2007年11月09日

3年B組金八先生 第5回

『親の希望子供の夢』

美術と体育が4と3で、あとはオール1。
そんな成績の光也(高橋伯明)が、突然「教師になりたい」と
言い出した。
光也といえば卒業後の就職も内定し、本人に迷いはなかったはずだ。
しかし、「人のためになる仕事に就きたい」という光也の気持ちが
生半可なものではないと知った金八は、本人のために一肌脱ごうと
奔走する。

だが、光也の問題は、学力だけではなかった。
病床の夫を抱え、自分のパートの稼ぎだけで一家を支えている
光也の母親・孝子(柳岡香里)も、光也の進学に反対していたのだ。
金八は「光也の内申点が上がったら、進学を考え直してもらえないか」
と母親に提案を持ちかける。

その日の夜、親との対立から引きこもっていたサトケン(廣瀬真平)は、
再び親と対峙していた。
母・恵美(広岡由里子)を突き飛ばした父・和彦(小宮孝泰)に激高した
サトケンは、和彦に殴りかかり…!?

公式HPより=裏サイトのチャットに『3Bで一番バカは誰?』と書き込む金輪祐樹。
「タマちゃんは、九教科で21」
「うわさだけど大将は19」
「紋土は23」
「みなみはアホで21」
「チャラはもっとアホで18」
「てめえ誰だよ!人の成績バラしてんじゃねえよ!」
「ニコラスはオール5で45らしい」
「お前ニコラスだろ」金輪が書き込む。
「すいません マジすいません」
「3Bで一番のバカは光也。内申14でダントツのトップ!」

光也が"頭がよくなるミラクルゴーグル"を持ってきていたこともあり、
光也をからかう3B。

「先生になりたい。
 学校の先生ってさ、人の為になる仕事でしょ?」
金八に自分の夢を語る光也。

娘の恋愛話をじっくり聞こうと、ビーフシチューを作り、
小さなスプーンで食べさせようとする。

今シーズンの金八先生、家では普通の父ちゃんっぷりがいいですね!
光也と母親の訪問で、乙女とは結局話せなくなってしまいましたが。


「この子が言ったこと、忘れて下さいね。
 学校の先生になりたいって話。
 この子はもう就職決まってるんですから!
 大体、通信簿1ばっかりで、
 何が先生だよ、もうお前は。」
夫が入院中ということもあり、息子の夢よりも親の希望を押し付ける母。
それでも光也を応援する金八。

光也に勉強を教える乙女と幸作。
このシーンが温かくて素敵でした。
二人とも、さすが金八先生の子ども!


光也の夢は学校の先生になること。
その夢を応援しようと教師たちに働きかける金八。
その夢をバカにする生徒たち。

そんな生徒たちに金八は話す。
「もちろん、今のまま光也が高校行って大学行って、
 教員資格を取得するというのは相当難しいでしょう。
 でも、もし、光也が一生懸命頑張ってここで勉強して、
 自分を変えたらどうする?それでもやっぱりあり得ないか?
 実はね、光也よりもずっと低い成績で、高校の先生になった人が
 いるんだよ。
 この人です。」

4048839608オール1の落ちこぼれ、教師になる宮本 延春 角川書店 2006-08by G-Tools


「今ね、高校の数学の先生です。
 でもこの方の中学校1年生の時の成績はというと、
 オール1だったそうです。
 中学校3年生で書ける漢字は、自分の名前だけ。
 英語で書ける単語はたった一つ。Bookだけ。
 九九は、2の段までしか言えなかった。
 どうやって先生になったかは、この本の中にちゃんと書かれています。
 一つだけ教えてあげましょう。
 宮本さんは中学校を卒業すると社会に出て働かれた。
 23の時に、偶然テレビを見ておられた。
 物理の天才・アインシュタインの物理の世界を紹介する番組だった。
 それを見てて、面白くてたまらなかった。
 で、どうしても物理を勉強したいということで、
 この方はそれから、定時制の高校に通われ、
 難関の国立大学に合格し、そののち、教員資格を取得なさった。
 この宮本さん、どうしてそんなに頑張れたんだろうな。」
「どうしても大学で物理を勉強したかったから。」と美香。
「でもどうして物理だったんだろうな。」
「物理が楽しかったんだ!」
「物理ってものすごく難しいんですよ。
 例えばアインシュタインの相対性理論とか。」と孝志。
「孝志の言うとおり、物理はものすごく難しいんです。
 でも宮本さんはどうしてもわかりたかったんだな。
 やっぱり面白かったんだろうな。アインシュタインの物理の世界が。
 で、どうしても難しいけどわかりたい。
 一体どうしたらいいか。
 どうやったらアインシュタインの物理の世界がわかるなろうか。
 という、問題を持たれた。
 問題さえ見つかれば、あとは簡単です。
 宮本さんは何をやったかというと、オール1だった中学校1年生から
 勉強をやり直したんです。
 その結果、宮本さんの全てが変わった。
 問題をどうやって見つけるか、なんですよ。
 さて光也に聞こうかな。
 光也の問題は、何ですか?」
「・・・」
「ほら、光也、堂々と言ってご覧よ。」
「先生になれるかどうかです。」
「はい。これが、光也の問題です。
 チャラ、果たして、光也は、答えが見つかるでしょうか。」
「わかんねーけど、やってみれば!」チャラが応援する。
「先生になりたいと言ったことを笑った、クラスのみなさん。
 みなさんは、光也みたいな問題、自分だけの問題を
 ちゃんと持っていますか?
 問題の無い人は大変です。自分を作りかえることが出来ません。
 自分を成長させることが出来ませんので、
 中学校3年生のまんま、大人になるということになりますよ。」
「え?じゃあ今勉強が出来ても、問題がなかったらバカになるってこと?」
「バカは酷いけどな。でも、当たり前のことだけど確認しておこうね。
 問題がない限り、答えは見つかりません!
 はい、孝志。自分だけの問題、ありますか?」
「僕の問題・・・」
「はい、考えて下さいね。
 光也、この本貸してあげような。 
 きっとこの本読んだら勇気が湧いてくると思うよ。
 宮本さんはね、小学校の時にイジメにも遭われているし、
 若いときにお父さんとお母さんを亡くされているんだ。
 宮本さんと比べたら君はずいぶん、素晴らしい環境にあると思うよ。
 もう一つ。
 光也、君はアインシュタインに似ているんだ。
 というのは、アインシュタイン、中学校の時の成績が良くなかったんです。
 理科の暗記物とか外国語の暗記物ってのは苦手で、
 日本でいうと、1だったらしい。
 その上に、アインシュタインは実は、中学校3年生で
 学校を辞めているんです。
 だけども、アインシュタイン、自分だけの問題を
 中学校3年の時に持っていた。
 何だと思う?
 アインシュタインが持っていた問題。
 それはね、光とは何か。
 あ、光也だ!(名前に光)
 アインシュタインにとって光は不思議で不思議でたまらなかった。
 どうしても光のことが知りたくて周りの先生に聞くんだけども、
 学校に、質問に答えてくれる先生がいなかった。
 そこで、たった一人で、光の勉強をした。
 それからわずか、10年後、アインシュタインは光の正体について、
 なんと、世界の物理学会に自分の意見を堂々と発表した。
 この自分の考えを更に発展して生み出されたものが、
 孝志がさっき言った、相対性理論です。
 この数式で人類は新しいエネルギー、原子力を発見したんです。
 更に宇宙にはブラックホールがあることをちゃんとこれで
 説明したんです。
 それだけじゃないよ。宇宙はどうやって出来たのかという、
 ビックバン宇宙説を解き明かしたのも、実は、このアインシュタインの
 数式なんです。」
素直に感動する生徒たち。
「すごいだろ。
 でも、一番大事なことは、
 今、わからないことがある、
 今、出来ないことがあるっていうのは、
 やっぱり、素晴らしいことなんだよ。
 問題さえ見つかれば、人は答えに向かってまっすぐ歩いていくことが
 出来ます。」

補習の帰り、ラーメン屋に立ち寄る金八と光也。
そこで光也は、小学校の時イジメに遭い、学校を飛び出した
時のことを話しだす。
光也の後をずっとついてきてくれた先生がいた。
光也はその先生のお陰で、自殺せずに済んだ。
その先生に感謝し、自分も先生になりたいと思うようになった。

そんな光也の話に、金八は光也を励まし、ますます応援。

一方、サトケンは・・・
サトケンが父に殴りかかろうとしたその時、金八が訪問。
父親に一生懸命語りかけるが、聞く耳を持たない父親。

この親も、子どもの夢を奪ってしまったんですよね。
父親は父親なりに、子どもの幸せを思ってのことだったんだけど、
「一流の大学を出て、一流の企業で働くべき。」
息子には自分と同じ様な思いをさせたくない、という"親心"・・・。


光也のために補習授業を行う教師たち。

あの英語の先生までも、プリントを準備してくれました。
廊下で様子を見守る金八先生の笑顔に、うるっ。
補習を受ける生徒は4人に。
もんじゃ焼きの2割引、計算できないとね!


サトケンの父親が学校にやって来る。
「あの子(光也)小学校の時に、酷いイジメにあいましてね。
 それで死のうと思って、そこを小学校の担任の先生に
 救われたそうです。
 だから自分も先生になって、落ち子ぼれた子を励ましてやりたいって。
 今、補習を受けているんですよ。」
「・・・」
「いやあ、小さい頃の思い出を、子どもっていうのは宝物みたいに
 大事に抱えているもんなんですね。
 案外、憲太郎君も、そうじゃないですかね。」
紙袋からキャップを取り出す金八。
「それは?」
「憲太郎君が、小学校の時、初めて買った野球帽です。
 お父さんがお捨てになったのを、お母さんがゴミ袋から取り出して
 取っておかれたそうです。
 ずっと彼、大事に持っていたようですね。」
「・・・」
キャップの裏に、一球入魂、と書いてある。
「一球入魂。
 お父様が、憲太郎君に贈られた言葉だそうですね。
 ・・・どうでしょうね、その帽子・・お父様の方から、
 憲太郎君に、返されては。」
「私が?」
「ええ。
 そこから、やり直したらどうかなと思いましてね。」
「いや・・あの子は、受け取らないでしょう。」
「ですから、その前に、ゆっくり、憲太郎くんと話し合うというのは
 どうでしょう。」
「無理です。
 私を憎んでますから。」
「憎んでる・・」
「中学に入ったとき、私が野球を辞めさせようとしたんです。
 それからずっと、私を憎んでいるんだ、あの子は。
 私と、まともに話そうとはしません。」
「思春期、男の子は必ず一度、父親をしかとします。
 しかしそれは、決して悪いことじゃありません。
 しかとは、父親の本音を、待ってる証拠なんです。
 お父さん、憲太郎君の携帯の、メールアドレス、ご存知ですか?」
「いえ・・」
「これです。
 うちの学級委員がね、憲太郎くんに励ましのメールを贈ろうと
 ポスター貼ったんです。
 これが、憲太郎の、メールアドレスです。」
ikkyuunyuukon
「一球入魂・・」
「そうです。お父さんが、憲太郎君に贈った言葉です。
 憲太郎は、お父さんの言葉を、宝物みたいにずっと、
 抱きしめてたんじゃないですかね。
 いや、野球というのは、憲太郎君にとって、
 お父さんの愛情そのものだったんじゃないでしょうかね。」
「・・・」
「どうか、これを機会に、憲太郎と、ゆっくり話し合ってみて下さい。
 お願いします。」
「・・・」

河原
憲太郎とキャッチボールした頃のことを思いながら涙する父。

これでお父さんは変わってくれるでしょうか。

光也が生徒たちにからかわれていた時、
金八先生は、イジメはやめなさい、と止めるのではなく、
子どもたちの心に働きかけるんですよね。
そこが普通の大人とは違うところ。

『問題がない限り、答えは見つかりません。』
そうかぁ。こんな風に考えたことなかったなぁ。
なかなか簡単に見つけることは出来ないものだけど、
問題、もしくは夢を持っていれば、そこへ向かっていこうとする
力が起きて、強く、逞しくなれる。
そんな生き方を自分の子どもにもさせてあげたいです。



3年B組のホームページ
第一話:江藤清花
『私は何を言われても別にいいって行ったけど、それはウソです。
 私は人一倍周りのことが気になってしまいます。
 誰かに何かを言われるたびに、平気な顔をしてても
 本当はすごく傷ついています。
 それは私が弱いからです。
 弱いから、母から逃げ出していたんだと思います。
 私は強くなりたいです。
 誰に何を言われても、どんな仕打ちに合っても、
 傷つかない強い心が欲しいです。
 私は本当に生きてみたいです。』

第二話:長谷川孝志
『立花先生は自画像を描くのは自分を見つめる作業だと
 言いました。 
 金八先生は自分の知らない自分、本当の自分が見えてくると
 言ってました。
 僕は、自分の顔を描くのがすごく怖かった。
 何度描いても、まるでおばけの顔みたいになってしまって、
 何度も何度も描き直したけど、描けませんでした。
 それはどうしてか、自分でわかっています。
 だから昨日、僕は親に本当のことを言いました。
 何が変わったかわからないけど、
 とにかく僕は、本当のことを言えました。』

第二話:大西悠司
『俺は、部活を絶対に止めない。
 校則を読んだら、3年の夏で部活を引退しなきゃいけないとは
 どこにも書いてなかった。
 だから、部活を続けるのは、校則違反じゃない。
 俺は、この学校を卒業するまで、部活を続けるつもりだ。
 それで、あのクソコーチと勝負してやる!
 もちろん、受験勉強も、頑張るぞ!』


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



488747010X見えない配達夫―茨木のり子詩集茨木 のり子 童話屋 2001-02by G-Tools



桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)友川かずき 永井龍雲 オフコース B000IJ7KT2




3年B組 金八先生 オリジナル・サウンド・トラック城之内ミサ TVサントラ ボールヴェルレーヌ 3年B組 金八先生 オリジナル・サウンド・トラック3年B組 金八先生 ― TV オリジナル・サウンドトラック 3年B組金八先生 光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集- 3年B組金八先生第7シリーズ 「未来へつなげ 3B友情のタスキ」 by G-Tools




キャスト

坂本金八 : 武田鉄矢
坂本乙女 : 星野真里
立花かおり : 藤澤恵麻 (美術)
坂本幸作 : 佐野泰臣
木村 正 : 瀬川 亮 (体育)
矢沢 亮 : 山田純大 (英語)
川口菫子 : 明星真由美 (社会)
大森巡査 : 鈴木正幸
遠藤達也 : 山崎銀之丞 (理科・3年A組担任)
鹿島田浩二 : 浅野和之 (校長)
乾 友彦 : 森田順平 (学年主任・数学)
北 尚明 : 金田明夫 (副校長・社会)
本田知美 : 高畑淳子 (養護)

《 3B生徒(出席番号順) 》

安藤みゆき : 梶尾 舞
五十嵐雅迪 : 田辺修斗 (イガピー)
岩崎浩一 : 真田佑馬 (チャラ)
漆田 駿 : 坂井太陽
江藤清花 : 水沢奈子 エコノミー症候群
大西悠司 : 布川隼汰
金井亮子 : 忽那汐里 帰国子女
金輪祐樹 : 植草裕太
川上詩織 : 牛山みすず
川瀬光也 : 高橋伯明  父、入院中。教師になりたい!
北山大将 : 亀井 拓 (タイショウ)
佐藤千尋 : 森部万友佳
里中憲太郎 : 廣瀬真平 (サトケン)
諏訪部裕美 : 山田 麗  寿司屋の娘
田口彩華 : 高畑充希
田 透 : 米光隆翔  (タマちゃん)
茅ヶ崎紋土 : カミュー・ケイド
塚田りな : 萩谷うてな
中村美恵子 : 藤井真世 (みーちゃん)
長谷川孝志 : 坂本優太
平野みなみ : 菅澤美月 ナルシスト、顔が命
廣野智春 : 菅野隼人
森月美香 : 草刈麻有 転校生
渡部剛史 : 岩方時郎 (ニコラス)いつもニコニコニコラス
和田順子 : 井本杏子


スタッフ
製作 : TBS
制作 : TBSテレビ
原作 : 小山内美江子
脚本 : 清水有生
音楽 : 城之内ミサ
主題歌 : 「いつか見た青い空」海援隊
(NAYUTAWAVE RECORDS)
プロデューサー : 柳井満
演出 : 今井夏木、加藤新、生野慈朗、大岡進





この記事へのコメント
ちーずさんこんばんは、やっとサトケンの母親が子供を庇ってくれました、母親が殴られ父親に暴力を振るいそうになるのはわかる気も…父親も経験から子供に苦労をさせたくないのも解りますが話すことはだいじですね!来週あたりにはケリがつきそうですね!

成績の話ではじまった今回、光也の将来の夢がわかりました、凄く悩んでいたのでしょうね!いくら勉強しても基礎がわからなければもっと難しくなってしまう、乙女と幸作がどこまで理解しているのか優しく聞くのがよかったです!毎回良い手本になる本を題材にしますね、説得力が高いです!

数学の先生も昔のシリーズから出演しているのかな?金八のよき理解者なのですね、今回光也の言葉に絆されて補習を手伝う先生たち今回だけなのかな?

いまでも歴史の授業は年表の暗記なのですね!名前は聞いた事があってもどんな事件だったのか分からない事が多いですクイズ番組の回答にしか使えない知識ですね!
Posted by けた at 2007年11月09日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

3年B組金八先生・第8シリーズ 第5話
Excerpt: 3年B組金八先生・第8シリーズ 第5話 <br />TBS 2007/11/08(木) 21:00-21:54 <br />「親の希望子供の夢」 <br /> <br /> <br />★更新のお知らせ。<br /> <br />新しい登場人物の情報などの更新をしました。<br />UP!! 『..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-11-09 07:04

3年B組金八先生8〜第5話・アインシュタイン!
Excerpt: 3年B組金八先生8ですが、3B裏サイトは野放しになっています。3Bにはネット番長がいるようですが、バカナンバー1決定戦という企画を考えます。裏サイトでは匿名で生徒の成績が書きこまれていきますが、坂本金..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-11-09 16:22

3年B組金八先生 第5回 感想
Excerpt: 『親の希望子供の夢』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-11-09 17:28

「3年B組金八先生」(第5話:「親の希望子供の夢」)
Excerpt: 11月8日の「3年B組金八先生」は、クラスで成績の一番悪い光也(高橋伯明)が、教師になりたいと言い出す、というものである。今回のエピソードの中で、金八先生(武田鉄矢)は生徒たちに「自分の問題を持ってい..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2007-11-11 23:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。