2010年06月27日

Mother 最終話

『ずっと愛してる』

奈緒(松雪泰子)のもとに室蘭の児童養護施設にいる
継美(=怜南・芦田愛菜)から電話がかかってきた。
そして、継美は奈緒に言った。

「お母さん、もう1回誘拐して」と。

継美に会いたい気持ちと葛藤する奈緒。
「継美・・・お母さん・・会いたいけど・・・」
やっとの思いでそう答えるが、電話はそこで切れてしまった。

白鳥園
「こんな時間にどこ掛けてたの?」
園のスタッフに声を掛けられた継美は、受話器を後ろに隠し、
慌てて涙を拭うと、「天気予報。」と笑顔で答える。
「勝手に電話しちゃダメでしょ。」
スタッフに受話器を返すと、継美は悲しそうにうつむき・・・。

DVD
B003S4EK0GMother [DVD]
バップ 2010-09-22

by G-Tools


続きを読む
17:27 | CM(16) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

Mother 第10話

『ひと目会いたい』

静まり返った鈴原家。
芽衣(酒井若菜)、果歩(倉科カナ)は、コーヒーを入れる
籐子(高畑淳子)を不安そうに見つめていて・・・。

警察署、取調室
「この2ヶ月のことは、私が指示したことです。
 道木怜南ちゃんを、室蘭から連れ去ったこと。
 東京に呼び寄せ、小学校に行かせたこと。
 全部私が命じ、」
葉菜(田中裕子)がそう説明していると、刑事が入ってくる。
「鈴原奈緒が自供しました。
 自分が、道木怜南さんを誘拐したと。」
「・・・」

続きを読む
02:27 | CM(2) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Mother 第9話

『引き裂かれる二人』

「継美。継美。起きて。」
奈緒(松雪泰子)に起こされ、にっこり微笑む継美(=怜南・芦田愛菜)。
「どうしたの?」
「夢見たの。お母さんが先生だったときの夢。」
「へー。」
「継美ね、教室にいてね、
 先生がお母さんだったらいいのになって思ったの。
 そしたらね、目覚めてね。」
「お母さんだった。」
「うん!お母さんだった!ウフフフ。」

朝食を食べる3人。
「食べにくいでしょう。歯が抜けたから。」と葉菜(田中裕子)。
「生えてくるかな。」と継美。
「生えてくるよ、また大人の歯が。」と奈緒。
「生えてこなかったらどうしよう。」
「大丈夫。毎日ちゃんとご飯食べてたら生えてくる。」
「うん!」

続きを読む
01:57 | CM(3) | TB(0) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

Mother 第8話

『断ち切れない絆』

奈緒(松雪泰子)は継美(=怜南、芦田愛菜)に会いに来た
仁美(尾野真千子)をギリギリのところで制止する。
奈緒の手を振り解き、2階に上がっていく仁美。
食べかけのゼリー。
こぼれたゼリーと投げ出されたスプーン。
慌てて隠れた様子が伺える。
仁美はふすまを開けようとするが、開けられない。
「道木さん。お話があるので、下で。」と奈緒。
「怜南?ママよ。
 どうして逃げるの?
 怜南。
 ・・・よしよし。
 怜南。よしよし。
 ママとよしよし、しよう。
 こっちに来て、ママとぎゅーってしよう?
 ぎゅーって。
 怜南?ぎゅーって。
 怜南。ぎゅーって。」
やさしく声をかける仁美は、怜南を虐待していた彼女とは
別人のようだった。

続きを読む
タグ:Mother
02:40 | CM(1) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

Mother 第7話

『あの子を返して!』

室蘭から東京にやってきた仁美(尾野真千子)から
奈緒(松雪泰子)と継美(=怜南、芦田愛菜)を守るため、
葉菜(田中裕子)は「二人を必ず守る」と決意し、
二人が泊まるホテルを訪ねていく。
「私が守ります。
 あなた達は、私が守ります。
 私たち・・・3人で暮らすの。」

駿輔のマンション
果歩(倉科カナ)は駿輔(山本耕史)を訪ねていく。
「電話でもお話しましたけど、奈緒姉ちゃん達を助けたいんです。」
「それは、散髪屋がやってくれるんじゃないの?」
「散髪屋?」
「さっき電話入ってさ。」
シャワーを浴びた仁美が出てくる。
「アシスタントです。」と駿輔。
「・・・あの人。」
果歩の言葉に頷く駿輔。
「何でここにいるんですか!?
 ・・・うちの電話番号教えたのあなただったんですか!?」
「違うよ。
 虐待のことを告発されるのを怖がって
 調べまわったんじゃないの?
 学校に問い合わせて聞いたんだって。」
「・・・」
「とりあえず、入って。」

続きを読む
タグ:Mother
01:32 | CM(2) | TB(0) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Mother 第6話

『さよならお母さん』

怜南(芦田愛菜)の『すきなものノート』に書いてあった
『わたりどり』の文字。
怜南の母・仁美(尾野真千子)に尋ねられた学校の教師は、
「渡り鳥、ですか?
 ああ、鈴原先生のことかな。
 大学で、渡り鳥の研究をしていたから。」
とそう告げる。
鈴原先生が、今怜南と一緒にいるのか?
仁美は教師に奈緒(松雪泰子)の実家の電話番号を教えてもらい、
それを怜南の『すきなものノート』にメモした。
そして、迷いながらも電話をし・・・。

「もしもーし。」と怜南。
「・・・怜南?・・・怜南??」
「・・・ママ。」

続きを読む
タグ:Mother
01:05 | CM(1) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

Mother 第5話

『二人の“母親”』

奈緒(松雪泰子)は飛行機の折り方から、葉菜(田中裕子)が
自分を捨てた実の母親だったことに気づく。
「すごいでしょう!?うっかりさんが折ったんだよ!」
継美(芦田愛菜)が嬉しそうに言う。
「・・・」
「お母さん?」
「帰るよ継美。」
「さっきはね、あっちからあっちまで飛んで、」
「帰るよ!!」
「待って!あの、役所からこれが、」
葉菜が差し出す書類を払いのける奈緒。
奈緒は紙飛行機を握りつぶすと、
「失礼します。」と言い帰っていく。
奈緒が捨てた飛行機を拾う継美。
「うっかりさん、又ね・・。」

部屋でくしゃくしゃになった紙飛行機を見つめる継美。

店で呆然とした様子の葉菜。

赤ん坊のエコー写真を見つめながら、折鶴を折る芽衣(酒井若菜)。

続きを読む
タグ:Mother
23:00 | CM(2) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

Mother 第4話

『学校へ行かせたい』

奈緒(松雪泰子)は継美(芦田愛菜)のためにと、
実家に身を寄せることにする。

「うわぁ!大きなお家!」
「いい?私はお母さんで、あなたは継美。」
「わかってる。」

そんな二人を雑誌記者・駿輔(山本耕史)のカメラが狙っていた。
「継美?」

鈴原家
「こんにちは。」奈緒が挨拶する。
「ただいまでしょう?」と母・籐子(高畑淳子)。
「・・・ただいま。」
「お帰りなさい。
 ・・・うん。どうぞ。」
継美の姿に驚きながらも、籐子は二人を招き入れる。

続きを読む
タグ:Mother
01:50 | CM(1) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

Mother 第3話

『母の手のぬくもり』

KIDDYLAND
継美(芦田愛菜)の様子を物陰に隠れて見つめる葉菜(田中裕子)。
ぬいぐるみを見ていた継美が振り返り、
慌ててその場から離れようとした葉菜は、
おもちゃの棚にぶつかってしまう。
「大丈夫?」と継美。
「あ・・はい、大丈夫です。
 ありがとうございます。」
「座って!」
「え?何ですか?」
葉菜の服に付いていたのタグを外す継美。
「いやだ・・。」
「ウフフ。フフフ。うっかりさんだね。」
「そう。うっかりさんなんです。」

棚卸のための閉店のアナウンスが流れる。

続きを読む
タグ:Mother
18:40 | CM(3) | TB(1) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

Mother 第2話

『居場所のない二人』

怜南(芦田愛菜)を連れて夜行列車に飛び乗った奈緒(松雪泰子)
は、怜南に継美という名前を付け、新しい人生を歩もうとしていた。

怜南の寝顔を見つめながら、虐待されていた怜南のことを
思う奈緒。

怜南の事故を調べていた雑誌記者の藤吉駿輔(山本耕史)は、
怜南が通っていた学校を訪れる。
教室では怜南を心配する教師・三浦がいた。
「道木怜南さんの書いていた絵はどれかな。」
「マスコミの方ですか?
 でしたら、職員室に行って問い合わせて下さい。」
「怜南さんの写真とかありません?」
「はい!?」
怜南の机の写真を撮ろうとする藤吉。
「やめて下さい!」
「・・・鈴原奈緒?」
藤吉は、黒板に書かれた奈緒の名前を見つける。
「あれ、この人もしかして、以前大学の研究室に勤めてた?」
「鈴原先生はもう退職されました。取材は、」

続きを読む
タグ:Mother
23:59 | CM(2) | TB(0) | Mother | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする