2007年11月26日

モップガール EP:7

『覗かれた!?女教師の秘密の保健室』

桃子(北川景子)はある日、名門・有望台高校のイケメン3人組"トリプルスター"に遭遇。彼らの登場に色めき立つ女子高生たちの勢いに桃子が圧倒されていると、女子高生・佐伯亜衣(尾高杏奈)が取り巻きを従えて現れた。桃子と一緒にいた環(渡辺夏菜)の話によると、亜衣は"トリプルスター"のひとりで一番人気の尾関ヒカル(山口翔悟)と付き合っているという。ヒカルと一緒に撮ったプリクラを自慢するなど、これ見よがしにラブラブぶりを見せ付ける亜衣の態度に、女子高生たちは悲鳴を上げて大騒ぎ。が、その騒ぎも、有望台高校の保健教師・沖須美子(猫背椿)の登場で収束する。

その夜、亜衣が金属バットで殴り殺された!遺体を下げに行った桃子は、事件の第一容疑者が有望台高校の化学教師・小泉乙彦(村杉蝉之介)だと知る。なんでも、理科室で逢引する生徒を盗撮するために隠しカメラを仕掛けていた小泉を、亜衣が糾弾しようとしていた、との証言があるらしい。そのため、追い詰められて逆上した小泉が犯行に及んだのだろう、というのが警察の見解だった。やがて、亜衣とヒカルのプリクラに触れた桃子は、激しい耳鳴りとともに、その日の朝へ逆行。桃子は事件を阻止するため、将太郎(谷原章介)を丸め込み、学校見学の親子を装って有望台高校へ潜入する。桃子と将太郎はいろいろと嗅ぎ回るうち、小泉が亜衣たちから盗撮をネタに恐喝を受けている現場や亜衣に捨てられたトリプルスターの2番手3番手のジュン(窪田正孝)とレン(中江大樹)が「亜衣を金属バットで2、3発殴らないと気が済まない」と話している現場を目撃する。さらに、桃子と将太郎は、亜衣がヒカルに妊娠を打ち明け、結婚を迫っている姿を見てしまう。「あのことも誰にも言わないから」と、意味深な釘を刺して去っていく亜衣。ひとり残されたヒカルは「死ね!」と吐き捨てる。ヒカルにジュン、レン…小泉のほかにも亜衣に殺意を抱く人間が3人も現れ、桃子と将太郎は混乱する。そんな矢先、桃子らは小泉宛ての手紙を発見。そこには「我々の敵・佐伯亜衣を殺せば100万円あげます」との文章が!しかし、手紙は匿名で、桃子らは差出人を特定することができない。そんな折、桃子らはヒカルのカバンの中から、100万円ほどの現金が入った封筒を見つける。ヒカルが怪しいと睨んだ2人は将太郎がヒカルを、桃子が亜衣をそれぞれ尾行することに・・・。亜衣を尾行していた桃子の前に小泉が現れた。桃子は小泉に亜衣を襲うのは辞めて欲しいと直訴すると小泉は、盗撮の一件が濡れ衣であること、恐喝されてはいたものの小泉には亜衣への殺意がなかったことを桃子に伝える。

事件発生時刻が近づき、桃子は事件現場へ。桃子は亜衣を助けるため、金属バットで殴りかかろうとした人物を突き飛ばす。その衝撃で地面に落ちたブローチを見た桃子は、犯人が須美子だと見破る。須美子は桃子をも殺害しようとするが、間一髪のところで将太郎と横内警部補(マギー)らが現れ、桃子は難を逃れる。実は、須美子は密かにヒカルに好意を寄せていたという。しかし、それを察知した亜衣が妊娠を盾に須美子を牽制したうえ、いまだ独身の須美子を罵倒。地道に生きてきた自分が報われず、ヒカルをつなぎとめるために妊娠を利用しようとする性悪の亜衣が面白おかしく生きているなんて不公平だ――。そう考えたとき、須美子の中に殺意が芽生えたという。が、そんな須美子の叫びに耳を傾けようとせず、ヒカルを連れて立ち去ろうとする亜衣。すると、ヒカルが亜衣を突き放した。亜衣は過去の万引き事件と、真っ赤な嘘である妊娠話をかざして、ヒカルをがんじがらめにしていたという。しかも、ヒカルは須美子のことが好きだったのだ!ところが、ヒカルの将来を考えた須美子は、彼の想いを受け入れず、パトカーに乗り込むのだった…。
 
翌日。桃子は13年前の事故現場に花を手向けにやって来た。時を同じくして、将太郎はかつての恋人・葉月涼子(堀まゆみ)の墓前に、命日の花を手向けていた。在りし日の恋人を想う将太郎…。

公式HPより=


イケメン3人組。あと1人いれば『花より男子』F4に。(笑)
ヒカルの取り巻きはラビーズ?
同じく『花より男子』のリリーズを真似?

「メンゴでーす!」「オス!」
沖先生は、桃子じゃないけど私も親近感感じちゃいそうなキャラ。

「アレコレソレ」
髭剃りが剃れない、って言いたいんですよね。
毎回楽しい東社長。『医龍』とのギャップがまたイイ!

エステにいる大友に携帯で電話をかけてもすぐ切られてしまい、
桃子はエステに直接電話、英語っぽく話して見事大友を電話口へ。
お見事!
今回はエステ券ネコババを突き、手伝ってもらうことに。
大友は初老の紳士に、桃子は女子高生に変装し、
学校見学と偽り、校内へ潜入。
谷原さん、どんな役でもカッコイイ!
土曜に放送された『しゃばげ』の谷原さんもカッコ良かったです。
(ちなみに、土日連夜で放送の『点と線』は時間的な都合で
見られませんでした。再放送があればその時にチェックしたいです。)

理科の先生のロッカーで見付かった凶器のバットを探す桃子たち。
そこにバットはなく、大友は代わりにすごいものを見つける。
科学の教科書の表紙が、外国人の美女だったのです!(笑)
「これ没収だな。」って。(笑)

理科の先生が盗撮を揺すられての犯行か?
はたまた、ヒカルと上手くいった途端自分たちを捨てたと怒る
ナンバー2、ナンバー3の男子生徒か?
それとも、妊娠を知らされ、何か弱みを握られているらしいヒカルか?
亜衣は幸せそうに見えて、実はいろんな人から憎まれていた。

ロッカーから失敬した教科書の中に、脅迫状を発見する大友。
『小泉先生へ
 我々の敵
 佐伯亜衣を殺せば
 100万円あげます』

保健室で切り傷の手当てを受ける桃子。
そこへ偶然ヒカルがやって来て、
隙を見てカバンを除くと、そこには100万円位入った封筒が。

殺人の動機がありそうな人物が沢山出てきましたが、
真犯人は、タイトルにある通り保健の先生でした。
亜衣は盗撮をでっちあげ、理科の先生を恐喝し、
人気ナンバー1のヒカルに恋する沖先生の思いに気付いた亜衣は
沖を罵倒し、妊娠宣言。
そんな亜衣から愛するヒカルを守ろうと、沖先生は殺意を抱いた。

ヒカルが亜衣と付き合っていたのは、彼の意思ではなかった。
万引きしたところを見られ、一回だけの約束で関係を持ち、
翌日は学校中恋人の噂が広まり、妊娠も嘘だった。
そしてヒカルは・・・
「保健室で、先生といる時だけが
 俺は俺でいられた。
 俺、もう気持ちを押さえられない!
 先生なしじゃ生きられない!
 俺、先生のことが・・先生のことが・・」
「ダメ!その先は言っちゃだめ。
 あなたには未来がある。私は・・
 尾関君の気持に、こたえられない・・。
 メンゴ。」
泣きながらのメンゴ。その手に手錠がかけられ・・。

ヒカルが沖先生が好きだったとは驚きの展開でした。

翌日、11月22日は、桃子が小学生の時、事故から助けられた日。
事故現場に花束を手向け、手を合わせる桃子。

その頃大友は、葉月家の墓の前で手を合わす。
「13年目か・・。」
そう呟き、友達に恋人を紹介したこと、そして喫茶店でのやり取りを
思い出す。
「私行かなきゃいけないの!」
「どうしてだ、涼子。どうしてお前はいつも・・」
「ごめん・・将太郎」
「涼子!」
涼子は雨の中、赤い傘を差し、走り出しました。
その後、桃子を救ったんですね。

前回けたさんがコメントくださったように、
大友は桃子を助けた女性の知り合い、しかも恋人でした!
桃子と同じ様にタイムリープしていた葉月涼子。
理由も説明せずに突然出かけていく涼子を理解してあげられなかった
大友。
そのことを彼は悔やんでいるのかな。
だから大友は何だかんだ言いながらも、桃子を手伝ってくれて
いるんでしょうか。

葬儀会社で勤め出したその日から耳鳴りがするようになったのではなく、
桃子が大友のハンカチに触れたその日から、耳鳴りするようになった。
涼子の恋人に触れたことで、桃子の"才能"が目覚めたのか?



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



第六話
「怖がらないで。
 未来に・・さい・・なるのはあなた・・」
第七話
「大丈夫・・
 自分の道を・・・切り開くの・・」


キャスト

長谷川桃子・・・北川景子
大友将太郎・・・谷原章介
若山朗・・・高岡蒼甫
大河内日奈・・・浅見れいな
東重男・・・佐藤二朗(リトル・エンジェルズ社長)
平松琢巳・・・小倉久寛
横内淳・・・マギー(池ノ浦署の警部補)
片岡未樹・・・池津祥子(リトル・エンジェルズ経理)
中村環・・・渡辺夏菜(リトル・エンジェルズアルバイト)
謎の女性・・・堀まゆみ(12年前桃子を助けて命を落とした)
ほか

第1話ゲスト:

第2話ゲスト:
城之内綾乃(酒井彩名)
本宮和彦(西村清孝)
清島徹(浜田学)
神林幸弘(松田賢二)

第3話ゲスト:
宝生舞
第4話ゲスト:
小出早織
坂本真

第6話ゲスト:
佐藤仁美


スタッフ

原作: 加藤実秋
プロデューサー: 桑田潔ほか
脚本: 真柴あずきほか
演出: 片山修ほか



4093861927モップガール加藤 実秋 小学館 2007-09-14by G-Tools




北川景子さんの主な出演作品


01:22 | CM(2) | TB(7) | モップガール | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーずさんこんばんは、登場人物の皆に動機があり言葉や行動に怪しさを持たした今回は好きです!

しかし小泉を自作自演のビデオで脅しヒカルの万引きをエサに関係を持ち妊娠したから結婚しようと迫ったり沖のヒカルへの気持ちを知りなじる亜衣は最悪!「ライフ」の愛海は環境とかで同情する面もあったけど沖と桃子が思うとおり彼女にも罰を与えて欲しいな〜小泉に対する恐喝はつくだろうけど、未成年か〜ヒカルが沖と同じ気持ちだったのは救われたけど、あの場面での手錠は無粋だよ横内警部補!

謎の女性は大友の彼女でしたね!あのハンカチは涼子の遺品?今までの話は数日まえにタイムスリップする話なので桃子が戻っても違和感がないですが、涼子を助けに行く事は出来ないのかな?子供の桃子とのタイムパラドックスとか起きるのかな!

しかし桃子は耳鳴りのことを含めて耳鼻科にいくべきですね!初めの頃より聞き間違いが酷くなっているような気が…

自分も「点と線」はパスしました視聴率は高かったようですが市原さんがトラウマで…「しゃばけ」は結構楽しめました!小鬼のやなり(鳴家)が可愛いです、いまマウスポインターは鳴家になっています!題二段にも期待です!
Posted by けた at 2007年11月26日 19:23
おはようございます。
1話のハンカチ⇒耳鳴りがずっと気になっていましたから、赤いかさで出かける葉山を見たときは、おおお!と声が出ました。
しばらく荒井修子さんの脚本で、テンポの良い話が続きますが、そろそろ真柴あずきさんの本でも見てみたいなぁ・・
Posted by シャブリ at 2007年11月27日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

モップガール 第七話
Excerpt: 「覗かれた!?女教師の秘密の保健室」
Weblog: 特に個性の無いブログ
Tracked: 2007-11-26 02:32

11時15分だよ!全員集合!(モップガール#7)
Excerpt: 地方によって時間どころか曜日も週も違うから無理w『モップガール』21歳なのに“ババア”呼ばわりされ加圧トレーニングでアンチエイジングに励もうとする日奈@浅見れいなだが、実際は24歳。イケメン3人組トリ..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-11-26 03:42

モップガール 第7回 感想
Excerpt: 『覗かれた!?女教師の秘密の保健室』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-11-26 16:20

モップガール〜第7話
Excerpt: モップガールですが、長谷川桃子(北川景子)の友人が女子高生にババア呼ばわりされて怒っています。桃子たちは20くらいですが、女子高生から見れば20歳過ぎればババアになるそうで、友人はアンチエイジングにい..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-11-26 20:06

モップガール 第7話
Excerpt: モップガール 第7話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-11-27 17:37

「モップガール」第7話
Excerpt: 12年前のあの事故がようやく姿を現そうとしている。 第7話『覗かれた!?女教師の秘密の保健室』
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
Tracked: 2007-11-27 20:31

モップガール EP:7(第7話)
Excerpt: モップガール EP:7(第7話)<br />テレビ朝日 2007/11/23 (金) 23:15〜 <br />「覗かれた!?女教師の秘密の保健室」<br /> <br /> <br />★はじめに<br /> <br />記事が遅れてしまった。またまた簡単に書きます。<br /> <br />あんな嫌な女..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-12-27 15:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。