2006年06月30日

弁護士のくず case.12

『愛と金』

結婚式を目前にして突然銀行を辞め、カレー屋を始めると言い出した
笹野(坂本昌行)に困惑する婚約者・みはる(畑野ひろ子)・・・。

ピンク・レディーの『UFO』を振り付きで歌う武田(伊藤英明)と
夕花(星野亜希)。
武田に熱血指導する徹子(高島礼子)。
弁護士会の納涼浴衣まつりの余興の練習をしているのだった。
「僕には出来ません・・!!
 ミーちゃんのステップは僕には高度すぎます!!」
「これはね、ここの新人弁護士が避けては通れない道なのよ!!」
と徹子。
「これぐらい出来ないなら、弁護士なんて辞めちまえ!」
と九頭(豊川悦司)。
「これからの司法制度改革で、弁護士の数も増えるんだから、
 歌って踊れるに越したことはないですよ。」
白石(北村総一朗)までが言う。続きを読む
10:31 | CM(5) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

弁護士のくず Case11

『働く妻VS専業主婦』

車のダッシュボードに転がる缶ジュースを、後部座席から
息子・翼(渡邉奏人)が見つめる。
「その缶、下に置いてくれないか?」夫の平太(田辺誠一)が言う。
「え?」助手席に座る妻・小百合(杉本彩)が聞き返す。
「落ちるだろ。」
「落ちないわよ。」
「いいから取れよ!」
余所見をしていた平太は、息子の「パパ!」と言う声に前方に
視線を戻す。信号は赤!慌ててブレーキを踏む平太。

息子の安全を確認したあと、平太は妻を睨み車を降りる。
「何よ!どうしたの!?」
「離婚しよう。」
「はぁ!?」
「離婚しよう。俺は、本気だ!」続きを読む
14:45 | CM(7) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

弁護士のくず Case10

『名門大学生の犯罪』

美月は戦いゲームで遊ぶ九頭に、その日学校で掃除の時間、
男子にホウキで叩かれそうになったと話し出す。
やられそうになったからやり返したのに、美月が悪いような
ことになってしまったと嘆く美月。
「正当防衛なんだから美月は悪くない。
 ところがギッチョンチョン!
 世の中、怪我をさせた方が圧倒的に分が悪いんだよ。
 ゲームの世界みたいに簡単にいかないの!」とくず。
「あー、負けた!
 こういう暴力的なゲームは俺には向かない。
 暴力反対!」
「負け惜しみ!」と美月。
「にゃ〜ろ〜このやろ!」
「にゃ〜ろ〜このやろ!」
大人を舐めるなと、二人はコントローラーを握り締める。

くず先生の家の冷蔵庫の中はビールだらけ!続きを読む
19:13 | CM(2) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

弁護士のくず Case09

『夫婦三十年の追憶』

昼間からビールを飲む夫に、妻が離婚届を差し出す。
「・・・どういうこと?」
「もうついていけません。」
「仕事なら何とかするよ。」
「そう言ってもう半年たつのよ。」
離婚届をビリビリに破り捨てる夫。

「俺の能力に合う仕事がないだけだよ!」
そう言い、詰め寄る妻を振り払う。
「すまん。でも俺・・・離婚なんて・・・。」
「わかった。もういい!」
妻はそう言い、出かけていった。続きを読む
18:37 | CM(3) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

弁護士のくず Case08

『名誉棄損!噂の女』

『勉強中!
 静かにね黒ハート
 入らないで黒ハート
一生懸命勉強する美月(村崎真彩)。
ノートに四国山、と書いていると、
「おい美月!
 なんだよ、また勉強してんのかよ。」

美月にかまってもらいたいのか、勉強の邪魔をする九頭(豊川悦司)。
「お前さ、そんなに100点取りたいんだったら
 カンニングしたらいいじゃん。」
「それが父親の言うセリフ!?
 そんなずるいことして100点取ったって意味ないでしょー!」
「ずるい!?
 お前ねー、カンニングを甘く見ちゃいけないよ。
 手のひらサイズのカンニングペーパーはちょこっとしか書けないの。
 どこがポイントかわかってないとダメなわけ。
 いいカンペを作るには、教科書をしっかり理解しておく。
 それが大事なんだよ。
 あとは、不動心ね。」続きを読む
18:13 | CM(11) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

弁護士のくず Case07

『美徳の人』

ガンで死んだ羽根田仁(高橋元太郎)の葬儀の席。
「どうする・・・。」
呆然とする遺族の元へ、高井霧子(三浦理恵子)という女性が
現れた。彼女は、亡くなった羽根田直筆の遺言書を持っており、
その遺言書には「遺産の中から五百万円を霧子に遺贈する」と
書かれていた。

宮沢賢治『雨ニモマケズ』を朗読する美月(村崎真彩)。
「自分のことよりも、人のことを思いやる気持ちって大切だね!」
くず(豊川悦司)が言う。
「俺や嫌だな。
 他人の為に自分を犠牲にするって言うと聞こえはいいけど、
 冷静に考えるとバカだぞ。
 日本文学の英雄っていうのは大抵バカなんだよ。
 『走れメロス』だって、友達に、俺が帰ってこなかったら、
 身代わりに死んでくれって頼むんだろ?
 頼むほうも頼むほうだけど、引き受けるほうも引き受けるほうだよ。」
ストリーキングだ、陽気のせいでおかしくなってたんだ、と
言い出す始末。続きを読む
11:02 | CM(2) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

弁護士のくず Case06

『痴漢!女性専用車両の秘密』

黒田食品の取締役・黒田真吾(沢村一樹)が痴漢容疑で逮捕された。
黒田は無罪を主張するが、目撃者・大谷薫(一戸奈美)が間違いないと
証言したことで窮地に立たされる。

アイマスクをつけてぐっすりと眠る九頭(豊川悦司)。
突然ステレオから鳴り響く音楽(ドラマのテーマ曲)!。
九頭が飛びおきると、
「おはよう!!」
一緒に住みだした秋野美月(村崎真彩)が、
何度起こしても起きないと文句言う。
「お父さん!!仕事に遅れるよ。
 ちゃんと起こしてくれって、武田君に頼まれたんだもん!
 お父さん!おとうさん!ねえ起きて、起きなよ!!
 んもーーーっ!!」
美月、再びステレオ大音量攻撃!!
九頭が飛び起き、美月、ニッコリ。続きを読む
17:45 | CM(8) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

弁護士のくず Case05

『私の父は九頭さんです!』

歩きつかれてベンチに腰をおろした少女。
目の前の電気屋のテレビには、白石弁護士のインタビュー。

そのインタビューは、事務所からの生放送。
今日のくず。絆創膏は鼻の上。
青木裕子アナウンサーが、事務所の仲間たちにマイクを向ける。
「お名前は?」
「弁護士の、九頭です。よろしく!」
「子供たちを取り巻く現在の環境についてどうお考えですか?」
「正直言うとね、子供は好きじゃないねー。
 わがままだし、怒ると泣くし、
 金も貸してくれないし、一緒に酒を飲むわけにもいかないし。」

テレビを見つめていた少女は、画面に映るくずと写真を交互に見つめ、
嬉しそうに微笑んだ!続きを読む
14:27 | CM(7) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

弁護士のくず Case04

『死者の声!冤罪の真犯人』

ある高校の体育館で女子高生・猪狩蕾(小町桃子)が殺された。
しかも、彼女は妊娠していたのだ。
まもなく、蕾と交際していた山村真介(斉藤慶太)が容疑者として
連行された。

「娘を殺した容疑者がつかまって、ほっとしています。」
沈痛な面持ちで、マスコミのインタビューに答える被害者の父・
猪狩吾郎(平田満)。
「出来ることなら、この手で、殺してやりたい!!」
吾郎はそう言い号泣した。

山村は連行される時、集まったマスコミに向って
「お前らうるさい!」とにやけながら言い、中指を突き立てる。

国選弁護の依頼が白石事務所にあり、九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)
コンビが担当することになった。
これは、武田が初めて担当する大事件だった。続きを読む
17:27 | CM(9) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

弁護士のくず case.03

『美人作家の盗作』

超人気セクシー作家・瀬能セリ(北川弘美)のデビュー作
「ハレルヤ」出版サイン会に、怪しげな雰囲気の女・豪田珠美
(片桐はいり)が乱入しセリの顔を殴打、傷害罪で起訴された。

警察から武田(伊藤英明)に指名で弁護依頼が入り、
早速九頭(豊川悦司)と共に面会に出かけた。
だが、面会室に現われた珠美の言動と風貌に唖然!
さらに、以前に武田の元へ届いていたファンレターが、
珠美からのものだったことが判明し武田は困惑を隠せなかった。

現場には目撃者も多く明らかに有罪と思われる珠美に、きちんと
謝罪をして示談を取り付ければ執行猶予になる可能性があると
進めるが、珠美は、瀬能セリを著作権侵害で告訴して欲しいと
言い出した。
公式HPより=続きを読む
13:23 | CM(7) | TB(0) | 弁護士のくず | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする