2007年10月17日

2007年10月期 火曜・水曜ドラマ

【有閑倶楽部】
松竹梅魅録(赤西仁)
 警視総監を父に持つ、硬派で頼れる男。そして無限のメカ好き。 副会長
菊正宗清四郎(横山裕)
 大病院の御曹司。あらゆるジャンルの学問に精通、
 武道も極めたマルチ高校生。生徒会長
美童グランマニエ(田口淳之介)
 スウェーデン大使を父に持つ、クォーター。
 多数の女性と浮名を流すプレイボーイ。経理
白鹿野梨子(香椎由宇)
 父は日本画の大家。母は茶道の家元。
 由緒正しきお嬢様。但し大の男嫌い!文化部部長
黄桜可憐(鈴木えみ)  
 宝石商の母と二人暮し。
 魅惑の美貌とスタイルを武器に、日夜玉の輿を夢見ている。書記
剣菱悠理(美波)
 世界の大富豪、剣菱財閥会長の娘。
 運動神経は男顔負け。趣味は大食い。運動部部長

ご子息・ご令嬢の高級送迎車が連なるシーンは『花男』を、
ファンが殺到する6人の姿には『花君』を思い出しました。
リムジン、スポーツカー、すごい車ばかり。学校専用のカバンは高級革。
6人、それぞれファン層は被らないようで。(笑)

学校の校長たちは、「何か問題を起こしたら即刻退学!」と
このゴージャス6人組に厳しい姿勢を見せているのが新鮮。
理事長は、彼らに甘いようです。
個性豊かな6人ですが、特に剣菱悠理役の美波さんに惹かれました。
元気いっぱいに走り回る姿が可愛らしい!
野梨子の、男嫌いという設定も面白い!

【暴れん坊ママ】
続きが一番気になったのが、この作品。
上戸さんの演じるあゆは『アテンションプリーズ』の美咲洋子に似ています。
大泉さんとのコンビもいい感じ!
でも大泉さんが演じる川野哲は不誠実すぎる!
結婚する相手に子どもがいることを隠しておき、
おまけに、全部自分がやると言いながら、結局はあゆがやるハメに。
価値観の違いすぎる幼稚園ママたちに翻弄される、という
昼メロチックなストーリー。
セレブなママたちもあゆと関わることで変わっていくのか。
ドラマでありがちなストーリーですが、続きが気になります。

【スワンの馬鹿!】
ドロドロ不倫になりそうではないので、楽しめそうかな。
娘の受験の為に小遣い3万円に減らされてしまった一家の主。
私立を選んだ理由が制服が可愛いからって、お父さんがお気の毒!
でも可愛い娘の為なら、我慢しちゃうんだろうなー。
田中さんが演じる、がさつな主婦っぷりが楽しい。
子役の美恋ちゃん、大きくなったなぁ。
いい夫、いい父親というイメージに固められ、
つい、いい上司を演じてしまう大輔。
きっと誰もが、今の笑顔の下に、大きな努力があるんですよね。この3本は暫く視聴のみでいきます。
単発で記事にすることがあるかもしれません。

追記:
【働きマン】第2話を見ました。
仕事に恋に一生懸命なヒロインに好感は持ちますが、
イマイチ共感出来ず。何でだろう。
働く女性というテーマは興味あるし、面白いには面白いんだけど。
私が主婦だからかな。仕事はしていますが。

火曜3本+『働きマン』、次週を見て、
一番好きなものをレビューしていこうと思います。


【10月17日】現在の期待度
1.医龍2(◎)
2.ガリレオ(◎)
3.歌姫(◎)
3.3年B組金八先生(◎)
3.ジャッジ〜島の裁判官奮闘記〜(◎)
6.暴れん坊ママ(△)
6.浅草ふくまる旅館(△)
8.働きマン(−)
8.有閑倶楽部(−)
8.スワンの馬鹿!(○)
8.死化粧師(△)
8.モップガール(?)第2話を見て決めます
8.ハタチの恋人(△)

以下、未視聴
ドリーム☆アゲイン(△)
SP(◎)


追記(10月18日)
みなさん、コメントありがとうございます!

今朝、第一話を途中までレビューしてみたのですが、
ヨウさんのコメントに、やはり無理するのはやめておこうと思いました。
パンチさん、お役に立てなくてごめんなさい。
学園物は好きなんですが、なぜかハマれない。
うーん、なんでだろう。自分でもよくわかりません。

水曜日のレビューをやめたので、火曜日は『スワン』を感想中心で
レビューしていこうと思います。


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking


21:07 | CM(10) | TB(2) | レビュー中断 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーずさんは、有閑倶楽部のノートを作るつもりがないですか。

ちょっと失望ですね。(T_T")

私は、日本に住んでいませんから、いつもちーずのドラマノートを見て、自分はそれぞれのドラマを見ている感じをしてますよ。

有閑倶楽部は、どうしても見て欲しいなの。> <
だからずーーーと待ってましたね、ちーずのノートを。

本当にこのドラマのノート作れませんか??><
Posted by パンチ at 2007年10月18日 00:23
ち−ずさん、おはようございます。

火曜日のレビュ−が載らないと知り、ちょっとガッカリ…。でも、1本ずつあらすじやレビュ−を載せるとなると、かなり大変そう。なので、私はち−ずさんの決断を尊重します。

私も、火曜日のドラマを見ました。
まずは、『 暴れん坊ママ 』から…。正直、主役の上戸彩さんが霞んで見えました。何だか、「 大泉洋のドラマ 」って感じで…。でも、上戸さん、大泉さんには感謝すべきです。彼のおかげで、「 低視聴率女王 」の汚名を返上できるかもしれないのですから…。
続いて、『 有閑倶楽部 』『 スワンの馬鹿! 』が始まる前の数分だけ見ました。主役のカレについては、言うまでもありません。ミスキャスもいいとこ…。カレの演技からは、魅禄が持ってるであろうイキのよさが全然伝わってきません。それに、アクションにもキレがない。それと、主役のカレと同じグル−プに所属するカレの演技、あまりにも寒すぎ〜。髪を染める、カラコンを入れるなど、美童に似せようとした努力は認めますが…。私が女子高生だったら、あんなのに言い寄られたら、絶対拒否してやりますね。思わず、テレビの画面に向かって「 ざけんなよ−ッ! 」と叫んでしまいました…。まぁ、ドラマの主題歌である「 Keep the feith 」、ぜひ氷室さんの歌声で聴いてみたいですね( ソロになる前から、氷室さんが好きなので… )。
そして、『 スワンの馬鹿! 』正直なことを言うと、キャスティングに関しては不満大アリ!特に、女優陣には魅力を感じません。田中美佐子さんはとっくに旬を過ぎてるし、森口揺子さんはあまりにも華がなさすぎ!「 こんなんじゃ、上川さんがかわいそう… 」と思ったくらい(苦笑…)。でも、上川さんがどんな新境地を見せてくれるのか見たくて、見てみました。「 こんな上川さん、アリ…? 」って感じで、もう最初っから笑い転げてしまいました。それと、ドラマの構成が緻密に作られてるという印象。今期の中では数少ない、「 来週以降も見てみようかなぁ…? 」と思えたドラマの一つです。

ついでに、『 働きマン 』初回のコメントでも宣言した通り、昨日は見ませんでした。その次も、きっと見ないでしょう( ハッキリ! )。
Posted by A I  at 2007年10月18日 08:30
おおお!大英断!
有閑:キャステイングに疑問だなぁ・・
赤西くんが主役でいいの?悠理(美波)が主役でしょ?って思っちゃいます。
私はSPに備えて土日を切りました。
こちらではモップガールが残ってくれるのでありましょうか・・
鉄板ガリレオの次は「歌姫」「モップ」・・
でも一番面白いのは「ちりとてちん」。
ではでは・・
Posted by シャブリ at 2007年10月18日 13:41
初めまして。入試を控える18の者ですが、ドラマを見る時間がない時、録画を延長などで録り損ねた時いつもこちらのサイトにお世話になっております。
大体去年の夏前頃から、とても丁寧な解説とあらすじレビューにとても感謝しております。

働いている主婦の方なのに、貴重なご自分のお時間を割いて頑張って運営していらっしゃる姿に母親に照らし合わせて苦労の程を思います。

余談が長くなりましたが、あまりユーザーの声に左右されず是非ご自分のペースで楽しんでご視聴なさって下さい。
レビューが大いに助かりますが、他人の時間削減要求してまでユーザーが要望するものではないと思いますので…。(放送終了後DVD販売もありますし)

火曜だけでなく様々な番組が重なって大変かと思われますが、どうかお体にお気を付けてドラマをお楽しみ下さい。
火曜について、ちーず様のご感想だけでもユーザーは共感して楽しめるので、気が向いた時に少々書き込まれると幸いです。

余談
有閑倶楽部の原作読者(一条ゆかり他作品も)ですが、女優陣が(特に美波さん)頑張っているのに比べ、男性陣はただのチンピラのよう。美童にしろコスプレを頑張るのは分かりますが、主役は魅録は髪を切る気も役作りもないようで・・ただただヤル気にかける演技に見えました。
スワン、民放ですが宣伝が少ないにしろオリジナルで頑張っている関西テレビに期待。
上川隆也さんは去年大河もやったのに、待遇が少し…。最近洋画など声優もやられている様なので演技派の幅に期待します。
Posted by ヨウ at 2007年10月18日 16:23
ちーずさんこんばんは、レビューの本数としてはちょうどいいのかな?

暴れん坊ママの初回は上戸さんが暴れずに終わりでしたね!アテンションプリーズと違い子供や旦那さんの為に行動をするところは良かったけど、ともさかさんが率いるママさん連中と闘うと、いつもの上戸さんになりそう!ともさかさんが旦那さんと上手くいっていないと、どこかのドラマににてしまいますね!

有閑倶楽部は観てていてポカーンが本音です!登場人物の個性を表したかったのかもしれませんがストーリーに幅が感じられなかった〜少し出演者に頼りすぎかな?

スワンの馬鹿は結構好きかな?若い女性に走るのではなく恋愛をしてた時の気持ちに戻った主人公が奥さんや子供に対する気持ちを再認識するドラマかなと思って観ていきます!なんかあるんですよね、中間管理職が支払いしないといけない時って小遣い制のつらい立場を上手く描いて欲しいです!あまりにも切ない「eiji35」のような結末はイヤかな!

働きマンは一話めと違って女性の立場や考え方がメインでしたね、それでも良いのかと思いますが、本線が統一制がなかったかな前回でのジャーナリズムは共感できたのに釈さんの努力だけが目立ってしまいましたね!もう少し部内の緊迫感や危機感がないと脇のひとが引き立たないかも?「秘密の花園」があったので釈ちゃんを女優としてみれたのかも!何かひとつの本線を決めて社会悪を暴いて欲しいな〜
Posted by けた at 2007年10月18日 20:39
ちーずさん、こんにちは。
【暴れん坊ママ】期待通り上戸&大泉のコンビはいい感じ。澁谷武尊くん、風林火山・山田太郎ものがたりに続き好演ですね。ちゃんと演技してるもんな〜。
【スワンの馬鹿!】最近の若手俳優中心のドラマに比べしっとりとして落ち着いたムードがいい。上川隆也と芦名星がどうなっていくのか興味津々。
【有閑倶楽部】正直赤西は残念。anego以来のドラマだし、あの騒動のあとだし、気合を入れて芸能活動に取り組むことを期待していたのですが。ほかの出演者がブルジョワの子息に見えなくはない中、赤西だけは一般人という感じ。ちょっとツラいな〜。だが美波はいい。
Posted by マンデリン at 2007年10月18日 21:43
こんにちは、ちーずさん。

ちーずさんの感想には共感するところが多く、
いつもとても楽しみにしております。
それに、うっかり寝てしまった時も・・・助かっています^^

今クールのドラマですが、「ジョシデカ」はご覧になりましたか?
ノーチェックのようなので、どうかなと。
木曜日はハードなのでご覧になっておられないのかもと思い
コメントさせていただくことにしました。

すっごく面白かったですよ!
いい意味での期待はずれでした。
泉ピン子と仲間さん。ベテランと新人刑事。
う〜ん、ありがちなコメディタッチのドラマかなぁと
思っていたのですが、ぜんぜん期待せずに見たら大当たり。
思わせぶりな謎賭けと、次回がぜったい見逃せないラストシーンで
私の中で今クールの一番に躍り出そうな勢いになってしまいました。
それもそのはず。「アンフェア」の秦建日子さん脚本だったんですね。
知りませんでした

木曜はこれ以上増やすのは無理かと思いますので、
視聴だけでもされてはどうかと、おせっかいですが
コメントさせていただいた次第です。
すみません! ほんとおせっかいで。
それか、もし既に見ていたらごめんなさい!
Posted by つき at 2007年10月19日 15:54
こんばんは。コメントありがとうございます!

パンチさん>>
今クールはドラマの数が多く、【有閑】はレビューしないことに
しました。お役に立てなくてごめんなさい。

AIさん>>
コメント大変参考になりました。ありがとうございます!
またコメントお待ちしています。

ヨウさん>>
温かいコメントありがとうございます!
母親に照らし合わせて・・・という文章に涙が出そうになりました。
また遊びにいらして下さい!

シャブリさん>>
今クールドラマの数が多いので、好きなドラマランキングを作り
上位のものから選んだ結果です。
テレビ局の方たちも、もう少し重ならないように放送した方が、
見る側にも、作る側にも、メリットが多いと思うのだけれど。
今朝初めて【ちりとてちん】を見てみました。面白かった!
ただ時間帯がキツイ!
シャブリさんの記事で楽しませていただきます。

けたさん>>
出演者に頼りすぎている・・・に同感です。
出演者がカッコイイ、可愛いだけで、それ以外に何も残らないんですよね・・。

マンデリンさん>>
そうか!あの可愛い子は澁谷武尊君でしたか!
可愛いです。
今は生意気な男の子の役ですが、これからに期待!

つきさん>>
【ジョシデカ】ノーマークでした。
教えて下さりありがとうございます。
再放送をチェックしてみますね!
Posted by ちーず at 2007年10月19日 22:26
ちーずさん、こんにちは。
ランキングについても書かせてください。
今現在の私の期待度(満足度)ランキングです。

1.ちりとてちん
2.ジョシデカ!−女子刑事−
3.3年B組金八先生
4.ガリレオ
5.歌姫
6.ドリーム☆アゲイン
7.暴れん坊ママ
8.スワンの馬鹿!
9.モップガール
10.働きマン

ジョシデカはやられました!ちーずさんがまだ見てないので以下省略。
金八先生はちーずさんが大ファンみたいなので試しに見てみたら面白い!過去、性同一性障害とか薬物中毒とか扱っててちょっとドン引きして見てなかったのですが、今回は今日的で身近な話題を取り入れているのかな?
歌姫は気になるドラマとしてけたさんが予見したとおりの面白さ。すなわち時代設定と暴れまわる長瀬が見事に調和していると思います。
今期はTBSが面白い。ハタチの恋人がいまいちだけど・・・。
ジョシデカが録画しながらリアルタイムでも見たい面白さなので医龍は断念します。有閑倶楽部は断念というより抗議の視聴拒否。
Posted by マンデリン at 2007年10月20日 21:08
ちーずさんごめんなさい!マンデリンさんへの個人的なコメントになってしまいました!

ちりとてちんは自分の中で消化できないかな?観る状況にないので!ジョシデカは面白いとおもいますが二時間ドラマにようこそが怖い橋田ファミリーの仲間さんは見たくないです!

三Bは、はまったともかも、いちばん観たくなかったドラマかな!抜け出せなくなるのが怖くて…

ガリレオは好きです〜警察や検察と違う視点で解決するのと科学的に納得させられる脚本は興味をそそられます!

歌姫は本当に面白い!長瀬さんのやんちゃぶりが説得があって楽しめます鈴の可愛い演技もひきたしますね!のり突っ込みは本当に微笑ましいす!

スワンの馬鹿は等身大であがく姿が共感もてる!浮気をしていないのに問い詰められるとドキドキする気持ちは男性特有なのかな?初めて会った娘でも手を繋いでしまいますね!それも浮気なのかな?モップガールも二話では違ったテイストに来週にも期待しますアチョンブリケは定番になるのかな!

働きマンが以外です、初回と二話のギャップが多きすぎて、ついていけないかも?
Posted by けた at 2007年10月20日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

有閑倶楽部 第1話「いよいよ参上!ダンスマル秘大作戦」
Excerpt: 第1話「いよいよ参上!ダンスマル秘大作戦」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-10-18 15:31

働きマン 第2話「女の敵はオンナ?!」
Excerpt: 第2話「女の敵はオンナ?!」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-10-18 15:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。