2007年08月25日

山田太郎ものがたり 第八話

『ド貧乏がバレた!?』

二学期が始まった。成績優秀の太郎(二宮和也)だが、相変わらず進学の意思はなく就職を希望している。担任の鳥居(吹石一恵)は、一ノ宮校長(宇津井健)に太郎の進学について相談するが反応はいまいち。そこに御村(櫻井翔)がやって来た。一ノ宮校長は御村に「私とゲームをしないかね?」と切り出し、トランプを取り出す。自分と御村、鳥居の三人のうち誰が一番初めに太郎に進学への興味を抱かせるか、ゲームをしようと言うのだ。鳥居はそれに反発するが、御村は即座に校長の意図を察し、早速行動を開始する。

放課後、御村は巧みな誘導尋問を展開し、太郎を城南大学に連れて行く。果物のバイオ栽培に力を入れている永原(吉沢悠)の研究室に行けば心が変わるのではないかという目論見だ。永原も御村の意図を察し「大学の支援で野菜や果物が好きなだけ作れる」と吹き込む。しかし、太郎の興味は他にあるようで……。

そんな中、和夫(松岡充)がお友達のウメ(吉行和子)に絵を届ける為に帰国した。和夫が綾子(菊池桃子)と絵を届けに行くと、ウメは「海外に行く自分の代わりに、この家に住んで欲しい」と言う。それを聞いた山田家は夢のような豪邸生活に思いを馳せ大興奮!しかし、和夫は「太郎が決めろ」と決定を委ねる。

ある日、杉浦が街中で割ぽう着姿の太郎を目撃。たちまちクラス中に「太郎は貧乏だ」との噂が広まり、真実を知る隆子(多部未華子)は激しく動揺。半信半疑のクラスメイト達は、放課後に太郎を尾行することに……。

公式HPより=
家族の為に家事に仕事に頑張る太郎。
進学の道を選ばないのは、家系の為というよりは、
まだ勉強したいと思えることを見つけていないから。
鳥居の心配をよそに、マイペースな太郎でしたが、
校長先生の策略に乗った御村は、太郎をうま〜く永原の研究室へ
連れていくことに成功。
「ただで広大な土地に野菜や果物を好きなだけ作れる」
という言葉に惹かれつつも、
「自分でもつ食ってみればいいじゃん。」と御村に言われると、
「そうだよね。
 ・・・
 ま、いいや。俺は食べる方専門で。」
御村のミッション、なかなか成功せず。(笑)
永原が太郎に渡した封筒、大学の受験案内かと思ったら、
学会で発表する論文の研究資料。

その日、太郎に惚れてしまった杉浦、子どもたちと買物する
割烹着姿の太郎を目撃。
「なんで!?」
太郎に恋する表情が楽しい!

永原のレポートに、最初はあまり興味のなさそうな太郎でしたが、
家に帰り、妹弟たちが寝静まったあと読み出したら止まらない。
母に「寝ないの?」と聞かれると、
「ちょっと面白くなってきた。」と返事をして
夢中でレポートを書き上げていく。
好きなことを勉強、研究できるって、いいですよね〜!

ちなみに、このあと、木村拓哉さんの車のCMで
「面白くなってきた。」
と同じようなセリフがあったのは偶然!?

父、突然の帰宅。
「やっぱり、我が家が一番だ!」
お父さん、そう思うなら仕送りするとか、日本にいる間だけでも
働いて〜!

翌日の学校。
杉浦の、太郎、貧乏発言に、慌てまくる隆子。
そこへやって来た御村、少し考えたあと、
実際の太郎の生活を真面目な顔して話し出す。
ますます慌てる隆子。
でも、生徒たちはみんな、
「そこまでいったら現実味が・・」と冗談だと思い、
その場はうまく納まりました。

久し振りのデートを楽しむ太郎の両親。
お母さん、そんなに元気ならお仕事しようよー。
太郎が自分の子供と同世代のせいか、生活費を稼ぐ太郎が
不憫に思ってしまう。
でも太郎のすごいところは、少しも辛い表情を見せず、
むしろ、楽しそうなんですよね。

再び、永原の研究所。
顕微鏡を夢中になって覗き込む太郎。
永原、太郎が一日で資料を読んでしまったと知りびっくり。
そして、ちらしの裏に書き上げた分厚いレポートにもびっくり。
レポートのタイトルは
『プログラム細胞死の
 抑制によるナシ果実の
 巨大化と糖含量の増加』
大きくておいしい果物の研究への第一歩!?

「このままでは、大きな才能を失うことになる。
 もう鳥居ちゃんには任せてられませんね。」
メガネを手で押し上げる永原。

なにやら察してビクっと怯え
「しゅいましぇん」と謝る鳥居ちゃん。(笑)

学校に貼られた世界陸上のポスター。
「明日から世界陸上始まるね!」生徒の声。

太郎の両親が向かったさきは・・
「ここ、ウメちゃんち。
 ウーーメーーーちゃーーん!」

豪邸に住む婦人・ウメちゃんに絵を届ける和夫。
和夫の絵のファンというウメ。
壁には、和夫の作品が3枚並んでいる。
「この絵が、私の青春を取り戻してくれたの。」
優しいタッチの絵ですね。
これ、本当はすごく価値があるのでは!?

太郎を尾行する杉浦、今度は太郎がラーメン屋で働く姿を目撃。

外国に住むことにしたウメちゃん、
「和夫ちゃんたちがここに住んでくれたら、
 うれしいな!」
「ご好意に、甘えさせていただきます!!」

豪邸を貰うことになったと話す両親に戸惑う太郎。
大喜びの弟・妹たち。
「幸せっていうのはさ、何も苦労して手に入れるものばっかりじゃ
 ないんだよ。
 棚ボタの幸せっていうのもある。
 棚から牡丹餅、落ちる前にどうぞ!
 これいいな。新しい家訓にしようかな。
 せーの!」
「棚から牡丹餅!落ちる前に、どうぞ!!」
家族の様子に呆れる太郎。
「太郎、これはお前が決めていいぞ。
 今までだって、この家のことは、全部お前が決めてきたんだ。
 だから、今回のこともお前の好きなようにしていい。
 お前に任せる。お前はもう大人なんだからさ。」
和夫は太郎にそう言います。

クラスのみんなに、ラーメン屋で働く太郎を目撃したと話す杉浦。
生徒たちは誰も信じようとせず、
それどころか、太郎を貶めようとしているのだろうと言われてしまう。
「ちがーーーう!
 俺は山田を貶めたりなんかしないよ!
 だって・・俺は・・・ 
 山田のことが好きなんだーーっ!!
 ・・・え・・・。」

その頃、太郎は御村に相談中。
「大きな家に住むのって、そんなにいいことなのかね。」
「さあ・・どうだろうなー。」
「いや、それはいい話なんだよ。
 でも、いい話過ぎて、どうしていいかわからない。
 っていうか・・
 まあ俺が苦労性なだけかもしれないけどさ、
 そんな簡単に手に入って、
 それで本当にいいのかなって・・・。
 なんていうか・・・
 それでみんなが、幸せなのかなって・・・。」
「なあ。」
「うん?」
「お前にとってさ、一番大切なものって、何だ?」
「・・・」御村の言葉に考え込む太郎。

山田家。
弟妹たちが楽しそうに豪邸の話をする姿を見つめる太郎。
「お前にとってさ、一番大切なものって、何だ?」
御村の言葉を思い出しながら、部屋を見渡す。
弟妹たちの身長が刻まれている柱。
庭には、妹弟たちが植えた野菜。
小さくてとても古いけれど、温かい我が家。

そんな太郎の肩を黙って優しく抱く和夫。
「父ちゃん・・俺・・・やっぱり・・・」

学校では、太郎が貧乏だという噂がどんどん大げさになりながら
広まり、都市伝説扱いにまでなっていた。
みんなに責められた杉浦、
「俺がケリつけるから!
 ・・・山田の家に乗り込む!!」と宣言!

それを聞いた隆子は御村の元に、
鳥居は校長の元に走り出す。

「御村君!みんなを止めないと!」(隆子)

「山田君の素性が、バレてしまいます!!」(鳥居)

「でも別にあいつは、隠してたわけじゃないからさ。」(御村)

「それがバレたとして、困るのは、誰ですか?」(校長)

「池上は、あいつが貧乏だって知ったとき、どう思った?」
「それは・・」
「嫌いになったか?」
「そんなことは・・」
「じゃあバレたっていいじゃん。」
「でも・・」

「山田君は、何も変わりません。
 それを知って変わるとすれば、それは、周りの生徒たちです。
 我が校はいつの間にか温室育ちの生徒ばかりが増えてしまいました。
 そんな彼らが、アスファルトを貫いてでも育つ大根のような、
 強い生命力を持った山田太朗君を見て、
 何を感じ、どう変わるのか。
 私はそれを見てみたいんですよ。」

放課後。
太郎を尾行する杉浦、そしてクラスメート。
ところがその日太郎が帰った場所は、あの豪邸!
あまりの豪邸に言葉を失う生徒たち。

御村から、知り合いから譲り受けたと聞いた隆子、
「山田君、本当に王子様になったってこと!?」と嬉しそう。
それとは逆に、寂しそうな御村。

「お帰りなさいませ、太郎坊ちゃま。」
ズラっと並んで出迎えるメイドたちに驚く太郎。

ウメさんからプレゼントされた洋服に着替えた両親、そして弟妹たち。
「あんちゃん、この家すごい!!」
「家の中でキャッチボールできるよ!」
「見て見て!このお洋服!」
「あんちゃんおうちの中探検しに行こう!」
「行こう行こう!!」

太郎の部屋だけで、前の家の大きさを越していましたね。
大きなベッドに横になり、太郎は御村の言葉を考える。
「お前にとって、一番大切なものって、何だ?」

明かりの消えた山田家を見つめる御村。
「そんな簡単に手に入って、
 それでみんなが、幸せなのかな・・・」
太郎の言葉を思い起こす。

弟妹たちの笑顔は太郎にとって宝物。
でも、寂しそうな太郎・・・。
何かが違う、と感じているんですね。

太郎が貧乏だと知ったら、生徒たちはどう変わるのか
見てみたい気がします。
恐らく隆子のように動揺はするでしょうけれど、
太郎は一度も自分を金持ちだと言った事はないし、
隠そうとしたこともない。
豪邸に住んでいようが、いまにも壊れそうな家に住んでいようが、
太郎は太郎。
そのことに気付けば、すぐに元通り、
みんなの憧れの王子様となりそうですよね。


次週予告の太郎の涙の意味を早く知りたいです!

先週見逃してしまった第7話、ブログ仲間のシャブリさんが
アップして下さいました!
シャブリさん、ありがとうございます!



8月31日(金)は「世界陸上」放送のため休止だそうです。


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



「山田太郎ものがたり」オリジナル・サウンドトラック
「山田太郎ものがたり」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ インディペンデントレーベル 2007-09-05売り上げランキング : 3314Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 黄色い涙 【初回限定版】 Happiness SWITCH Vol.25 No.5 (スイッチ2007年5月号) 特集:嵐「アラシノデンゴン」 黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック 嵐 2007-2008 カレンダー



B000TM1JLI日経エンタテインメント ! 2007年 09月号 [雑誌]日経エンタテインメント! 日経BP出版センター 2007-08-04by G-Tools



TBSオリジナルグッズ
http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/orgprg.jsp?cid=cat9913

山田太郎ものがたり (第1巻)
山田太郎ものがたり (第1巻)森永 あい 角川書店 1996-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
山田太郎ものがたり (第2巻) 山田太郎ものがたり (第3巻) 山田太郎ものがたり (第4巻) 山田太郎ものがたり (第5巻) 山田太郎ものがたり (第6巻)


カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ 山田太郎ものがたり 第1章
カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ 山田太郎ものがたり 第1章イメージ・アルバム 千葉進歩 関智一 バップ 2001-06-21売り上げランキング : 30537Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 山田太郎ものがたり(4) 山田太郎ものがたり(3) 山田太郎ものがたり(2) 流行り神 ドラマCD セイント・ビーストOthersドラマCD 第1巻



B000BSSCA6山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOXヴィック・チョウ 伊能静 エスピーオー 2006-01-27by G-Tools



キャスト

山田太郎 ・・・二宮和也
御村託也 ・・・櫻井 翔
池上隆子 ・・・多部未華子
杉浦圭一 ・・・忍成修吾
中井正美 ・・・大塚ちひろ
      ◆
鳥居京子 ・・・吹石一恵
永原眞実 ・・・吉沢 悠
大崎新之助・・・福井博章
池上まりあ・・・柴田理恵
池上龍之介・・・六平直政
執事・磯貝・・・綾田俊樹
御村聖一 ・・・麿赤兒
御村露子 ・・・西田尚美

山田次郎 ・・・鎗田晟裕
山田三郎 ・・・清水尚弥
山田よし子・・・村中暖奈
山田五子 ・・・吉田里琴
山田六生 ・・・澁谷武尊
山田七生 ・・・稲垣鈴夏
      ◆
山田和夫 ・・・松岡 充
山田綾子 ・・・菊池桃子
一ノ宮校長・・・宇津井健


スタッフ

原作:森永あい『山田太郎ものがたり』
   (角川書店 あすかコミックス)
脚本:マギー
チーフプロデューサー:瀬戸口克陽
プロデューサー:高橋正尚・下山潤
演出:石井康晴・山室大輔・川嶋龍太郎
音楽:平沢敦士
主題歌:嵐 『Happiness』
制作:TBSテレビ
製作:TBS


二宮和也さんの主な出演作品



櫻井 翔さんの主な出演作品



松岡 充さんの主な出演作品



菊池桃子さんの主な出演作品



宇津井健さんの主な出演作品


この記事へのコメント
おはようございます。
不満げな御村が印象的でした。
太郎進学作戦も、永原が加わる事で、拍車がかかりそうです。
>山田君は、何も変わりません。
>それを知って変わるとすれば、
>それは、周りの生徒たちです。
見所はここですね。
太郎にとって、家族の笑顔とは何か。
次回はこれを知って涙するのでは、と予想しております。
>第7話
姫!いつもお世話になっておりますので、何なりと申し付けられませ!
 
Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2007年08月25日 05:24
こんにちは
あんな立派な家をポイと・・・
ありえないような〜
金持ちならありえるような??
何か裏がありますねww
Posted by kagetugu at 2007年08月25日 18:50
あの豪邸は、貰えるのですかね?ウメさんと話していたときは家を空けといたら物騒だから住んでくれとはいいましたが、太郎に話すときは貰えることになっていた様な?住むだけならいいけど、貰ったって、あんなに執事やメイドのいる家の維持費は山田家には払えません!

杉浦のせいで太郎の貧乏がバレてしまいそうな時、御村と校長は隠すことをしませんでしたね!隆子は貧乏は嫌だと思ってきたので、隠すことばかり考えて…自分の妄想を全否定された隆子が可愛いですね!

太郎にとって家族の笑顔が一番!家族が豪邸に住むことで笑顔が見れるなら太郎は満足のはずですが!苦労してきた山田家、こんな夢のようなことがあってもいいのかと思う反面、どこか引っかかるところがありますね?ウメさんの陰謀?兄妹たちとの心の離れ?御村の表情も気になります!

ダメダメ母さんの綾子、豪邸に喜んでいましたが、実家はこれほど凄くはないのかな?本当に困ったときに爺さんか婆ちゃんが出てきてくれるのを期待していましたが…
Posted by けた at 2007年08月25日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

山田太郎ものがたり 第8話
Excerpt: 山田太郎ものがたり 第8話<br />TBS 2007/08/24 (金) 22:00〜<br />「ド貧乏がバレた!?」<br /> <br /> <br />★はじめに<br />  <br />全てを御村が回している感じだなぁ。<br />バレそうになった時には、わざと貧乏だと言ってしまえ..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-08-25 05:50

二宮和也&櫻井翔(嵐)&amp;amp;多部未華子 山田太郎ものがたり第8話 ド貧乏がバレた!?
Excerpt: 今回は環境が変わっても、家族の絆は変わらないって事だったと思います! 何よりも、誰よりも、太郎くんは家族の喜ぶ笑顔が見たかったから、大きなお屋敷に住む決意をしたんだと思います。<br /><br />【公式サイトより第8話あ..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2007-08-25 07:30

山田太郎ものがたり 第8回 感想
Excerpt: 『ド貧乏がバレた!?』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-08-25 08:59

山田太郎ものがたり 第8話:ド貧乏がバレた!?
Excerpt: こんなの太郎じゃな〜い!<br />ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!<br />豪邸への引越しではしゃぎまくりの家族の中、太郎は一人浮かない顔してましたね〜。<br />引越しを楽しみにしてる家族の笑顔の為に、気乗りしな..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2007-08-25 14:27

山田太郎ものがたり 第8話
Excerpt: 「あいつが貧乏だと知った時、どう思った?」「嫌いになった?」<br />「じゃ、バレたっていいじゃん」御村の言葉にぐっときちゃった。。。貧乏だったら?何がいけないの?<br /><br />
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-08-25 17:35

山田太郎ものがたり(第八話)
Excerpt: http://sapuri777.fc2web.com/index.html<br />↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。<br /><br />トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」で..
Weblog: テレビなコラム(テレコラ)
Tracked: 2007-08-25 19:09

山田太郎ものがたり (忍成修吾さん)
Excerpt: <br />◆忍成修吾さん(のつもり)<br />忍成修吾(おしなり しゅうご)さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている連続ドラマ、『山田太郎ものがたり』で杉浦圭一を演じています。<br /><br />一昨日は『山田太郎ものがたり』..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2007-08-26 17:45

「山田太郎ものがたり」(第8話:「ド貧乏がばれた!?」)
Excerpt: 8月24日の「山田太郎ものがたり」は、2学期が始まるところから話は始まる。今回、太郎(二宮和也)たち山田一家はウメ(吉行和子)の豪邸に引っ越すことになる。けれども、託也(桜井 翔)や隆子(多部未華子)..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2007-08-26 23:14

山田太郎ものがたり ~世界陸上は汚点に?!~
Excerpt: 「山田太郎ものがたり」も、 盛り上がっていないのに無理矢理盛り上げている「世界陸上」の 餌食となり、2007年8月31日OAは休止となっている。 そのため、第8話は第9話に引っ張るために続きものとなっ..
Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題
Tracked: 2007-08-27 03:34

山田太郎ものがたり 第8話(あらすじ続き)
Excerpt: 山田太郎ものがたり 第8話(あらすじ続き)<br />TBS 2007/08/24 (金) 22:00〜<br />「ド貧乏がバレた!?」<br /> <br /> <br />この記事は、★あらすじ(続き) だけです。<br />感想( ★はじめに )や、オープニングま..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-08-31 18:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。