警察暑の地下に監禁する
 この事件を公にするため募金誘拐としてみんなからの同情を得る
 牧村にも警察の人間が行っていることは、知られてはいけない、だが三上はかぎつけた隠してある蓮見のモデルガンを本物にかえ、牧村に教える三時にココを抜け出すために解放したといい手薄にして出る作戦しかし誤算が生じ安藤が地下に蓮見は上に逃げる牧村はココでつかまったら復讐ができない、咄嗟に安藤を撃つ暫らくして壁にアンフェアなのはと書、雪平の到着を待つ
 牧村に広田を殺させ雪平に射殺させようとするが失敗も考え狙撃の用意そして牧村射殺
 この事件で佐藤が決意し会社を辞めて立ち上がる
三上は射殺の件を佐藤に疑われている蓮見になすりつけようとする 蓮見は未央の身が心配なので二人で姿を消すつもりで連れに行く、これも安藤にも知られてはいけない
 三上は牧村のパソコンに盗聴器を仕掛ける雪平と安藤の会話でバツと聞き、佐藤の後をつけ佐藤が殺害したように見せバツを着けていくもしバレても美樹の犯行に見せるため森川や久留米も絞殺
 雪平は蓮見に危害を加えた犯人を許せない、安藤に佐藤のサイトを書き換えてもらい、さいごの罠を張る刑事部屋に犯人がいて、父親の殺害された場所を知っていれば、必ず犯人も罠をかけることを、佐藤と携帯メールでうちあわせして、雪平が佐藤を打ち死体を隠す映像をとらす
 三上は命令で、父親を殺した自分と正義のため少年や瀬崎を射殺する雪平の違いは?


 こんなに、犯罪がはびこる世の中、見えるところ
にいても見なかった振りをする世の中、すべての人間が関心を持たなければ!
 東京タワーを見つめる

 最後はハショちゃいましたが、自分の自己満足です  

 放送が終わったら 笑ってください
ちーずさんお疲れ様でした 次回また面白いドラマがありましたらコメントよせます
  
 PS DVDがでましたらこちらから申し込ませて頂きます ありがとうございました
 
 
Posted by けた at 2006年03月21日 19:58
misatoさん、けたさん、コメントありがとうございます。
終わってしまいましたね〜!
お二人とも、ラストには満足かな!?
また最終話の方でお話させていただきますね。
Posted by ちーず at 2006年03月24日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。