2007年12月24日

2007年10月期 どらま・のーと杯

2007年10月期ドラマ・勝手に授賞式〜♪(敬称略)

【優秀主演男優賞】
☆福山雅治『ガリレオ』
 変人、と言われるほど変わり者ではなかったですが、
 福山さん演じる湯川、ハマっていました。
 毎回湯川がどう超常現象と向き合うのか楽しみでした。

☆上川隆也『スワンの馬鹿!』
 カッコイイ上川さんが演じる男の情けなさが素敵でした。

☆坂口憲ニ『医龍2』
 セリフの少ない役だけれど、他の誰かが朝田を演じるなんて
 考えられない。やっぱり坂口さんのはまり役なんだと思います。

☆長瀬智也『歌姫』
 長瀬さんが見事に太郎、勇さん、そして旭を演じきりました。
 最終回はどの表情も見事でした。

☆西島秀俊『ジャッジ』
 西島さんもいい役者さんですね。
 三沢が人として成長していく姿を丁寧に演じて下さいました。 

☆岡田准一『SP』
 "視聴率がほしい!"と宣言された岡田さん。
 体を張って熱演されています。残り3話も楽しみです。


【優秀主演女優賞】
☆上戸 彩『暴れん坊ママ』
 あまり暴れん坊じゃなかったけれど、上戸さんのママぶりは
 元気で健気で、微笑ましかった。

☆菅野美穂『働きマン』
 菅野さんは力がある女優さんなので、次はオリジナル作品での
 演技が見てみたいです。

☆北川景子『モップガール』
 北川さんをこの作品で初めて知りました。
 正直、コメディーシーンだけならこんなにハマらなかった。
 彼女の泣く演技、すごかったです。
 次にどんな演技を見せて下さるのか楽しみです。【優秀助演男優賞】
☆高橋一生『医龍2』
 外山先生のオペシーンが一番カッコ良かった!
 細かい表情の演技にも惹かれました。
 これから注目していきたい俳優さんです。

☆佐藤隆太『歌姫』
 クロワッサンの豹変から、このドラマに心捕まれました。
 佐藤さんにありがとうと言いたいです!
 
☆谷原章介『モップガール』
 上品な顔立ちの谷原さんの、今回のようなワイルドな演技を
 私は初めて見たのでとても新鮮で、楽しかった!

☆堤 真一『SP』
 残り3話、堤さん演じる尾形がどう変わっていくのか
 目が離せません!

☆澁谷武尊『暴れん坊ママ』
 佑樹君、可愛かった!
 可愛いだけでなく、子役ではなく助演男優さんとして選びたいほど
 演技も上手でした。

☆大泉 洋『暴れん坊ママ』
 大泉さん演じる哲は、最初は嫌な面が目に付いたけれど、
 だんだんあゆと共に成長していき、最後はさすが一家の主!と
 思えるほど頼もしくなりました。


【優秀助演女優賞】
☆柴崎コウ『ガリレオ』
 柴崎さんの目力は、意志をきっちり持った女性役にぴったり。
 薫の強さ、そして可愛らしさを好演! 

☆相武紗季『歌姫』
 相武さんのハマリ役となったのではないでしょうか。
 鈴の笑顔、鈴の涙、鈴の怒った顔、恥らう顔、切ない表情、
 思い出しただけで切なくなります。

☆斉藤由貴『歌姫』
 昔アイドルだった斉藤さん、よくこの役を引き受けてくださった!
 鯖子のテーマ曲も、魚ソーセージも、鯖子さんの優しさも、
 強烈なインパクトで心の中に残っていくでしょう。
 
☆真木よう子『SP』
 紅一点の笹本がカッコイイ!
 前作『わたしたちの教科書』とは全く違った役を
 本当にカッコ良く演じてくださっています。


【主題歌賞】
☆mihimaru GT 「I SHOULD BE SO LUCKY」『暴れん坊ママ』

☆UVERworld 「浮世CROSSING」『働きマン』

☆AI 「ONE」『医龍2』

☆TOKIO 「青春 (SEISYuN)」『歌姫』

☆コブクロ 「蒼く 優しく」『ドリーム☆アゲイン』


【作品賞】
☆『歌姫』
 とにかく、心に残る作品です。
 最終回は涙でぼろぼろになりました。

☆『ジャッジ〜島の裁判官 奮闘記〜』
 この作品もとても優しかった。
 続編に期待!

☆『医龍2』
 第2シリーズはオリジナルだったのですが、
 話を広げていくのが上手だなぁと思いました。
 第3シリーズにも期待しています。


【特別賞】
☆土佐清水の人々『歌姫』
 岸田ファミリー、ゲルマン、ジェームス、クロワッサン、メリー、
 ロシア、そして太郎ちゃん。みんなみんな、あったかだった。

☆チームドラゴン『医龍2』
 新チームドラゴンを初代のように好きになれるかどうか、
 最初は不安でしたが、そんな心配無用でした。
 善田院長、木原先生、片岡、鬼頭先生、霧島先生も素敵でした。


つづいて、最優秀賞の発表です。

【最優秀主演男優賞】
祝長瀬智也『歌姫』

【最優秀主演女優賞】
祝北川景子『モップガール』

【最優秀助演男優賞】
祝佐藤隆太『歌姫』

【最優秀助演女優賞】
祝相武紗季『歌姫』

【最優秀主題歌賞】
祝TOKIO 「青春 (SEISYuN)」『歌姫』

【最優秀脚本賞】
祝サタケミキオ『歌姫』


【最優秀作品賞】
祝『歌姫』
 ドラマは終わってしまったのに、
 あの時のあの表情にはこういう意味があるのではとか、
 彼、彼女はこの時こういう思いでいたのでは、
 土佐清水を去った太郎は東京で美和子、さくらとどういう暮らしを
 したのだろう、
 太郎がいなくなり、土佐清水の人はどのように過ごしたのだろう、
 鈴とクロワッサン、岸田家の人々のその後、
 メリーが太郎の秘密を知ることはあったのか、
 大親友を失ったゲルマンは寂しさをどう紛らわしたのか、
 みんな、どのような気持ちで映画・歌姫を見たのか、
 ドラマ内に納まらなかった歌姫の時間を、ふと、考えている
 自分がいます。


【殿堂入りドラマ】
祝『歌姫』
 殿堂入りも、『歌姫』を選びました。
 このブログにも、熱い感想を書いてくださる方がいてとても嬉しい。
 視聴率が低くて、今期は早く終わって欲しいと言ってのけた
 TBSの社長はこのドラマをちゃんと見ていたんでしょうか。
 こんなに素晴らしいドラマを作ってくれたスタッフ、キャストの
 皆さんに謝ってほしいぐらいです。
 スタッフさん、キャストのみなさん、素敵な作品をどうもありがとう
 ございました!!


続いて、アンケートの結果発表です!

【2007年10月期】好きなドラマランキング(2007年12月24日0時33分現在)

1.ガリレオ - 145 投票 -
2.医龍2 - 126 投票 -
3.歌姫 - 93 投票 -
4.SP - 92 投票 -
5.有閑倶楽部 - 71 投票 -
6.働きマン - 42 投票 -
7.モップガール - 32 投票 -
8.暴れん坊ママ - 27 投票 -
9.3年B組金八先生 - 18 投票 -
10.相棒6 - 17 投票 -
11.スワンの馬鹿! - 16 投票 -
12.ジョシデカ! - 15 投票 -
13.ドリーム☆アゲイン - 14 投票 -
14.ハタチの恋人 - 10 投票 -
15.オトコの子育て - 8 投票 -
16.ジャッジ - 7 投票 -
17.ハリ系 - 5 投票 -
18.死化粧師 - 3 投票 -
19.浅草ふくまる旅館 - 2 投票 -
20.おいしいごはん - 1 投票 -

ご協力ありがとうございました!

続いて、私のランキング!

1.歌姫
2.医龍2 
2.SP
4.ジャッジ  
5.ガリレオ     
6.モップガール
7.浅草ふくまる旅館 

8.ジョシデカ! 
8.暴れん坊ママ
      
10.働きマン
10.スワンの馬鹿!  
10.ドリーム☆アゲイン

最後まで見続けたのは以上のドラマです。
8位までの作品は毎週欠かさず視聴完走。
10位の3本は見そびれた回もあり。

※『SP』は10月期として、『金八先生』は08年1月として考えています。


次クールのアンケートも、後日設置しますので、
投票、コメント、お気軽に参加して下さいね!
レビューの参考にさせていただきます。

今クールもなかなかお返事出来ずにすみませんでした。
いつもアクセス、コメント、TBありがとうございます。
最近はコメント時に"お疲れ様です"とか"ありがとうございます"と
書いてくださる方もいらして、感動です!
こちらこそいつも本当にどうもありがとうございます。
私はもう仕事休みに入ったので、冬休み中にゆっくりお返事したいと
思っています。
みなさんの今クールの感想もお待ちしています!

次クールもどうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking


この記事へのコメント
冬景色に様変わりしたここを拝見し。おぉ!と思いました。ここまで変えちゃうと、春がまた大変なのでは?

ちーずさん、今クールも本当にご苦労様でした。私も、ちーずさんのレビューを観て発見したり、あれ私寝ちゃったの?!があったりと、いつも感謝、感謝です。

ちーずさんお奨めの『歌姫』は、結局一度も観ずに終わってしまいました。レンタルが始まったら、観るつもりです。『ガリレオ』も福山さんがかっこいい!柴咲さん、さすが!で私の中では終了。ちょっぴり寂しい今クールでした。
中で、けっこう気合入れて観たのは『ジャッジ』でした。迷いながら生きる三沢に、非常に魅力を感じました。朝田先生といい、迷わないキャラクターがこのごろ多いですからね。
『医龍』の外山先生は、私もとてもよかったです。高橋一生さん、私もこれから注目していきたいと思います。
この人が出てるから観るとか、この脚本家だから観るとか、そんな観方をするようになるとドラマは楽しいですね。

1月クール、どうしようかと思案中です。ちーずさんのご意見を待っております。
Posted by やすこ at 2007年12月24日 19:20
【作品賞】該当作なし
すいません。辛口の評価かもしれませんが、こうなりました。面白いドラマがなかったわけではないけれど、例えば2007年のドラマベストテンを選ぶとすると、今期のドラマは一本も入らないと思います。少し低調なクールだったと思います。強いて挙げるなら金八先生とちりとてちんなのですが、対象外ということで。
ノミネート:歌姫、ジョシデカ、オトコの子育て
【主演男優賞】長瀬智也(歌姫)
もはや安心して見られる俳優さんですね。見ているのが本当に楽しいです。重厚も軽薄もどっちも上手い。
他のノミネート:上川隆也(スワンの馬鹿)
【主演女優賞】上戸彩(暴れん坊ママ)
私はたぶん、彼女の演技が好きなんだと思いますw つくづく「下北サンデーズ」を完走させたかったという思いが込み上げてきました。
他のノミネート:なし
【助演男優賞】梶原善(スワンの馬鹿)
上川隆也と田中美佐子、シリアスもコメディもどちらもいける俳優さんのドラマを、コメディに舵取りしたのは彼だと思います。劇団ひとりもいいけれど、梶原善の味というか力を改めて感じました。
他のノミネート:谷原章介(モップガール)、尾美としのり(オトコの子育て)
【助演女優賞】柴咲コウ(ガリレオ)
やっぱり上手い。原作にはいないキャラとして登場し、ドラマを原作以上の面白さに仕上げたと思います。
他のノミネート:国仲涼子、鈴木砂羽(オトコの子育て)、キムラ緑子(ハタチの恋人)

で、ドラマノート的には対象外でしょうが、どうしても書かせてください!
【殿堂入りドラマ】風林火山
【殿堂入り主演男優賞】内野聖陽(風林火山)
【殿堂入り助演男優賞】市川亀治郎・Gackt(風林火山)
全50話すべてDVD保存。最終回は涙が止まりませんでした。主演は文句なしの名演。亀治郎は若いのに貫禄十分、Gacktの謙信は絶品!私的に歴代最高の大河ドラマでした。
Posted by マンデリン at 2007年12月24日 21:16
こんばんは。コメントありがとうございます!

★やすこさん★
JUGEMのサイトに可愛いテンプレが沢山あって、
変更しちゃいました。(笑)
春になったらまた衣替えします♪
でも時間がなかったら上の絵だけ変えればいいかな〜!?

いつも、温かい言葉をありがとうございます。
『歌姫』、是非ご覧になってみて下さい。
余韻の残るドラマです。今期一番泣きました。
『ジャッジ』は良かったですね。
東京にいた頃の三沢と、島にきて戸惑う三沢を、
もっと見てみたかった。
続編に期待したいです。
『医龍』の外山先生、素敵でしたね。今後に期待!

また次クールもよろしくお願いいたします。

★マンデリンさん★
辛口の意見大歓迎ですよ。
マンデリンさんのお目にかなうドラマがなくて残念です。
『ちりとてちん』は薦められて私も見ています。
朝ドラにハマったのは本当に久し振り。
『風林火山』とても良かったんですね。じっくり見れば良かった!
2007年全期のアンケートも設置しました。
マンデリンさんのベスト10もまたお知らせ下さいね!
Posted by ちーず at 2007年12月24日 22:06
久しぶりにコメントします。
『 スワンの馬鹿! 』の視聴率が振るわず、テンションが下がってしまうときがありました
(それでも、夫と一緒に最後まで楽しんでましたが…)。
でも、上川さんの名前がノミネ−トされたこと、
そしてマンデリンさんが梶原さんを助演男優賞に推してくれたのは素直に嬉しいです。

『 スワンの馬鹿! 』の他に今期、観てたのは…



『 SP 』
 ビデオに録画して、欠かさず見てます。
 実際には起きてないけど、起きそうな出来事が
 リアルに表現されています。
 また、ここに来て、アクションシ−ンのみならず
 井上のトラウマや尾形の葛藤も描かれてます。
 来年も、楽しみです。
 岡田クンに関しては「 SPとして身長が足りない 」
 等の批判もありますが、
 「 井上役は岡田クンにしかできない… 」と思います。
『 ジョシデカ 』
 仲間さんのワザとらしい演技が鼻につくときが…。
 でも、泉ピン子さんや大倉孝二さんたちは笑えました。
 リュウさんも悪くなかった。
 それと、謎解きの展開には納得がいきました。
『 オトコの子育て 』
内容自体、観たみたいとは思わなかったのですが
 気がついたら、毎回見てました。 

あと、「上戸さんの演技がウザイ!」と思いつつ、『暴れん坊ママ』も観てました。

2007年も残すところあとわずかとなりましたが、
よいお年を!
Posted by A I at 2007年12月26日 09:42
ちーずさんこんばんは!

1位 「歌姫」ちーずさんの最優秀賞が独占状態になったのも納得!切なさ楽しさ暖かさが全部揃っていました、ハジメから名前などで結末が分かっていても泣かされてしまいました〜
2位 「医龍」新しいチームの生い立ちを上手く描いた上で旧チームの魅力も残した脚本は良かった、野口のパワーアップも面白かったです!
   「SP」今までの展開と残りの展開に期待を
持ってですが?尾形の動向が気になります!
   「ジャッジ」三沢が都会から離れて家族や島の人たちの気持ちに触れていく姿を島の自然と絡めていくのが心地良かった〜今期の早いうちに終わったので、少し感動が薄れたかも!
5位 「ガリレオ」湯川のセリフは好きだったけど、考えつかない科学検証が微妙なランクに…柴咲さんが湯川をみて乙女の顔になるのは月9らしくて良かったかも?
   「モップガール」も途中でマンネリ化しましたが二人の絡みが面白かった!涼子の能力が見れなかったのと谷原さんが外人マニアになった理由も知りたかった〜

あとは「スワンの馬鹿!」の悪いことはしていないのに奥様の追及にビクビクする姿がコミカルで世の男性は皆こんなものかと…奥さんの追及しそうでしないフェイントも活きていたかな?
「オトコの子育て」もダメダメな父親に毎回ニヤニヤしながら観ていました!家出した理由が…なんて!しっかり者の長女、父親の血を引いた長男、あくまで無邪気な次女が可愛かったです!

「有閑倶楽部」と「働きマン」は好きになれなかったな〜菅ちゃんでハズレたのは珍しい、キャストも好きな人ばかりだったのに…最優秀は無理ですね!
Posted by けた at 2007年12月26日 20:06
お疲れ様です。
いまだにビデオテープで録画、という環境なので、
「あのシーンをもう一度みたい」という時は、
こちらにお邪魔させていただいて、
思い出して楽しませていただいています。

私は今期はぶっちぎりで『歌姫』支持でした。
2位が『モップガール』
3位に『ジョシデカ』『暴れん坊ママ』『スワンの馬鹿』。でも『スワン』は後半は微妙で。

この後は『働きマン』『医龍2』『おいしいごはん』『ドリーム☆アゲイン』『ガリレオ』
『オトコの子育て』『有閑倶楽部』の順かな。

『金八先生』と『SP』はまだ続いていますからね。金八先生は気持ちの中で、別枠。
SPは見ている時はそれなりに見ているけど、
再放送とかを見たいかといったら「もういいや」になるかもしれません。これからの展開次第です。

来期は小栗くんドラマと慎吾くんドラマに期待です!
Posted by nanao at 2007年12月27日 11:06
こんにちは。コメントありがとうございます。

★AIさん★
『 スワンの馬鹿! 』、『 オトコの子育て 』両作品、
じっくり見ることが出来なかったのが心残りです。
『 SP 』、後半も楽しみですね。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。良いお年を!

★けたさん★
『歌姫』は本当に見続けて良かった!
『ジャッジ』は早く終わってしまった分感動が薄れてしまっているのが
残念。でも、こちらも良い作品でした。
『モップガール』きっと外人マニアになったのは、恋人を失い
人を本気で好きになることが出来なくなってしまったのかなぁと想像。
いつもコメントありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
けたさん、よいお年を!

★nanaoさん★
ありがとうございます。お役に立てて光栄です。
『歌姫』、本当に素晴らしい、心に残る作品となりました。
実は2話ぐらいで、方言をレビューするのが難しくて
断念しかけたのですが、続けていて本当に良かった!

nanaoさんと一緒で、私も『金八先生』は別枠です。
金八先生の授業を受けているような思いで毎回見ています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!
Posted by ちーず at 2007年12月30日 13:25
開始前は全然ノーマーク。初回を見た印象も
あまり良くは無かったんですが、終わってみれば
【歌姫】がなんと素晴らしかった事!(笑)
あたしはといえば、前シリーズからの贔屓目で、
最優秀は【医龍2】にしたのですが、
同率1位といってもいいくらいで迷いましたわ〜。

長瀬くんと相武さんの恋の噂も歌姫ファンには
うれしいニュースですよね〜♪
Posted by まこ at 2008年01月02日 16:46
まこさん、こんにちは。

歌姫、本当に素晴らしいドラマでした。
長瀬さんと相武さん!
鈴と太郎は悲恋で終わってしまったけれど、
現実の世界でカップルに!
思わずやったぁ!と叫びたくなりました。
このまま生涯添い遂げていただきたい。^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちーず at 2008年01月02日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2007秋クールドラマ評 其の壱
Excerpt: 開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちやこんな感じで待ってたというのに、<br />終わってみればあららのら〜(笑)<br /><br />今期は【ガリレオ】【暴れん坊ママ】【有閑倶楽部】【医龍2】【歌姫】<br />【ジャッジ】と6本のドラマを完走..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2007-12-28 15:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。