2007年12月12日

暴れん坊ママ 第9話

『大逆転!!波乱のXマス会 』

クリスマスが近づき、川野あゆ(上戸彩)と夫・哲(大泉洋)は、
佑樹(澁谷武尊)の欲しいものを聞き出そうとするのだが、
佑樹はサンタさんにだけ伝えると言って、口にしようとしない。

そんな折、哲が大ケガをしてはさみが握れなくなったため、
あゆが働きに出ることになる。

代わりに佑樹の送り迎えをするようになった哲は、ママ社会の
変化に驚く。
なんと、お受験に合格した子供のママと、落ちた子供のママとの
間で力関係が変わっていたのだ。

そんななか、幼稚園でクリスマス会が開かれることになり…。

公式HPより=
今回は時期的にサンタクロースの話がありました。
サンタさんに何をお願いしたのか、何とか聞き出そうとするあゆと哲。
この時間帯は、良い子のみんなはドラマ見てないのかな。
ちょっと心配になりました。
でも懐かしい話題。
我が家では、サンタさんへのお手紙はツリーに飾ると
サンタさんに通じていました。^^
子どもの喜ぶ顔が見たくて、あゆや哲のような思いをしていた頃が
懐かしい!

店の飾りつけをしようとして怪我をしてしまった哲。
利き腕を負傷し、稼ぎ時に働けなくなってしまった。
そこで、あゆが働き、哲が家事をすることに。
立場が逆になってわかることって、ありますよね。
哲もあゆも、相手の立場になってみて、相手の苦労を知り、
すぐに感謝をする、という展開なのかな、と思っていたら、
「洗濯物はしわを伸ばして干して」
「一日二日外で働いたぐらいで、偉そうにするなよな。」
と、つい相手に文句を言ってしまう二人。
そこがドラマとしては新鮮な気がしました。
それでも、商売道具を丁寧に手入れする寂しそうな夫の姿に、
あゆは夫の辛い思いを知り、
「哲ちゃん!ご飯出来たよー!」といつも通り元気に声をかけます。

そして園ママの中にも立場交代劇が。
蓮君ママは息子がお受験全て失敗してしまい、園への見送り、
お迎えの際、車から降りてこれなくなってしまいました。
そこで、慶明に合格したダイキ君のママがその座を奪うことに。
ものすごく自慢モードで、しかも哲をパシリのようにこき使う。
なんだか蓮君ママのときよりも陰険な感じ。
今までのストレスを発散しているんでしょうか。

蓮君ママは、お受験失敗から立ち直れず、一日中ボーっとしています。
母を気遣う蓮君が健気・・。
蓮君ママも、息子を責めているわけではなく、
ただただ、落ち込むばかり。

幼馴染の三人で飲んでいるとき、北条は
「どうなっていようと妻は妻だし、
 辛い時こそ助け合うのが家族だろ。
 僕は、どんな妻だって受け止めるよ。」
男らしい発言です。

蓮君のサンタさんへの願い事。
「僕、クリスマスプレゼントいらない。
 お母様の笑顔を下さいってお願いしたの。」
あゆにそう話すのを、蓮君ママは聞いていました。

幼稚園のクリスマスパーティー。
不参加だと思っていた蓮君と蓮君ママが、お受験騒動後
初めてみんなの前に姿を現しました。
ダイキ君ママとお取り巻き連中から離れて座る蓮君ママ。
サンタに扮した山口先生と、トナカイに扮した哲が
子どもたちにプレゼントを配ります。
「チョキチョキのパパがいい。」と佑樹。
「そうだね。だけど、トナカイの格好をしてみんなを楽しませてる
 パパも、カッコイイと思うな。」とあゆ。

子どもたちが遊ぶ場所を仕切り出すダイキ君ママ。
お受験に受かった子は、山口先生と知育おもちゃで。
公立組は、ボールプールで。
「どうして一緒に遊べないの?」とダイキ。
「慶明に行ったら、頭のいいお友達が沢山入るのよ。
 そういうお友達に負けないように、これからは全ての時間が
 お勉強なの。お遊びもお勉強なのよ。」
「はい、お母様・・」
「蓮君や佑樹君とあなたは立場が違うんだから、いいわね!」
ここであゆが立ち上がった!暴れん坊ぶりを見せてくれるのか!?
「今の話、おかしいですよ!」
「・・・一郎君は、そっちね。ミラノ君は、そっちよ。」
「おかしいですってそれ!!」
「差別って感じ〜?」とリコちゃんママ。
「差別ではありません、これは区別です。
 さあみなさん楽しく遊びましょうね!」
蓮君ママが立ち上がる。
「私もおかしいと思います。」
「・・・」
「蓮が慶明のお受験に落ちて、私にも見えたことがあります。
 人生の勝ち負けは、小学校のお受験で決まるわけではないと
 いうことが、痛いほどわかりました。
 落ちても屈託なく生き、私を気遣う我が子を見て、
 今は、私が間違っていたと反省しております。」
「まあ、わかりやすい負け惜しみだこと。」
「確かに負け惜しみかもしれません。
 でも、負けたものにしか見えないこともあるんですよ、
 ダイキ君ママ。
 勝った者には見えないことが、負けた者には見えるんです。」
「勝った者にしか見えないこともありますわよ。」
「そうですわね。」
「勝ち負けじゃないんじゃないんですか?
 受験って勝負なんですか?」とあゆ。
「そうね、佑樹君ママ。
 私もまだまだだわ!」
蓮君ママが微笑むのを、蓮君は見つめ、
「お母様が笑った!」と嬉しそうに微笑む。
「そう言いながら佑樹君ママを、家政婦みたいに使っているのは
 どなたかしら?」とダイキ君ママ。
「それは違います!哲ちゃんが怪我して働けなくなったから、
 心配して雇ってくれたんです!」とあゆ。
「怪我ですから、怪我!」と哲。
「蓮君ママにこき使われていることには変わりはないでしょう?」
「ちょっと!人の亭主こき使ってんのダイキ君ママでしょう!?」
あゆ、よく言った!
大人たちの言い争いをよそに、子どもたちは私立組も公立組も関係なく、
「シュッシュッポッポ!」と遊んでいます。
子どもたちの笑顔に、大人たちは反省したようです。

佑樹の欲しいものが蒸気機関車とひらめいた哲とあゆ。

夜中、佑樹の枕元に、サンタがプレゼントを置いていく。

翌朝、佑樹のリアクションにそわそわするあゆと哲。
「これ違う!
 これじゃない。
 間違えてる、サンタさん・・
 お手紙、書いたのに・・。」

落ち込む佑樹を心配する哲とあゆ。
そこへ、郵便屋さんが宛名の無い手紙を届けにきました。
佑樹はちゃんと自分の住所を書いていたんですね。
サンタ宛ての手紙には、
『ごめんなさい。
 オーゲージ4−4−0がたエスエル
 →やめた
 (TETSU NYのTシャツ)←コレ
 (三人お揃いのTシャツの絵)ぼくもてつだう』
「佑樹も佑樹で、哲ちゃんのこと心配してたんだね。
 同じTシャツ着て、哲ちゃんを助けたかったんだよ。」
「せっかくのクリスマスプレゼントなのに・・
 Tシャツに変更かよ。」
「仕事出来なくて悲しい哲ちゃんの気持ち、
 ちゃんとわかってたんだね。
 励ましたかったんだよ、佑樹も。」
哲は佑樹の思いに感涙。

ある朝。
「あゆ!お父さん!
 見て見て見て見て見て!!
 サンタさんにお手紙届いてた!
 チョキチョキチョキチョキチョキ。」
佑樹、可愛いなぁ。
お揃いのTシャツに着替えた三人。
佑樹のTシャツが、TESTU,と縫い付けられていた!
あゆのお手製なんですね。

北条から「テレビつけろ!8チャンネル!」と電話。
ニューヨークからの中継に、北条一家が。
3人ともいい笑顔。北条の優しい思いが蓮君ママにも伝わったようです。
そこへ、臨時ニュース。
「関東国際空港で緊急着陸 炎上
 AAD航空、ドバイ発117便が、機体トラブルの為、
 関東国際空港に緊急着陸を試みましたが、
 着陸時に右エンジン付近から出火し、機体が炎上。
 懸命な消火活動、救助活動が行われています。
 AAD航空によりますと、乗客に、日本人も多数含まれているという
 ことです。
 安否不明の日本人乗客の氏名がわかりました。
 アガワノリフミさん。
 アカザワシュンさん。
 イワサキケイコさん。」
「ママ・・・」佑樹が呟く。

次週最終回。
この親子にもう会えないと思うと寂しい。
佑樹はあゆのことをママって呼べるようになるのかな。
卒園式のシーンの、出演者の方々の涙に、
自分の子どもの卒園式の感動が蘇ります。


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



B0012RE4P2暴れん坊ママ DVD-BOX山口紗弥加 上戸 彩 ともさかりえ ポニーキャニオン 2008-04-25by G-Tools



TETSU N.Y.Tシャツ





B000VZK7YSCX火曜21時ドラマ「暴れん坊ママ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools



B000WW2838I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)mihimaru GT ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools




キャスト
川野あゆ  ……  上戸 彩
川野 哲  ……  大泉 洋
北条翠子  ……  ともさかりえ
花輪倫子  ……  片瀬那奈
小南八重  ……  山口紗弥加
金井玉男  ……  日村勇紀(バナナマン)
植松莉香  ……  中山 恵
山口洋平  ……  向井 理
川野佑樹  ……  澁谷武尊
小南 学  ……  音尾琢真
金井幸子  ……  広岡由里子
安部直也  ……  瀬戸康史
花輪英二  ……  岡本光太郎
北条 一  ……  東 幹久
吉田吾郎  ……  大和田伸也
高沢理恵子  ……  岡江久美子


スタッフ
脚  本 …………  大石静
音  楽 …………  服部髞V
主 題 歌 …………「I SHOULD BE SO LUCKY」 mihimaru GT
企  画 …………  大辻健一郎
プロデュース ……  永井麗子
演  出 …………  佐藤祐市  石川淳一
制  作 …………  フジテレビ 共同テレビ


上戸 彩さんの主な出演作品



大泉 洋さんの主な出演作品


00:07 | CM(1) | TB(3) | 暴れん坊ママ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーずさんこんにちは、ダイキママは嫌な感じですね〜いくら自分の息子が受験に合格したからといって、掌を返したように蓮君ママを攻撃するとは!結局、蓮君ママから自分の息子に鞍替えしても腰ぎんちゃくは腰ぎんちゃくの発想しか出来ないのかな?子供たちを分けているときの他のママさんたちの表情が納得しているのか反発しているのか読み取れなかったのが少し残念!

蓮君ママも受験に失敗した事だけで落ち込んでいただけでなくハジメやあゆの家族の教育方針にも考えさせられていたのですね!普段頼りないハジメですが心の中ではしっかりした一面もみえて男らしいですね!蓮くんも母親の表情を幼いながらも読み取り気遣う可愛らしさ、意外と女の子より男の子のほうが空気よみますよね!

卒園式楽しみです!暴れることなく最終回なのかな?
Posted by けた at 2007年12月13日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

暴れん坊ママ〜第9回・クリスマス!
Excerpt: 暴れん坊ママですが、クリスマスの飾りつけをしている哲(大泉洋)が椅子から落ちて腕を骨折します。二ヶ月美容院休むことになりますが、あゆ(上戸彩)がパートに出ることになります。北条(東幹久)が心配して駆け..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-12-12 00:13

暴れん坊ママ 第9話
Excerpt: 暴れん坊ママ 第9話<br />フジテレビ 2007/12/11(火) 21:00〜 <br />「大逆転!!波乱のXマス会」<br /> <br /> <br />★はじめに  <br /> <br />彩ちゃんの歯科衛生士コスプレはサービスか?可愛かった!<br /> <br />ほとんどのママの園児達..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-12-12 21:09

大泉洋さんの似顔絵。「暴れん坊ママ」第9話「医龍2」第10話 ほか。
Excerpt: <br /><br />●「暴れん坊ママ」第9話「大逆転!!波乱のXマス会」<br />途中何話か見逃してたんですが、最終回も近いということで<br />覗いてみました。<br />前半に見た「キャラ弁」のお話は、興味深かった。<br />あの後、実際に作られてるお弁当(..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2007-12-14 19:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。