2011年12月27日

映画の感想

映画関係のツイートにネタバレ部分を加筆しています。
自分への覚え書き。

【プリンセス・トヨトミ】2011年12月27日/DVD
【パラノーマル・アクティビィティ2】2011年12月28日/DVD
【ダーリンは外国人】2011年12月29日/DVD
【スラムドッグ・ミリオネア】2011年12月30日/DVD
【英国王のスピーチ】2011年12月31日/DVD
【ソーシャル・ネットワーク】2012年1月1日/DVD
【バタフライ・エフェクト】2012年1月1日/DVD
【ブラック・スワン】2012年1月2日/DVD
【バベル】2012年1月2日/テレ東
【ICHI】2012年1月2日/TBS
【陰日向に咲く】2012年1月2日/日テレ
【ベンジャミン・バトン】2012年1月6日/日テレ
【八日目の蝉】2012年6月26日/日テレ
【ダークナイト】2012年6月27日視聴/テレ朝
【猿の惑星:創世記(ジェネシス)】
【宇宙人ポール】
【八日目の蝉】

以下ネタバレあり。ご注意ください。


【プリンセス・トヨトミ】2011年12月27日視聴
父が死を悟った時、息子へと受け継ぐ大切な秘密。
大阪国という発想は面白かったけど、街中の人々がいなくなった間、
子どもや女はどこへ?という疑問が残りました。
まー、あまり深く考えずに楽しむ映画かな?
堤さんはやっぱり好きな俳優さんです!

プリンセス トヨトミ Blu−rayプレミアム・エディション [Blu-ray]
プリンセス トヨトミ Blu−rayプレミアム・エディション [Blu-ray]万城目学

ポニーキャニオン 2011-11-16
売り上げランキング : 3552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【パラノーマル・アクティビィティ2】(Paranormal Activity)2011年12月28日視聴

何が怖いって監視カメラの映像の時の静寂!
急に音がするんじゃないかって怖かった〜!
自分の先祖が悪魔と取引して成功を手に入れた、
悪魔は見返りに男の子を要求。そしてハンターが生まれた。 
前編よりも先に2を借りて見てしまった。
1は姉夫婦がメインなんですね。いつか見てみよう。
3の次に日本版も出来ているようです。

パラノーマル・アクティビティ2 [Blu-ray]
パラノーマル・アクティビティ2 [Blu-ray]スティーヴン・シュナイダー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-02-10
売り上げランキング : 19519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ダーリンは外国人】2011年12月29日視聴
原作持っています!
暮す妻は日本人の漫画家。夫は言葉オタクな外国人。
トニーの日本語の捉え方、そこに疑問を感じるのか!?というところが
楽しくて笑える原作です。
映画も序盤はそんな雰囲気ですが、姉の結婚式での寂しそうな父親の背中、
その後のしんみりモードは予想外でした。
最後の「度肝抜かれました」が可愛かった!

繊細で穏やかなトニーとまっすぐ突き進むさおり、二人の笑顔が心に残りました。
国際結婚されている夫婦のインタビューも面白かったです。

ダーリンは外国人 [DVD]
ダーリンは外国人 [DVD]
メディアファクトリー 2010-10-08
売り上げランキング : 27513


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【スラムドッグ・ミリオネア】(Slumdog Millionaire)2011年12月30日視聴
クイズに答えながら主人公の子供時代の映像を織り込んでいく演出が
素晴らしかった。

主人公のジャマールはスラムで育った男の子。
国有地で遊んでいたところ警官に追われ、スラム街を疾走するジャマールたち。
その後、母親に無理やり学校に連れて行かれた時の三銃士。
憧れのスターがやって来た時、兄にトイレに閉じ込められたジャマール、
肥溜めにダイブし、その姿でスターに駆け寄りサインをゲット!
その後、大事なサインは兄に売られてしまった・・・。
スター民族紛争で母親を殺された直後に見た"神"に扮したこどもの姿。
優しい大人に救われたと思ったら、彼らはスラムの子供を使って
金を稼ぐ悪の組織だった。
盲目の歌い手は金が倍稼げるという理由でジャマールの目が潰されそうに
なった時、さすがの兄も弟を見捨てなかった!
その後、タジ・マハールで偽ガイドや客の靴を盗んでお金を稼いだり、
とにかくもう、子供たちの生きざまが逞しい!

ジャマールがクイズ番組に出たのは、組織から初恋の女の子を
助けられなかったことを悔いて。
お金ではなく、勝ち進み、長くテレビに映ることで彼女に見つけて
もらえると信じて。

全てはスラム街を必死に生きて、見て、学んだこと。
逞しく生きる子供たち、肥溜めとスターのサイン、金、権力、初恋、
兄の裏切りと愛。色んな力を感じさせる映画でした。

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
メディアファクトリー 2009-10-23
売り上げランキング : 18285


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【英国王のスピーチ(The King's Speech)】2011年12月31日視聴
史実を元にして作られた映画。

言語聴覚士のライオネル・ローグが自分をdoctorと呼ばせなかったのは、
信頼関係を築きたいからだと思っていました。
でも、彼は医師の資格を持っていないかった。

資格はないけれど、自分の得意な分野。
戦地から戻り話せなくなった兵士たちの心をほぐし治療してきた実績が、
自信が、彼にはあった。

王家に生まれたアルバート王子も同じ。
厳しい父、兄を贔屓した乳母、利き腕、O脚を矯正させられたこと、
兄に吃音をバカにされたこと。

ライオネルの治療はとても変わったものでした。
大音量の音楽が流れるヘッドフォンを付けて朗読させると吃音にならなかったり、
顔の筋肉をほぐしたり、体を鍛えさせたり、
わざと汚い言葉を言わせたり、音楽に乗せて喋らせたり。

一番大切なのは、心の傷を癒すこと。
そして友として彼の話を聞くこと。

ラストの国王の戦争スピーチは、国民に戦争が始まることを告げ
国に忠誠を誓わせるためのもの。人々の心を掴まなければならない。

スピーチのあと、「ローグ」「陛下」と呼び合うシーンが心に残りました。

言葉は人の心を動かす力を持っている。
苦手なことを克服しようと努力する姿、そしてその結果に感動。
コリン・ファースがとても良かったです。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2011-09-02
売り上げランキング : 1065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ソーシャル・ネットワーク】(The Social Network)2012年1月1日視聴
ハーバード大の大学生、マーク・ザッカーバーグがフェイス・ブックを
立ち上げていく様子を、二つの訴訟を絡めて描かれていました。

マークは頭が良すぎるからなのか、恋人・Ericaと話していても
話が噛み合わない。
言わなくていいことを言ってしまい、彼女に振られてしまう。
その腹いせに、彼女の悪口やブラのサイズまでブログに投稿。
それだけじゃ収まらず、大学のコンピューターをハッキングし、
女の子の格付けサイトを立ち上げる。

親友のエドゥアルドは問題になると心配しつつも、
押し切られて窓に書いたアルゴリズム。
このシーンは二人の友情の象徴でもあり、
フェイス・ブックの最初の1ページでもあるのかも。

格付けサイトは大ヒット、そしてエドゥアルドが言ったとおり、
マークは女子学生の嫌われ者に。

エドゥアルドは選ばれた学生しか入れないファイナルクラブ・
フェニックスに選ばれる。素直に喜べないマーク。

そんな中、マークはボート部のウィンクルヴォス兄弟らに
「名誉挽回のチャンス」とハーバード大生専用のコミュニティサイトの
立ち上げを依頼される。
ボート部はEricaが素敵と言っていたクラブ。

元恋人を、友達を、見返したい、認められたい。

フェイス・ブックはマークのそんなネガティブな感情と共に
大きく育っていったんですね。

「ハーバードの紳士は訴えない」と言っていたボート部の双子も
黙ってはいられなくなり、提訴。

ショーン・パーカーの入れ知恵で失脚させられたエドゥアルドが提訴。

全ては失恋から始まった。ただ好きな人に認めてほしかった。

映画のラスト、Ericaは友だち申請を受け入れてくれたかどうか
何度もRefresh(更新)し直すところが悲しかった。

負のエネルギーは時として人を大きく突き動かす。
彼が欲しかったのは成功というよりは、彼女の気持ち、だったのかなぁ。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-05-25
売り上げランキング : 10556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【バタフライ・エレクト】(The Butterfly Effect)2012年1月1日視聴
バタフライ効果とは、カオス力学系において、通常なら無視できると
思われるような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差と
なる現象のことを指す。
ウィキベデイアより

「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」

主人公のエヴァンが時折気を失っていたのは、その間に未来の自分が
初恋の相手・ケイリーや友人、家族を救うため、やり直しに戻ってきた、
ということだったのか。

何度やり直しても誰かが傷ついてしまう。。
何度もやり直した結果、エヴァンは子供の頃のケイリーに罵声を浴びせ、
自分から遠ざけた。
辛い選択をし、現代に戻ってみると、周りはケイリーのことを知らない。
寂しいけれど彼女を守ることが出来た。
でも、その何年か後、二人は道ですれ違い・・・。

これ、すごく面白かったです。続編も見てみよう。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 3461


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ブラック・スワン】(Black Swan)2012年1月2日視聴
純粋で臆病な白鳥は完璧に踊れるけれど、
官能的な表現には欠けている主人公・ニナ。

ライバルや母親の存在に追い詰められ、少しずつ精神が破綻していく。
鏡の中に見えるもう一人の自分・・・。

初演の日、ニナは自分の役を守ろうと、割れた鏡でライバルを刺殺した後、
ブラック・スワンを官能的に完璧に踊り、再び控え室へ戻る。
そこで、刺してしまったのは自分自身と気づく。

ニナは元々繊細な子だったのかもしれないけれど、
自分の夢を押し付けようとする母親の過保護さも加わり、
精神的に大人になれていなかったのか・・・。

いや、本当は怒り、憎しみ、性への関心など、母親が嫌がることは
全て押し殺し、母の好きな娘を演じていたのかも。
トマスにキスされた時に唇を噛みついたシーンと、
彼女が見てきた様々な妄想に、そんな風に思いました。


ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-07
売り上げランキング : 832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【バベル】(Babel)2012年1月3日視聴
バベルは『旧約聖書』の「創世記第11章」にある町の名。
町の人々は天まで届くバベルの塔を建てようとしたが神はそれを快く思わず、
人々に別々の言葉を話させるようにした。
その結果人々は統制がとれずばらばらになり、全世界に散っていった。
これを背景に、「言葉が通じない」「心が通じない」世界における人間を描く。
ウィキペディアより

舞台は、モロッコ、アメリカとメキシコ、そして日本。

モロッコでは、ライフルを手にした少年達のいたずら心で
観光バス目掛けて狙撃。

そこに乗っていたアメリカ人夫妻、妻が負傷。
テロリストの犯行を疑い、救出まで時間が掛かってしまい、
他の旅行客は彼らを置いていく、という道を選択。
そんな中、ガイドの現地民が最後まで献身的に世話をし、
最後はお金を受け取らなかった、というところまで描写。

このアメリカ人夫妻の子供たちをアメリカで世話をしていたのが
メキシコ人女性。
息子の結婚式に、子供たちを連れていき、その帰り、不法就労がバレて
車を運転していた甥に砂漠に置き去りにされる。
十何年もアメリカで築きあげてきたものを、一瞬で失った。
子供たちが無事で良かった。

そして日本では、ろう者の女子高生と父の物語。
母の死を受け入れられず、父に反発的な態度を取ってしまう。
この父親がモロッコでガイドに譲ったライフルが事件の始まり。

3つの事件が繋がっていったというのも興味深かったけれど、
言葉の違い、夫婦のすれ違い、父と娘。
伝わらない思いのもどかしさ。

女子高生が刑事に渡したメモには何と書かれていたのでしょう。

バベル プレミアムエディション [DVD]
バベル プレミアムエディション [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-02
売り上げランキング : 17395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ICHI】2012年1月3日視聴
盲目の瞽女・市と、刀を抜けない十馬。

市の回想シーンがBGMの音楽だけで美しさ、悲しさが増していました。
謎の男は座頭市だったのでしょうか。

男が市に渡した鈴。
その鈴を鳴らしてみる時の市の穏やかな表情。
男に教えてもらった剣術。

ある日、町の男に襲われてしまった市は、掟から座を追い出され、
初めて人を斬ってしまう。
そして、自分を育ててくれた男を探し求め、一人で生きてきた。

だが、その男は病で死んでいたことを知る。

大切にしてきた鈴を落としてしまったシーンは、
市のたった一つの希望を失ったことを意味する。
市は知りたかった。あの男が父親だったのかどうか

でも市は、絶望の淵から十馬の優しさを思い出し、手を伸ばす。
そしてその手を、助けに来た十馬が握りしめた。

心の傷の全てを十馬に打ち明けたあと、子供のように眠る市。
そんな市の寝顔を見つめ、決意の表情で立ち上がる十馬。

刀を抜けなくなった十馬、その理由は子供の頃母を誤って
傷つけてしまったから。

守るべき者を見つけた十馬、今度こそはと戦いに挑むけれど
やはりなかなか刀が抜けない。
目の前で仲間はどんどんやられていく。
隅っこで情けなく涙ぐむ十馬に、いつ刀を抜くのだろうとヤキモキ。

市を賭けての戦い。
やっと十馬が立ち上がった!

「あの女は俺のものだ。」
「市は・・・絶対に渡さない。」

その後、目を閉じ、刀に手を掛け・・・
愛する女性の為に抜いた!!

万鬼を斬った時の十馬の笑みにゾクっとしました。
穏やかな十馬の中にもこんな一面が隠されていたのか。

万鬼と相討ちとなり、十馬は逝ってしまった。
大切な人を又失った。
市は仇を取るように、万鬼に止めを刺す。

小太郎に鈴を残し、十馬の母の墓へと向かう市。
鈴を渡したのは、いつか又会えるという約束。


「何斬るかわかんないよ。見えないんだからさ。」
主役の綾瀬はるかさんは素敵でした。
着ているものはボロでも美しさは際立っているし、
戦いのシーンも見応えありました。

でもこの作品の主人公は市だけでなく、
十馬、万鬼(ばんき)、白河組二代目・虎次、
それぞれの生き様が丁寧に描かれていたところが良かった。
万鬼役の中村獅童さんの迫力、白河組二代目・虎次役の窪塚洋介さんの
演技が心に残りました。


ICHI プレミアム・エディション [DVD]
ICHI プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-04-03
売り上げランキング : 1190


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【猿の惑星:創世記(ジェネシス)】』(Rise of the Planet of the Apes)
父のアルツハイマー型認知症を治そうと薬物研究者のウィル・ロッドマンはそのための新薬を開発、
実験台としてそれをある雌猿に投与したが、実験は失敗し、雌猿は凶暴化した末に死亡。
その後、ウィルはその雌猿が死ぬ前に産んだ仔猿を引き取りシーザーと名付けて育てる事にした。
シーザーは成長するにつれ驚異的な知性を発揮していくが、ある日、隣人とトラブルを起こした
ウィルの父を守ろうとしたシーザーは隣人を襲ってしまい、
それが原因でランドン親子が経営する霊長類保護施設に送られてしまう。
だが、シーザーはそこにいる普通の猿達とは馴染めず、しかも横暴なランドン親子の度重なる虐待を受け、
人間そのものに対して深い失望感と憎悪を抱くようになる。
やがて密かに施設を脱走したシーザーはウィルの家からその薬を大量に盗み出し、それを施設中の猿に与えた。
そしてシーザーは同じく高い知性を得た他の猿達を率いて革命を起こす。
ウィキペディアより

原作とは設定が違った、現代版猿の惑星。

シーザーは、サーカスにいたオラウータンとの手話での会話で、
人間は賢い猿が嫌いだと知る。
その後、まずはゴリラを味方にし、そしてチンパンジーのボス。
霊長類たちがちゃんと目で会話しているのが伝わってきた。

シーザーが父(ウィル)ではなく、仲間を選び、
人間から仲間を守るため発した言葉は、NO!!

自分達を痛めつけてた人間には制裁を。他の人間を襲おうとした仲間をシーザーは止めていました。

家に帰ろうと言うウィルに、ここがシーザーの家と答えるシーザー。
名前通り、シーザーは立派なリーダーだった。


1作目のラストはショッキングだった分、今作のラストはある意味ハッピーエンドでほっとした。
あの後人間が黙っているとは思えないけれど・・・。

猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-02-22
売り上げランキング : 208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【宇宙人ポール】(Paul)
コミックオタクのイギリス人のグレーム・ウィリー(サイモン・ペグ)とクライヴ・ゴリングス(ニック・フロスト)は
コミコン・インターナショナルを訪れるためにキャンピングカーでアメリカ旅行をしていた。
二人がネバダ州のエリア51付近を通過したところ、宇宙人のポール(声: セス・ローゲン)と出会う。
ウィキペディアより

ETにX-File、バック・トゥー・ザ・フューチャー。
色んな映画のネタが入ってたのも面白かった。
映画好きな人はもっとわかるんだろうな〜。
エンディングに流れるELOのAll Over The Worldが懐かしかった。

宇宙人ポール(サイモン・ペッグ、ニック・フロスト出演) [DVD]
宇宙人ポール(サイモン・ペッグ、ニック・フロスト出演) [DVD]


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック