2007年12月18日

暴れん坊ママ 第10話(最終話)

『涙の卒園式・・・・愛しい子よ』

川野あゆ(上戸彩)、哲(大泉洋)、佑樹(澁谷武尊)は、
事故を起こしたドバイ発の飛行機に佑樹の母と同姓同名の
“イワサキ・ケイコ”という日本人が乗っていたことに衝撃を受ける。

そんな折、哲の元へ“ケイコ”が入院している病院から連絡が入る。
日本での連絡先が哲になっていたらしいのだ。

急いで病院へ向ったあゆたちが目にしたのは、ベッドに横たわる
景子(紺野まひる)だった。
生きてはいるが、意識不明の景子を見て、佑樹はひどく動揺する。

一方、景子が日本に来た目的に疑問を抱いた哲は、
金井玉男(日村勇紀)らとインターネットでドバイでの
景子の消息をたどる。
その結果、ドバイで仕事をしていたことは間違いないが、
結婚しているという形跡がどうしても見つからない。
離婚して佑樹を取り戻すために帰国したのか…
あゆと哲に不安が広がる。

公式HPより=


B0012RE4P2暴れん坊ママ DVD-BOX山口紗弥加 上戸 彩 ともさかりえ ポニーキャニオン 2008-04-25by G-Tools

今までも、いささか設定が強引な面が気になってはいたのですが、
今回は、景子は佑樹を連れて見舞いに来てくれたあゆに、
「返して、あの子を。」と直球勝負。
「あなたは、まだ若いから、死を意識したことなんてないかも
 しれないけど、今回事故で死んでいたかと思うと、
 この世で心残りなのは、佑樹のことだけだってわかったの。
 お願い。佑樹を返して!
 私は、家庭人としてまっとうじゃないかもしれない。
 でも、女が自分の足で立つっていうのはそういうことなの。
 そのことを、佑樹もわかっていると思う。
 あの子は、私の分身なのよ。
 私の体の一部だったの。
 普通じゃない母親だけど、母親だってことはあの子はわかってる。」
この景子のことは最後まで好きになれませんでした。
「そういうの自分勝手な生き方って言うんですよ!
 佑樹のこと考えたような顔して、全然考えてないじゃないですか!」
と反論するあゆ。
すると二人の話を聞いていた佑樹は、
「いじめるな!ママをいじめるな!!
 ママをいじめるあゆなんて嫌いだ!」と母親を庇います。
あゆ、悲しかったろうな・・。

母親を庇った佑樹ですが、二人の言い争いを見て以来、見舞いに
行くのを避け、TETSU NYのティーシャツを一人で着てみたり。
景子のことも、あゆのことも大好きなんですね。

おじいちゃんが買ってきた、名前入りのランドセル、
これは使われることがなかったのですね。
ピカピカのランドセル背負って学校に行く姿が見れるのだと
思い込んでいました。

ビニール袋にふっと息を吹き入れてチェックしていたのは、
穴が開いてないかどうか確かめたのかな?
その袋に氷を入れて、佑樹は一人、風邪を引いた母親の見舞いに。
そして迷子になり、警察に保護されます。

「もう振り回さないでやってくれないか?
 俺とあゆと佑樹は、必死に家族になろうとしてやってきたんだよ。
 でもお前が現れたら、全てガタガタになってしまうんだ。
 佑樹可哀想だと思わないか?」
哲の言葉に景子は、
「思うわよ。
 私が育てる。
 ・・・でも、いい。
 哲が、自分のところにいるのが、佑樹にとって一番いいって
 思うなら、それが、佑樹にとって一番幸せだって思うなら・・
 それで・・いい。
 哲は、佑樹の本当の父親だから、哲を信じるわ。」
わがままを諦める景子。

でもあゆは、佑樹が氷を届けようとしたことを知る。
「ママは一人ぼっちでしょう?
 あゆにはパパがいるけど、ママはひとりぼっちだもん。」
「・・そうだね。」
「ごめんね、あゆ。」
「謝ることないよ、佑樹。
 じゃあさ、なんで病院行くのやめちゃったの?」
「・・・あゆが、悲しむから。
 僕は、男の子だから、一人ぼっちのママを守りたい。
 あゆのことも。
 ごめんね、あゆ。」

佑樹のそんな思いに、あゆはこれ以上佑樹を苦しませたくないと、
手放す決意。
反対する哲に、泣きながら、佑樹には幸せになってもらいたいと説得、
「うちには哲ちゃんがいるし、
 哲ちゃんにはうちがいる。
 だけどあの人には、誰もいないんだよ。」
「そうだけど・・」
「グダグダ言うなよ!!
 うちら頑張ってきたじゃん!
 ねえ!哲ちゃん!!
 哲ちゃんがいればいいの!!
 哲ちゃんがいればいい・・
 哲ちゃんがいてくれればいいの・・」
あゆの涙は佑樹への母性ですよね。切ない!

そして卒園式の日。
秋に結婚すると報告する山口先生に、園長先生は祝福しつつ、
保護者には隠していくよう口止め。
この園長先生もよくわからない人のまま終わってしまった。
この人にとっては、さくらんぼ幼稚園が子どものようなものなのかな。

お受験騒動でみんなすっかり仲良しになったママたちもみんな、
涙・涙の卒園式。
みんな、本当の母親のように見えてきました。
あゆの涙、そして佑樹の泣きながら歌う姿、
歌にあわせて名シーンダイジェスト。
佑樹は"ありがとうさよなら"を歌いながら、
あゆとの別れに涙をこぼしていたんですよね。
胸に来るものがありました。

ヘン顔をして明るく佑樹を送り出すあゆと哲。
「元気でな、佑樹!」と哲。
「遊びにこいよ!」とあゆ。
「うん!絶対に遊びに来る!」
こうして佑樹は、景子と去っていきました。

寄り添うように歩き、悲しみに耐える哲とあゆ。

そして5年後。
二人の店に集まるママ仲間たち。
北条も哲のシャンプーに病みつきになり、
洗ったばかりなのにもう1度リクエスト。
タマちゃんがあやしているのは、哲とあゆの息子・リョウ君。
髪の毛はもちろん天然パーマ。

「ただいまー!」佑樹の声。
「おかえりーー!!」

5年後じゃ、佑樹君の再登場はないか。声だけで残念!

上戸さんと大泉さんの夫婦役も、最初は哲にはイライラさせられ
ましたが、いつの間にかいい感じになっていました。
そして何より、佑樹君が可愛かった。
澁谷武尊君の今後の活躍に期待です!



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking




TETSU N.Y.Tシャツ





B000VZK7YSCX火曜21時ドラマ「暴れん坊ママ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools



B000WW2838I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)mihimaru GT ユニバーサルJ 2007-11-28by G-Tools




キャスト
川野あゆ  ……  上戸 彩
川野 哲  ……  大泉 洋
北条翠子  ……  ともさかりえ
花輪倫子  ……  片瀬那奈
小南八重  ……  山口紗弥加
金井玉男  ……  日村勇紀(バナナマン)
植松莉香  ……  中山 恵
山口洋平  ……  向井 理
川野佑樹  ……  澁谷武尊
小南 学  ……  音尾琢真
金井幸子  ……  広岡由里子
安部直也  ……  瀬戸康史
花輪英二  ……  岡本光太郎
北条 一  ……  東 幹久
吉田吾郎  ……  大和田伸也
高沢理恵子  ……  岡江久美子


スタッフ
脚  本 …………  大石静
音  楽 …………  服部髞V
主 題 歌 …………「I SHOULD BE SO LUCKY」 mihimaru GT
企  画 …………  大辻健一郎
プロデュース ……  永井麗子
演  出 …………  佐藤祐市  石川淳一
制  作 …………  フジテレビ 共同テレビ


上戸 彩さんの主な出演作品



大泉 洋さんの主な出演作品


23:00 | CM(3) | TB(2) | 暴れん坊ママ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最終回を見逃してしまったのですが、お話が詳しく書いてあってすっきりしました。
ありがとうございました!
Posted by at 2007年12月18日 23:50
最終回が終わってしまい、ちょっと寂しいです。
又、いつかSPや続編があったら見たいです。
最後の(5年後)シーンが、終わってその後からまだ続くかなーと思ってます。
Posted by at 2007年12月20日 16:44
ちーずさんこんばんは、思っていなかった展開です!あれだけ佑樹のママになろうとして努力したあゆが可哀想でしたね、景子の気まぐれにムカつきながらも佑樹の幼いながらも心を痛め決断する優しさに父親と母親の違いに納得させられました〜

少し翠子と他のママたちの確執が端折られた感はありましたがまぁよかったのかな?園長先生の今までの表情だともう少し重い理念などがあるのかと思いましたが経営していくことでいっぱいいっぱいだっただけでしたね!よく解らないキャラでしたね〜

題名と違い暴れまわるキャラではなかったあゆは好感が持てたかな?二人の子供のリョウ君のアフロは無理があったかな〜若い頃は自分もあんな髪型でしたけど…
Posted by けた at 2007年12月20日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

暴れん坊ママ〜最終回・実母と継母!
Excerpt: 暴れん坊ママですが、ユウキの実の母親(紺野まひる)が飛行機事故で重傷を負います。命に別状はないですが、肋骨が折れてしばらく入院することになります。あゆ(上戸彩)と哲(大泉洋)はユウキを連れて見舞いに行..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-12-20 16:30

暴れん坊ママ 最終話(第10話)
Excerpt: 暴れん坊ママ 最終話(第10話)<br />フジテレビ 2007/12/18(火) 21:00〜 <br />「涙の卒園式…愛しい子よ」<br /> <br /> <br />★はじめに  <br /> <br />涙の卒園式。あの涙には勝てません。<br />翠子と倫子が昔のようにママ茶会。倫..
Weblog: シャブリの気になったもの
Tracked: 2007-12-21 07:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。