2008年10月15日

オー!マイ・ガール!! 第1話

『オレは召使いじゃない!
 家にワガママちびっ子女優がやってきた』


自称・ケータイ小説家の山下耕太郎(速水もこみち)。
ロマンチックな恋愛小説を書き、売れっ子小説家になることを夢見ながらも、現実は厳しくただケータイ小説で自身の作品を発表するだけ。普段は「週刊タイフーン」の編集部でフリーライターとして働き、菅原編集長(古田新太)の指示のもと色んな仕事をふられては日銭を稼いでいる日々。

ある夜、自宅アパートでふと目覚めた耕太郎の目の前にいたのは超売れっ子女優・大空ひなこ(YOU)。

実は、耕太郎の母親とひなこの父親が、子連れ同士で再婚したため、ひなこは耕太郎の戸籍上の姉。しかし、超自分勝手で、両親が事故死した時にも葬儀を欠席したひなこのことが大っきらいな耕太郎は「俺たちは赤の他人だ。出て行け!」と追い出してしまう。しかしずいぶん会っていなかった彼女がなにをしにきたのかわからない・・・。

すると、翌朝、ふと目覚めた耕太郎の目の前にいたのは超売れっ子子役の桜井杏(吉田里琴)。

「ママの弟。顔はまあまあね。一緒に暮らしてあげる」と、テレビや映画のかわいい印象とはほど遠く、ナマイキな彼女が突然一人暮らしの耕太郎のアパートにやってきたのだ。事態を飲み込めない耕太郎だったが、マネジャーの藤峰子(加藤ローサ)から杏は大空ひなこの隠し子で、『杏は弟の耕太郎に預けて下さい』という置き手紙を残して失踪したと聞かされ愕然とする。

 勝手にアパートに大きなベッドと荷物を運び入れ、子供らしからぬ大人びた言動と行動で耕太郎を「召使い」扱いで翻弄する杏を 「あなたがお世話してください」 と峰子に押しつけられた耕太郎はなんとか杏を預からないですむ方法を模索するのだが・・・。

公式HPより

今回は録画しなかったので、感想のみ。

杏の母親失踪で一緒に暮らすことになった耕太郎と杏。
杏ちゃん取り扱いマニュアルって!
『セレブと貧乏太郎』のアリスよりも扱いにくそう!(笑)

カメラの前で素直で子供らしい可愛らしさを振りまいて、
速水さん演じる耕太郎や、マネージャーの前でのあの小憎らしい口調!

インタビューにはメロンパンとイチゴが大好き、と可愛く答えておいて、
耕太郎を連れて高級中華レストランにいくと、贅沢三昧。
お勘定81840円は、杏ちゃん持ち。
「ご馳走してあげる。
 稼いでいるほうがご馳走してあげる、これ芸能界の常識、ね!」
この口調がすごいです。

嘘泣きをして耕太郎を取り込もうとした杏に、激怒する耕太郎。
子供相手に大人げない一面を見せる耕太郎でしたが、
杏が母親の携帯に残したメッセージで彼女の寂しさを知り、
一緒に住む覚悟を決めます。
耕太郎の優しさに今度は本当に涙する杏。

『わがままは言わない
 仕事の邪魔はしない
 ぜいたく禁止』

マニュアルは無視して、自分なりの3か条を掲げ、
杏を受け入れることにした耕太郎。
自分なりに出来ることを、という耕太郎の姿勢に高感度アップ。

子役の吉田里琴ちゃんが演じる杏ちゃんの演技がこのドラマを
左右することになりそうです。
今後もオンとオフがはっきりすればするほど、面白くなりそう。
吉田里琴ちゃんは、『山田太郎ものがたり』や『ホタルノヒカリ』に
出演されていました。

『絶対彼氏』で切ない演技を魅せて下さった速水もこみちさん、
そして、岡田義徳さん、古田新太さんら共演者の方々にも惹かれます。

10月期ドラマ一覧にも書きましたが、
火曜ドラマ3本を見たところ、初回はこのドラマに一番惹かれたので
こちらをレビューしてみます。
来週もし『オー!マイ・ガール!!』の再放送があれば、
感想を追記させていただきます。



ランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。
人気blogランキング    TV Drama Ranking



B001FMTXVE時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤コブクロ 小渕健太郎 Warner Music Japan =music= 2008-10-29by G-Tools



B001GPXOEW「オー!マイ・ガール!!」オリジナル・サウンドトラック羽毛田丈史VAP =music= 2008-11-26by G-Tools



B001GXR0XAオー! マイ・ガール!! (速水もこみち、加藤ローサ 出演) by G-Tools






キャスト

山下耕太郎 (24) ◇ 速水もこみち

藤 峰子 (23) ◇ 加藤ローサ

安野真貴子 (29) ◇ ともさかりえ

石田 健 (30) ◇ 岡田義徳

桜井 杏 (6) ◇ 吉田里琴(子役)

渋谷加恵 (42) ◇ 高橋ひとみ

渋谷裕太 (14) ◇ 入江甚儀
篠宮睦美 (22) ◇ 篠原真衣
平川 敦 (27) ◇ 平沼紀久

ビワ(犬) ◇ 竹谷ベル

大空ひなこ (36) ◇ YOU

菅原弘文 (45) ◇ 古田新太

石坂和夫 (55) ◇ 鹿賀丈史


スタッフ

脚  本
武田 有起   ほか

音  楽
羽毛田 丈史

主 題 歌
コブクロ 「時の足音」 (ワーナーミュージック・ジャパン)

演  出
吉野 洋
久保田 充
長沼 誠

プロデューサー
三上 絵里子
秋元 孝之 (アベクカンパニー)


速水もこみちさんの主な出演作品


08:07 | CM(6) | TB(1) | レビュー中断 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーずさんこんばんは、子役の娘が我がままを言えば言うほどラストが盛り上がりますね!理不尽な要求に立ち向かう速水さんが普通の子供に再生していくのは興味があります!今後ともさかさんがどんな位置で活躍してくれるのか〜一話目だと恋の行方は加藤さんなのだけどアリなのかな?
Posted by けた at 2008年10月15日 21:18
ちーずさん、レビューお疲れ様です♪

生意気すぎる杏ちゃんにちょっと…と思って見てたのですが最後の留守電で段々不安を隠せなくなって弱気になっていたのにやられました
当たり前の事ですがまだ子供なんですよね…

遠くから見守るマネージャーもよかったです
最初は偉そうなマネージャーにちょっと…だったのでw

杏と耕太郎、二人の成長を見守りたいです

ちょっと役者魂を思い出しましたw

バチスタはもっとサスペンスしてるのかなと思っていたのですが意外とそうでもなかったような…
ヒューマンドラマっぽいというか…
Posted by 麻由 at 2008年10月15日 21:34
こんばんは。
お久しぶりです。

「オー!マイ・ガール!!」の吉田里琴ちゃん激可愛いです★☆★

天使を見ているかの様でした。
福田麻由子cをも超える逸材でしょうね、絶対。

杏cがもこみちさんの言葉に涙するシーンは
一生私の心に残る事でしょう。

火曜日は仕事そっちのけになる事間違いなしです★☆★☆★
Posted by 川上智弘 at 2008年10月15日 21:37
おつかれさまです!

まずはおしらせ。
10月 21日 (火) 15:55〜 再放送があります。 

いや〜、「花嫁とパパ」以来、里琴ちゃんを追っかけていたので、
ほとんど主役の扱いに、万歳なのでした。
山田五子からもこんなに大きくなって・・。
性格は、「正義の味方」1話の山田優さん幼少と同じで苦笑。

そうですか・・天才子役ちーず様は、天才子役に食いつきましたか〜♪
てっきり「バチスタ」に行くのかと思って、バチスタのあらすじは
こちらにリンクさせていただこうと思っていたのですが・・・こっちがいいですよね。

>今回は録画しなかったので
って、ちーずさん、お勘定81840円とか、しっかりメモってるし、凄いっす!

岡田のよっちゃんと、ともさかさんをみると、「セクロボ」を思い出して、
ああ、この枠の主要子役さんは、実力あるからなぁと思ったりしてました。

とにかく、街の里琴ちゃんのポスターが可愛かった。

ではでは、地獄の木曜に備えて失礼いたします。
Posted by シャブリ at 2008年10月15日 23:40
おはようございます!
じきじきにコメントを頂き恐縮です。

TBの件ですが、『Happy☆Lucky』さんにも飛んでいないみたいでした。

気長に構えております。そのうちなんとかなるでしょう〜。
Posted by シャブリ at 2008年10月16日 11:34
今年、9歳になる吉田里琴さん。
素晴らしい演技ですね。

彼女が主演じゃないかっていうくらい
存在感が抜群で

そんな彼女に翻弄される
もこみちさんと加藤ローサさんの姿が笑えます。


たしかに火曜日の中では
映像や演出のバランスもいいですからね。

特に最後はバッチシ、コブクロが決めてくれるみたいだし(笑)
次回からがとても楽しみな作品です。
Posted by ikasama4 at 2008年10月16日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

オー!マイ・ガール!! (吉田里琴さん)
Excerpt: ◆吉田里琴さん(のつもり)吉田里琴(よしだ りこ)さんは、毎週火曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『オー!マイ・ガール!!』に桜井杏 役で出演しています。先週は第1話が放送されまし..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-10-20 03:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。