2007年09月15日

山田太郎ものがたり 最終回

『サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして・・・』

太郎(二宮和也)にアメリカ留学の話が持ち上がる。
小学校の頃の夢が「アメリカで大きなお野菜を作る」ことだった太郎に、綾子(菊池桃子)はアメリカ行きを進める。
しかし、家族や弟妹たちと離れたくない太郎は決断に迷っていた。

そんなある日、太郎は商店街のお祭りで「エアギター選手権」が開かれることを知る。
優勝者には超特大プレミアムハンバーグが贈られるため、太郎は出場を決意。
御村(櫻井翔)と隆子(多部未華子)にも協力してもらい、3人で優勝を目指して練習に励む。
そして、みんなで大きなハンバーグを食べると誓うのだった。

一方、太郎がアメリカ行きを迷っているのは自分たちのせいだと思った次郎(鎗田晟裕)ら弟妹たちは、兄ちゃんのために何かできないかと一生懸命。
そして、アメリカへの旅費をゲットするため、ある作戦を実行するのだが・・・。

公式HPより=4年間にかかる全ての費用は大学側の負担、
その上、大学側から、家族が充分暮らしていけるだけの給料も
出してくれることに。
好条件過ぎる程の話に、家族も太郎にアメリカに行くよう
勧めます。
太郎の子供の頃の文集には、
『ぼくの夢はアメリカで大きなお野さいを作ることです。
 あと大きなハンバーグも食べる。』

御村に、太郎がその日の夕方にアメリカに出発すると嘘を疲れた
隆子のリアクションが可愛かった!
まるで、マンガから飛びだしてきたかのようなリアクション!

一方、永原に一緒にアメリカに来るよう言われた鳥居ちゃん。
紙にうずまき書きまくり!可愛いけど怖い!

「レッスーン、ワーン、
 ファッチャーネーム!
 ハオダーユー!
 ファライイジッナー!
 レッスン、ツー、
 フアユー!
 アンビリーバボー!」
必死に英語を勉強し始める隆子。恋の力ってすごい!

街でチラシを配る青年、この役を、"嵐"仲間の大野さんが演じていました。
カレが配っていたチラシが、
『星空商店街祭
 アメリカンジャンボハンバーグ』
その大きさ、なんと10人前!
太郎の笑顔は彼をも鷲づかみ!?

「小さい頃、アメリカに行って、大きなハンバーグを食べるのが
 夢でした。
 今は、大きなハンバーグを、家族みんなで分けて食べて、
 おなか一杯になるのが、夢です。」

「君の勝ちだ。」と笑い出す校長先生。
「我々は一度本当の腹ペコになったほうがいいね。
 本当の腹ペコになって、一番食べたいものが
 わかってくるのかもしれないね。
 一番大切なこと、
 一番やりたいこと 
 それを、君は見つけた。
 教師である私が、君に勉強させてもらった。
 ありがとう。」
と、校長先生。

太郎が貰ったアメリカンハンバーグのチラシには、
エアギター選手権のお知らせも載っていました。
優勝者には、そのハンバーグがプレゼントされるとのこと。
太郎は御村に一緒に出ようと頼むと、
御村は隆子にも声をかける。
太郎の綺麗な目に、
「わかった!私一緒にやる!!
 それで、アメリカに一緒に行く!!」
「あ、あれ行かなくなったよ。」
「えぇ!?」
「だってこっちの方が大事じゃん。」
「・・・アンビリーバボー!!」

永原を見つけて満面の笑みでかけよる鳥居。
「わわ私!!一緒にアメリカに行きます!!」
「あれ行かなくなりました。」
「え・・」
「それで?結婚の返事は?」
鳥居の手を取る永原。
「9号・・・ってことかな?」

鳥居ちゃんと隆子の置かれた立場が何気に似ていて笑いました。

あんちゃんがアメリカに行かないのは自分たちのせい、と思いつめる
弟妹たち。
あんちゃんの為に貯金箱を開けてみて、がっかり。
そんな中、弟妹たちは、アメリカンハンバーグのちらしに何かを発見!

夜、ビルの清掃のバイトをする太郎、
モップをギター代わりに、エアギターの練習。
お父さん、家に帰ってきたのに働かないのか!?

学校で、エアギターの練習をする三人の姿を見守る杉浦君、
満面の笑顔!

そして、お祭りの日。
テレビのレポーターが太郎たちにマイクを向けます。
その番組の司会者が、みのさん。完全に別撮りでしたね。(笑)

エアギター選手権。
つい先日、世界大会でまた日本のダイノジ・おおちさんが
二年続けて優勝なさいましたね!

会場に姿を見せる校長先生。
レッドベジタルと呼ばれていたロックギタリストらしい。
ステージの上で、華麗にエアギターを披露。

ステージ前、御村は太郎に語りだします。
「初めてだよ。こんなに一生懸命になったのは。
 くだらないことに一生懸命になって、
 大声で笑って、
 ぐしゃぐしゃに泣いて。
 なんか俺今までそういうの格好悪いと思ってたけど、
 お前見てたらそういうのもありかなー。
 俺もそういう風になりたいなー。
 お前のお陰だよ。
 お前に出会えて良かった。」

特大ハンバーグを家族に食べさせようと、精一杯演奏する太郎たち。
楽しい楽しいステージでした。

この時、思い出のシーンが流れましたが、
太郎の、「僕は、君なしでは生きていけない!!」
のセリフで上手く感情が込められなかった時、御村のアドバイスにより、
君をハンバーグに置き換えて言ったんでしたよね!
それほどハンバーグにはこだわりがあったんだ!(笑)

そして太郎たちのチームが見事優勝!

そんな中、弟妹たちが会場から姿を消してしまいました。

弟妹たちは、チラシに載っていた福引の特賞10万円で、
あんちゃんの大学の費用を何とかしようとしていたのです。
ところが、福引券がないと福引出来ないと知り、
福引券は落ちていないかと探し回ったり、
余っているという人に譲ってもらったり。

そこへやって来た、隆子の両親。
まりあは、弟妹たちが太郎の為に福引しようとしていることを
知ると、楽しみにしていた福引のチケットを全て譲ってあげる。

6回分の福引券。
一人1回ずつ、順番にガラガラを回していくも、奇跡は怒らず、
結果は全て残念賞のティッシュ。

肩を落とす6人に、見守っていた太郎が声をかける。
「みんな心配したぞ。」
「あんちゃん、ごめんね!」と6人。
「どうして謝るんだよ。」
「あんちゃんがアメリカに行かないの、俺たちのせいなんだろ?」
と次郎。
「違うよ。」
「俺たちにお金がかかるから、あんちゃん、また我慢してるんだろ。」
と三郎。
「だからあんちゃんの為にお金・・・」とよし子。
「あれから頑張ったんだよ・・でも・・ごめんね・・」と五子。
「ごめんね・・」と六生。
「ごめんね・・」と七生。
「ありがとう。
 あんちゃん嬉しいよ。
 だってみんなが、あんちゃんの為にこんなに頑張ってくれてさ。
 でもな・・あんちゃんは我慢なんかしてないぞ。
 あんちゃんがアメリカに行かないのは、
 みんなと一緒にいたいからだよ。」
「・・・本当に?」
「本当だよ。」
「俺たちのせいじゃない?」
「せいじゃな。」
「あんちゃんどこにも行かない?」
「行かないよ。」
「ずっと一緒?」
「一緒だよ。」
太郎に駆け寄り、号泣する弟妹たち。
太郎の涙も、弟妹たちの涙も綺麗でした。

その日、山田家の食卓には、アメリカンハンバーグ。
山田家家族と、御村と隆子、みんなで幸せそうにハンバーグを頬張る。

11月。
太郎は城南学院大学の特待生として迎え入れられることが決まる。

「城南大か・・」と呟く御村。
「御村君は?どうするの?」太郎が聞く。
「さあ・・どうしようかな。」

必死に勉強をする隆子。

「鳥居ちゃん。
 君は一生僕の側で、幸せになりなさい。」
永原に婚約指輪をはめられ、鳥居ちゃん、歓喜の悲鳴!?

正美からカメラを守ろうとした杉浦、謝って大切な写真
(太郎の笑顔でしょうね!)を削除してしまい、愕然!!

鳥居に結婚の報告のハガキを渡された大崎も、大ショック!
鳥居ちゃんはとーっても幸せそう!

4月。
城南学院大学入学式に向かう太郎。
途中、御村と一緒になる太郎。
二人が通ると、生徒たちは道を開けて、彼らの気品にうっとり。
そこへ隆子も合流。

大学編が出来そうなエンディングでした。

てっきり、太郎はアメリカへ行くのだろうと思っていました。
でも太郎の今の夢は、家族と一緒にいる幸せ。
太郎はお金よりも大切なもの、守りたいものをちゃんと持って
いるんですね。
兄の為に一生懸命になる弟妹たちが可愛かったです。
次郎君が、プチ太郎みたい!
こうやって、この家族はいつまでもみんなで助け合って
生きていくんでしょうね。
両親に共感出来ないまま終わってしまったのが残念ですが、
心がほっこり温かくなるドラマでした。



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



DVD発売決定!
山田太郎ものがたり/DVD-BOX(TBSオリジナル特典付き・送料無料)



「山田太郎ものがたり」オリジナル・サウンドトラック
「山田太郎ものがたり」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ インディペンデントレーベル 2007-09-05売り上げランキング : 3314Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 黄色い涙 【初回限定版】 Happiness SWITCH Vol.25 No.5 (スイッチ2007年5月号) 特集:嵐「アラシノデンゴン」 黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック 嵐 2007-2008 カレンダー



B000TM1JLI日経エンタテインメント ! 2007年 09月号 [雑誌]日経エンタテインメント! 日経BP出版センター 2007-08-04by G-Tools



山田太郎ものがたり (第1巻)
山田太郎ものがたり (第1巻)森永 あい 角川書店 1996-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
山田太郎ものがたり (第2巻) 山田太郎ものがたり (第3巻) 山田太郎ものがたり (第4巻) 山田太郎ものがたり (第5巻) 山田太郎ものがたり (第6巻)


カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ 山田太郎ものがたり 第1章
カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ 山田太郎ものがたり 第1章イメージ・アルバム 千葉進歩 関智一 バップ 2001-06-21売り上げランキング : 30537Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 山田太郎ものがたり(4) 山田太郎ものがたり(3) 山田太郎ものがたり(2) 流行り神 ドラマCD セイント・ビーストOthersドラマCD 第1巻



B000BSSCA6山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOXヴィック・チョウ 伊能静 エスピーオー 2006-01-27by G-Tools



キャスト

山田太郎 ・・・二宮和也
御村託也 ・・・櫻井 翔
池上隆子 ・・・多部未華子
杉浦圭一 ・・・忍成修吾
中井正美 ・・・大塚ちひろ
      ◆
鳥居京子 ・・・吹石一恵
永原眞実 ・・・吉沢 悠
大崎新之助・・・福井博章
池上まりあ・・・柴田理恵
池上龍之介・・・六平直政
執事・磯貝・・・綾田俊樹
御村聖一 ・・・麿赤兒
御村露子 ・・・西田尚美

山田次郎 ・・・鎗田晟裕
山田三郎 ・・・清水尚弥
山田よし子・・・村中暖奈
山田五子 ・・・吉田里琴
山田六生 ・・・澁谷武尊
山田七生 ・・・稲垣鈴夏
      ◆
山田和夫 ・・・松岡 充
山田綾子 ・・・菊池桃子
一ノ宮校長・・・宇津井健


スタッフ

原作:森永あい『山田太郎ものがたり』
   (角川書店 あすかコミックス)
脚本:マギー
チーフプロデューサー:瀬戸口克陽
プロデューサー:高橋正尚・下山潤
演出:石井康晴・山室大輔・川嶋龍太郎
音楽:平沢敦士
主題歌:嵐 『Happiness』
制作:TBSテレビ
製作:TBS


二宮和也さんの主な出演作品



櫻井 翔さんの主な出演作品



松岡 充さんの主な出演作品



菊池桃子さんの主な出演作品



宇津井健さんの主な出演作品


この記事へのコメント
すみません。
トラックバック記事間違えてしまいました(^^ゞ

両親には本当に共感できませんでしたね(^_^;)
親はいなくても子は育つということでしょうか?
でも、太郎がああいう風にしっかり育ったのは、親がしっかりしていないからで、でも、太郎が幼い頃はどうしていたのだろうと思ったり・・・(笑)

そういえば、脚本を担当したマギーさんが、ちゃっかり出演していたのにも笑いました。
Posted by やな at 2007年09月16日 02:22
おはようございます。
>次郎君が、プチ太郎みたい!
次郎も三郎もキラースマイルが使えますから、心配ないですね。
最終回は、半ば「山田次郎ものがたり」だったかなという印象です。
光った吉田里琴ちゃんの演技も良かったし、
役者チェッカーとしては、実りの多いドラマでもありした。
ハンバーグ、カボチャ・・
キーワードが回をまたいで使われていて、マギーさんの脚本も良かったです。
まあ、出演はご愛嬌ですね。
ではでは、これから台詞おこしに入りまする・・・
Posted by シャブリ at 2007年09月16日 06:05
ちーずさんこんばんは、途中で少しストーリーに中だるみを感じましたが、全体的にまとまっていました。

留学の件は学費を支給され大学の勉強の空いている時間で研究すれば家族が暮らしていける給料まで貰えるなんて凄く良い話だと思いましたが、家族と一緒に暮らすことを選んだ太郎と負担をかけていると思い福引の賞金を目当てに福引券を探す兄弟たちが健気でした!

御村も太郎と出会うまでは、努力しなくても、なんでも欲しいものは手に入る生活に退屈していたのですね、隆子に嘘を教えるときのやんちゃな顔が可愛い!

隆子のエアギターも女の子ぽくて可愛い、試験勉強は太郎と御村に教えてもらったのかな?三人の大学生活も面白そうです!あのハンバーグは10人前?
Posted by けた at 2007年09月16日 18:20
こんにちは。コメントありがとうございます!

★やなさん★
TB&コメントありがとうございます!
菊池桃子さん、松岡 充さん演じる両親には期待していたんですが、
最後まで共感を覚えることが出来ずに残念でした。
でもおっしゃるように、太郎がああいう風に育ったのは親のお陰??
マギーさん出演、気付きませんでした!福引係りさんですね!?

★シャブリさん★
次郎も三郎も、キラースマイルでした!!
子役がみんな可愛かったですね。
今クールもお疲れ様でした!また次クールもどうぞよろしくお願いします。

★けたさん★
狭いながらも楽しい我が家。
太郎にとっては、家族が一緒に笑顔で暮らすことが一番大切なことだった。
兄を大学に行かせようと福引に賭ける弟妹たち、本当に健気でした。

お金持ちの御村も、庶民の隆子も、太郎のお陰で本当に大切なものに
気付くことが出来たんですね。

あのハンバーグは本当に大きかったですね〜!
Posted by ちーず at 2007年09月24日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

山田太郎ものがたり 最終回 感想
Excerpt: 『サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして…』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-09-15 23:04

山田太郎ものがたり (吉沢悠さん)
Excerpt: <br />◆吉沢悠さん(のつもり)<br />吉沢悠さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている連続ドラマ、『山田太郎ものがたり』で永原眞実を演じています。<br /><br />先週は『山田太郎ものがたり』第9話が放送されました。....
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2007-09-15 23:15

山田太郎ものがたり 最終回
Excerpt: 最終回ちょっと間延びした感があったけど、いい作品でした。 やっぱり、このドラマを救っているのは多部未華子の笑顔なんだよなぁ。 正直すっごくかわいい、っていうわけではないのだが 表情の作り方がとってもい..
Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題
Tracked: 2007-09-16 00:14

山田太郎ものがたり (松岡充さん)
Excerpt: <br />◆SOPHIAの松岡充さん(のつもり)<br />松岡充さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されていた連続ドラマ、『山田太郎ものがたり』に山田和夫役で出演しました。<br /><br />昨夜は『山田太郎ものがたり』第10話(最..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2007-09-16 00:48

山田太郎ものがたり 最終話(第10話)
Excerpt: 山田太郎ものがたり 最終話(第10話)<br />TBS 2007/09/14 (金) 22:00〜 (10分拡大)<br />「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして」<br /> <br /> <br />★はじめに<br /> <br />なるほど、アメリカの大学に迎えられる太郎には..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-09-16 05:49

山田太郎ものがたり(最終話)
Excerpt: http://sapuri777.fc2web.com/index.html<br />↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。<br /><br />トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」で..
Weblog: テレビなコラム(テレコラ)
Tracked: 2007-09-16 18:24

山田太郎ものがたり 第10話(最終話)「サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして・・」
Excerpt: 第10話(最終話)「サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして・・」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-09-17 09:17

山田太郎ものがたり 視聴率 その他ドラマ情報
Excerpt: 「山田太郎ものがたり」最終回の視聴率は? その他、各テレビ局の連続ドラマの視聴率・ランキングを、わかりやすく表形式にして記録しています。秋の新ドラマ情報も...<br />
Weblog: ドラマ視聴率 早わかり情報局
Tracked: 2007-09-18 16:50

山田太郎ものがたり 最終話 (あらすじ)
Excerpt: 山田太郎ものがたり 最終話(第10話)(あらすじ)<br />TBS 2007/09/14 (金) 22:00〜 (10分拡大)<br />「サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして」<br /> <br /> <br />この記事は、★あらすじ だけです。<br />感想( ★..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-09-22 08:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。