2007年12月04日

暴れん坊ママ 第8話

『大迷惑!!空気読めない男』

試験当日、お受験をやめた川野あゆ(上戸彩)と夫・哲(大泉洋)は、
いつものように美容室で働いていた。
すると、そこへ受験帰りの北条一(東幹久)がやって来て、受験に
来なかった理由を問い詰める。
息子同士を同じ小学校に入れたい一は納得がいかないのだ。

後日、一は再び川野家を訪ね、今からでも一緒に受験できる私立小学校
があると哲に食い下がる。
地元の公立小に行くことで、あゆと佑樹(澁谷武尊)と話が出来ている
哲は、往生際の悪い一にイラつき、とうとう
「俺はお前が嫌いなんだよ!」
とストレートに気持ちをぶちまける。
突然のことに、驚く一。
まるで金縛りにあったかのように立ち尽くしていた一だったが、
我に帰ると店を飛び出して行き…。

公式HPより=
北条は哲と一緒に学校生活を送れたことが今でもすごく良い思い出で、
ずっと哲の存在に感謝してきた。
だから、息子同士も同じ学校に通わせたいと考えている。
自分には哲という良い友達がいたから、
息子の蓮君にも、良い友達に恵まれてほしいと。
勉強よりも友人関係が大切だと、ちゃんとわかっているんですね。
蓮君パパ、哲に恋しているのではと疑ってごめんなさい。(笑)
哲は北条にとって、かけがえのない友人だったのでした。

「俺はお前が嫌いなの!」
哲に拒絶されて傷つく北条。

お父さんの真似をして蓮君に対して冷たくする佑樹。
子どもって見てないようで本当によく親の事を見ています。
髪の手入れ、鼻くそほじり。哲のミニチュア版だー!(笑)

私立緑山に受かったのはさくらちゃん一人。
本命のダイキ君も、滑り止めの蓮君も、落ちてしまいました。

今までは会長の言いなりだったのに、ライバルとなった今、
蓮君ママに対して不満を吐き出すようになるダイキ君ママ。

哲に怒鳴られたことが気になってしかたがない北条は、あゆに相談。
そんな二人を見て誤解するダイキ君ママたち。

あゆは仕方なく、北条を哲と話し合わせることに。
「すぐ触るとこ。
 空気読めないとこ。
 色が黒いとこ。」
北条に不満をぶつける哲。

哲に迷惑がられていることを知り、ますます落ち込む北条。
子どもの受験の面接の練習にも力が入りません。

受験よりも友人関係が大切、とはじめて本音を言った夫を、
蓮君のママは叩いてしまいました。
それを見てしまった蓮君は辛かったろうな。

北条は哲に自分は身を引くと言い、立ち去ります。
身を引くって言葉も変だけれど、友達だと信じていた人が
実は自分を嫌っていたって知ったらこれも又辛いですね。
『ちりとてちん』のA子とB子を思い出しました。

「泣くと、喉が乾くだろう?
 僕も色々あったから知ってるんだ。」
そう言い蓮君に飲み物を出すと、佑樹は変顔をして蓮を笑わせます。
佑樹・・まだ幼いのに、そんなことを知っているなんて切ない!

その日の夜。
「ねえ哲ちゃん。
 私さ、タマちゃんとか蓮君パパみたいに、
 小さい頃から知ってる友達が近くにいるのって
 すごく羨ましいよ。」
「腐れ縁だよ。」
「ねえ佑樹。大きくなってからお友達作るのってすっごく難しいんだよ。
 パパさ、いつも蓮君パパのことイヤだイヤだって言ってるけど、
 いっつも飲みに行ってるよね。
 本当にイヤだったらさ、飲みになんて行けないのにねー!」
「いやだって、タマがいつも連れていくんだもん。」
「仲直りの電話してあげなよ!
 そしたら蓮君パパもママも、すっきりした気分で
 明日お受験に行けるんだから。」
「俺謝らないよ。迷惑してんのこっちなんだから。」
「そうだけどさぁ。」
「明日、ぼく応援に行く!」と佑樹。
「応援?慶明に?」
「うん!」
「・・・いや、佑樹が行くのは勝手だけど、
 パパ行かないから。」
「空気読めねーなー・・」佑樹の一言に爆笑!

その頃、北条家では慶明のお受験には自分と蓮の二人で戦う、と蓮ママ。
「あなたには絶望しました。
 蓮が生まれたときから、私は慶明のお受験に向かって
 あの子を育ててきました。
 そのことにあなたは何も言わなかった。
 当然あなたも同じ気持だって信じてきたわ。
 それなのに・・今日あなたが言った事はなに?
 まるで私の子育て人生を否定するような・・。
 そんな人と、明日のお受験は一緒に戦えません!!」

翌朝、慶明の正門の前で、ダイキ君とパパママにエールを送る
佑樹とあゆ。
そこへ、蓮と蓮ママ登場。
「蓮君!頑張って!」「うん!!」
素直に応援してあげる佑樹が可愛い。
そこへ今度は、金井のクリーニング屋さんの車で
哲と北条登場。
「フレー!フレー!北条!」
北条一家にエールを送る哲、金井、あゆと佑樹。

4日後、ダイキ君は慶明合格。
そして蓮君は・・・不合格!
慶明お受験という目先のゴールだけを見てきた蓮君、蓮君ママは
大丈夫なのか!?
緑山のときは笑っていられた二人ですが、今度ばかりは
酷い落ち込みようです。

ダイキ君ママと蓮君ママの立場が逆転するようで、
落ち込んだ蓮君ママは、何を学んで立ち上がるのでしょう。
夫の言う友情の意味を理解するようになるといいですね。

園長先生は園の評判が上がればいい、と考えが一番にあるようで。
父や夫が守ってきた園を、自分の代で潰すわけにいかないからなのか。
佑樹の個性は買っているようです。

今回はあゆが言っていた、大人になったら簡単には友達は作れない、
という言葉が心に残りました。
学校は勉強だけでなく、社会のルール、人間関係の築き方を
学ぶ場所でもあります。
我が家の子どもはずっと公立育ち。
地元の友達を作ってあげることが出来て、本当に良かったなぁと
思っています。



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



B0012RE4P2暴れん坊ママ DVD-BOX山口紗弥加 上戸 彩 ともさかりえ ポニーキャニオン 2008-04-25by G-Tools



TETSU N.Y.Tシャツ





B000VZK7YSCX火曜21時ドラマ「暴れん坊ママ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools



B000WW2838I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)mihimaru GT ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools




キャスト
川野あゆ  ……  上戸 彩
川野 哲  ……  大泉 洋
北条翠子  ……  ともさかりえ
花輪倫子  ……  片瀬那奈
小南八重  ……  山口紗弥加
金井玉男  ……  日村勇紀(バナナマン)
植松莉香  ……  中山 恵
山口洋平  ……  向井 理
川野佑樹  ……  澁谷武尊
小南 学  ……  音尾琢真
金井幸子  ……  広岡由里子
安部直也  ……  瀬戸康史
花輪英二  ……  岡本光太郎
北条 一  ……  東 幹久
吉田吾郎  ……  大和田伸也
高沢理恵子  ……  岡江久美子


スタッフ
脚  本 …………  大石静
音  楽 …………  服部髞V
主 題 歌 …………「I SHOULD BE SO LUCKY」 mihimaru GT
企  画 …………  大辻健一郎
プロデュース ……  永井麗子
演  出 …………  佐藤祐市  石川淳一
制  作 …………  フジテレビ 共同テレビ


上戸 彩さんの主な出演作品



大泉 洋さんの主な出演作品


23:33 | CM(2) | TB(2) | 暴れん坊ママ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
>「空気読めねーなー・・」佑樹の一言に爆笑!
漏れなく私も大笑いでした。
このドラマ、「ホタルノヒカリ」みたいに、尻上がりに面白くなってきているのに、H☆Cでも、ちーずさん、まこさんとお気楽さんぐらいで・・・
ちょっと寂しいんです。愚痴ってごめんなさい。
では・・
Posted by シャブリ at 2007年12月05日 21:38
哲もいくら嫌いでもあそこまで面と向かって言えるのは凄い、少しはオブラードに包みそうだけど、そこが一が信用できる頼れる友達だと思うところなのかな?しかし凄い落ち込みようですね〜受験当日に立ち直れたのが不思議くらいの感じでしたね!

蓮が佑樹の頭をシツコクいじっていて佑樹に怒鳴られたときの驚いた顔が東さんの表情にそっくり!二人とも父親をそのまま小さくしたみたいで可愛いですね!

今回の事で蓮君ママは友情という事に気がついたのでしょうか?北条一が言っていた、これからでも受験できる私立校に佑樹と蓮が挑戦するのかな?タマちゃん役の子の出現に期待です!
Posted by けた at 2007年12月09日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

暴れん坊ママ〜第8回・KY!
Excerpt: 暴れん坊ママですが、今回面白かったです。哲(大泉洋)は北条(東幹久)とは子供の頃からの付き合いですが、実は大嫌いだったりします。それでもユウキを幼稚園に紹介してもらった借りもあり、強く出れなかったので..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-12-05 20:40

暴れん坊ママ 第8話
Excerpt: 暴れん坊ママ 第8話<br />フジテレビ 2007/12/04(火) 21:00〜 <br />「大迷惑!!空気読めない男」<br /> <br /> <br />★はじめに  <br /> <br />「顔、青い? 黒いだろ」(東幹久)<br />ギャハハハハハ・・・<br /> <br />哲が北条に「嫌い!」っ..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-12-05 21:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。