2013年12月24日

リーガルハイ 9

『ついに最高裁! 例え全国民が敵でも必ず命を救う』

「私がやったの。
 私が…徳永光一郎を殺し…
 娘も殺そうとした。
 私が犯人。」

貴和の首をはねようとする、なぜか着物姿の醍醐。

「お待ちください!
 貴和さまを お助けください。お願いでございます」
「町娘…」と貴和。
「罪人から離れろ!さもなくば 切り捨てる!」
「離れませぬ。斬るなら私もろともお斬りください!」

「あれは…」貴和と黛。

「1つ、人よりよくしゃべる。
 2つ、ふらちな弁護活動。
 3つ、醜い浮世の鬼も金さえもらえりゃ無罪にしちゃう。
 人呼んで…」

「横分け侍!」

「ここで会ったが100年目。最後に勝つのは拙者でござる。」
「まだ懲りぬか。成敗してくれる!」

横分け侍を刺すくのいち。
「お前は…」
「くのいち、吉永慶子。」
「御免!」
「だ〜!」

続きを読む
22:19 | CM(2) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

リーガルハイ 8

『世界に誇る自然遺産を守れ!! 住民訴訟驚きの真実』

テレビ番組のナレーション
「その森は、この星に残された奇跡だという。
 わずかな面積の中に、これほど多くの希少種が共生する地は世界に例を見ない。
 おざおざ。それは、神の息吹という意味だ。
 彼らは、電気も極力使わない。
 森の薪で炊いた米の方がうまく、森から吹く風の方が涼しく、暖かいからだ。
 森に恵みを受け、森を守り、森と調和する。
 世界天然財産、おざおざの森と、奥蟹頭集落。」

古美門研介(堺雅人)を訪ねて、黛真知子(新垣結衣)と羽生晴樹(岡田将生)が来る。
黛と羽生は『NEXUS』で受けた案件の共同弁護を古美門に頼みに来たのだ。

「アメージング!」と羽生。
「世界財産に登録されてホントによかった!」と黛。
「聞けば、真知子のお父さんの田舎の近くだそうで。」
「真知子…。」と古美門、服部。
「近くといっても、奥蟹頭には蟹頭村から山2つ越えないといけないし
 電車も高速道路も通ってないから私もまだ行ったことないんだけどね。」
「そこで、ちょっとした裁判沙汰がありましてね。
 だから古美門先生、どうです?」
「どうですとは?」
「観光も兼ねて、僕らと共同弁護。」
「断る!」
「時には自然と触れ合うのも大事ですよ。」
「私がこの世で一番嫌いなものが貧乏。2番目が田舎で3番目が自然だ。
 蟹頭村も最悪だったのにそれより奥地へ行くことなどあり得ない。
 君の事務所の低能弁護士どもを引き連れて原住民に首を刈られてくるといい。」
「言ったでしょ?こんな人誘う必要ないって。」
「でも、服部さんの留守中お一人になっちゃいますよ。」
「何?」

「先生!休暇を頂けないでしょうか?」
「もうたらし込まれてるんですか!」
「私の人生は 旅でした。旅への思い、捨て難く。」
「…」
「きっと先生も自然を好きになりますよ。」と羽生。
「なります。」と服部。

続きを読む
16:53 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

リーガルハイ 7

『天才か暴君か!? 世界的アニメ監督パワハラ裁判!!』

「サウジアラビアのことわざ。
 『目的地にたどりつきたければ、最高のラクダを手に入れろ』。
 よ〜うやく手に入れました。NEXUSの新戦力。カモ〜ン!」と羽生。
「お金や勝つことが全てではない。
 誰もが幸せになれる社会を実現する。
 NEXUSの理念にかねてから共感してました。
 ようやく私らしい弁護士活動ができます!
 黛真知子です。よろしくお願いします!」
「君のような優秀な人材を…。」と磯貝。
「Welcome to NEXUS!真知子!イェ〜イ!」と本田。
「カモ〜ン!」
「イェ〜イイェ〜イイェ〜イイェ〜イ!
 NEXUS〜最高!」

「真知子。」と本田。
「はい。」
「裁判引き受けてくれてありがとう。私もサポートするから。じゃあね。お疲れ。」
「お疲れさま。」
「こっちの案件も君が入ってくれて助かったよ。こんなにちゃんとした答弁書は久しぶりに見た。
 じゃ。」と磯貝。
「お疲れさまでした〜。」

「初日から飛ばし過ぎじゃない?」と羽生。
「物足りないぐらいよ。先帰って。戸締まりしとくから。」
「待ってるよ。」

帰り道
「やっと君を手に入れた。来てくれてありがとう。」
「追い出されただけだよ。」
「君のために心を鬼にして手放したんだよ。古美門先生は。」
「…」
「助手を探しまくってるらしいよ。」
「あの人書類仕事なんか全部私にやらせてたから。
「なかなか決まらなくて困ってるみたい。」
「…」
「心配?」
「別に。私の存在の大きさを今頃思い知ったかって感じ。ウフフ。」

古美門邸に忍び寄る黛。
「何してんの?」蘭丸が声をかける。
「うわ!」
「真知子ちゃんここ辞めたって聞いたけど。」
「あっうんそうなんだけど。
 何か私がいなくなって先生が困ってるんじゃないかなあって…。」
「そうなんだよ。今も面接中なんだけどさ。」

家の中
「法律関係の仕事をしたことがない?そんなの関係ない!
 君はバスト90なんだろ!1次審査合格!
 次!」
「エントリーナンバー38。上から88、60、85。
 ああ。中学高校は、新体操をやられていた。」と服部。
「やほ〜!リボンでくるくるくるって僕のこと巻ける?」
「巻ける!くるくるくる…。」
「よ〜し全員1次審査合格!次、水着審査。みんな水着持ってきてるね〜?」
「は〜い!」
「では、あちらで着替えてください。」
「はい!」
「イェイイェイ。僕目つぶって待ってるからね〜。」
「先生今食べる物はありません。」
「いや〜こりゃ今日も決められそうにないぞ!どうしよう。困ったな〜!
 困ったな〜!」

「ねっ。超困ってんだよ。」と蘭丸。

「何せ前のが色気もへったくれもないくそやかましいだけのがに股迷惑女だったからさ。
 今度は慎重に選ばないと。まだかな〜!まだかな〜!まだかな〜!まだかな〜!」
 
「んっ?」服部が黛の殺気に気づく。
「どうかしました?」
「えっ!いえ何にも。」

「私がバカだったわ。」

「はい先生。真知子ちゃんが担当することになった案件。」と蘭丸。
「相変わらずのごみ拾いだなあ。」
「やっぱ先生も心配なんっすね。真知子ちゃんに力貸してあげようとするなんて。」
「まぬけ逆だ。朝ドラぽんこつヒロインとゆとりの国のへたれ王子、
 まとめて抹殺してくれるわ。」

「誰か〜!ホック留めてくれませんか?」
「はいは〜い!」
「キャ〜!」
「A.T.フィールド全開。」

続きを読む
18:12 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

リーガルハイ 6

『新しい愛の形か重婚か!? 訴えられた妻は夫が3人』

夜、古美門家の窓を叩く音。
「羽生君、こんな時間に…。」と黛。
「しっ。君をさらいに来た。さあ行こう。」と羽生。
「あっちょっと待ってよ。私はここを出る気はないって言ったじゃない。」
「もう自分に嘘をつくのはやめろ。僕の所へ来るんだ。」

「何をしてる?ミスター・ウィンウィン。」と古美門。
「真知子さんは僕がもらう。」
「力ずくで奪ってみろ。」
「真知子さん。離れてて。」
古美門、羽生の手には剣。

「駄目よ… そんなの駄目。」

「エト ヴ プレ?」
「ウィ。」

「やめて。私のために争わないで!
 服部さん2人を止めて!」
「男と男の決闘は、誰にも止めることができないのであります!」(服部)
「そんな…。
 これはたぶん夢だけど、2人が私を取り合って争うことなんてないのよ!
 たぶん、夢だけど。」

古美門が剣を落とす。
「勝負ありましたね。大丈夫。命までは取りません。」と羽生。
「・・・だから君は負けるんだ。」
古美門の手には銃。そして発泡!

「羽生君!しっかりして!」
「ピストル…。ずっ…ずるくない?」と羽生。
「羽生君!死なないで!
 もう絶対夢だけど…死んじゃ駄目〜!」

「お前は誰にも渡さない。永遠に俺だけのものだ。」
「先生…夢の中でもひきょうなんですね。」
「そんな俺が、好きなんだろ?」
そして二人は・・・

続きを読む
17:11 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

リーガルハイ 5

『権利は誰のもの? 窓際社員のキャラクター裁判!!』

(回想シーン 有限会社あじさい文具)
「みんな、すまない。うちみたいな小さな文具メーカーが生き残っていける
 時代じゃないんだ。」と宮内。
「何でですか!うちの消しゴムはどこのよりもよく消えるし、
 三角定規はどこのよりも直角だ!」と水野。
「社長、もう一度みんなで頑張ろう!会社は家族でしょ!」と笠井。
「社長!」「社長!」
「みんなの気持ちはうれしい。俺も、親父から受け継いだこのあじさい文具を
 つぶしたくはない!
 …だけど、消しゴムは消しゴムだ。大手にはどうあがいても…」

「鉛筆一本あれば 白い紙にありったけの夢を描ける〜♪」水野が、
「消しゴム一つあれば どんなつらい い出も♪」社員たちが歌い始める。
「きれいさっぱり消してしまえる〜♪」
「ああ あじさいー 僕の 私の あじさい文具〜♪

そんな中、みんなの和に加わらない男が一人。
「田向、何してるんだ?」と宮内。
「あっすいません。」と田向。
「みんなが真剣に話してるときにお前ってやつは!」と水野。
「水野さん!」と笠井。
「何だ?これ。」
「犬の…親父かな?」


文房具店
「お父さん。」
「ん?」と素夫。
「これ欲しい。」
「おやじいぬ?う〜ん。もっと他にカワイイのあるぞ。」
「これがいい。」その少女は黛真知子・・・。
(回想終わり)

続きを読む
17:20 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

リーガルハイ 4

『お隣り付き合いは蜜の味!? 嫉妬渦巻く隣人裁判!!』

ご近所様と言えども、ちょっとしたことでもめごとが起こる昨今。
古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)も…毎度のことだがもめている。
古美門の奏でる麗しいとは決して言えないバイオリンの音に、黛がクレームをつけたのだ。

「断る。君に私の趣味を阻害する権利はない。」
「バイオリンをやめてくれと言っているわけではありません。
 私がここで仕事をしてるときは控えてもらえませんかとお願いしてるんです!」
「私の家で私が何をしようが私の勝手だ!」
「私の職場でもあります。」
「心地よいBGMは仕事の効率も上げるはずだ。」

「はっきり申し上げて騒音です。」と黛。
「騒音?」
「迷惑行為です。」
「私のバイオリンが発展途上であることは認めるが迷惑行為とまではいえない。
 君の偏った意見だ。」
「私がおかしいっていうんですか?」
「もちろんだ。もっとも君に音楽の良しあしを判断する能力がないことは
 想定済みだがね。」
「私だけじゃなくご近所の皆さんも迷惑してると思います!」
「証人に聞こう。服部さ〜ん。私のバイオリンの音色に対しご近所から
 苦情が寄せられたことはありますか?」
「いいえ。ありません。」と服部(里見浩太朗)。
「一度もですか?」
「はい。ただの一度も。」
「むしろ私の奏でる音楽を午後のひとときの潤いにしているのだよ。
 近隣住人の憩いのためにも控えるわけにはいかないね。
 というわけで請求は棄却だ!
 己の仕事の遅さを人の趣味のせいにせず黙って励みなさい!くそ音痴。」

服部さん、両手に何かを抱えこっそりお出かけ。

続きを読む
15:56 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

リーガルハイ 3

『顔か? 心か? どちらを選ぶ? 前代未聞の整形裁判』

早朝、ランニングする古美門研介(堺雅人)。
(ドキュメンタリー映画風/ナレーションBY服部さん)

「古美門研介の朝は早い
 生まれて初めて敗北を喫したことで、彼は生まれ変わろうとしている。」

そして黛真知子(新垣結衣)。

「私も付き合います!」

「黛真知子の朝も早い
 依頼者に死刑判決が下されてしまった弁護人の苦悩は、想像を絶する。」

「服部の朝はもっと早い。が、今は関係ない。
 2人にとって確かなことは。もう一度リングに上がり勝利を得ることでしか
 失ったものは取り戻せないということだ。
 彼らの瞳には確かに闘志の炎が燃えたぎっている。

「しゃ〜!」(映画ロッキー風!)

…いつの間にか古美門の姿は消えていて・・・。

古美門氏はヘロヘロ状態でタクシーの中。

続きを読む
15:48 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

リーガルハイ 2

『逆ギレ天才起業家〜"つぶやいたら"名誉毀損?』

「君が持ち込んだ底無し沼のような案件のせいで敗北ともいえる判決を受け
 しかもその復帰戦のめども立たない危機的状況において必死に読んでる
 その書物はまさか漫画じゃないだろうね。」と古美門。
「はい。」と服部。
「昼すぎまで寝てる人に言われたくありませんし漫画を読むくらいの息抜きは
 認められてしかるべきです。」と黛。
「労働の評価は時間ではなく成果であり成果を挙げていないでくのぼうには息抜きなど
 認められない。
 服部さん、寝覚めにバカと不愉快な会話をしてしまったのでシャワーで洗い流してきます。」
「ごゆっくり。」

「あの人はなぜ私に対する罵詈雑言のバリエーションが尽きないんでしょう。」
「なぜでしょう。ハハ。おお!少女漫画を愛読されるとは、黛先生もやはり、
 乙女ですな。ハハハ。」
「フフ。 ちょっとはまってるのがあるんです。」
「ほう。」
「若くして成功した実業家が、金に溺れて身を滅ぼしていく話で。」
「少女漫画でしょ。思いの外、硬派な作品なんですな。」
「主人公が金もうけばっかりの最悪なやつで、そいつが落ちぶれていくさまが
 も〜〜〜、痛快なんですよ。」
「ハハ。」
「フフ。…わ〜!嘘!」
「どうしました?」
「最終回だ。打ち切りになった!何で?」

続きを読む
17:01 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

リーガルハイ 1

『完全復活・古美門研介!
すべては依頼人のために無敗の弁護士が非道の悪人に立ち向かう!』


面会室
「一度も負けたことがない弁護士?」と安藤貴和(小雪)。
「金さえ積めばどんな裁判にも 必ず勝つ。」と弁護士・磯貝 邦光(古舘寛治)。
「必ず?」
「必ずだ。あの男の手に掛かれば、たとえ、殺人犯だろうと無罪になる。」
「…名前は?」
「古美門 研介。」
「古美門 研介…。」

その頃、古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、恋愛問題が発覚した
アイドル相手に“騙された”と訴えるファンたちを弁護。
法廷に『妄想腐女子Girl!』が流れると、古美門は一緒に歌い始める。

「ごはんつぶがついているよと 顔を近づけ♪
 どさくさに まぎれて君 唇 うばった♪
 なんて 妄想 全部 妄想私 妄想腐女子Girl!♪」

続きを読む
17:06 | CM(0) | TB(0) | リーガルハイ | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

2013年10月期ドラマ一覧



時 間開 始      番 組 名     出 演 者    脚  本  

20:00
TBS
10/07
刑事のまなざし
椎名桔平
要 潤
松重 豊
薬丸岳(原作)

21:00
フジ
10/14
海の上の診療所
松田翔太
武井咲
戸田恵梨香
徳永友一

23:58
テレ東
10/07
終電ごはん
若林正恭
酒井若菜
佐藤仁美
梅津有希子
/高谷亜由
(原案)

24:28
TBS
10/21
ドラマNEO
「変身インタビュアーの憂鬱」

中丸雄一
木村文乃
松重 豊
三木 聡

21:00
フジ
10/15
ミス・パイロット
堀北真希
相武紗季
斎藤工
櫻井剛
池上純哉

22:00
NHK
09/03
ガラスの家
井川遥
斎藤工
永山絢斗
大石 静

22:00
フジ
10/08
よろず占い処陰陽屋へ
ようこそ

錦戸亮
倉科カナ
知念侑李
天野頌子(原作)

21:00
テレ朝
10/16
相棒season12
水谷 豊
成宮寛貴
鈴木杏樹
輿水泰弘

22:00
日テレ
10/02
ダンダリン・労働基準監督官
竹内結子
松坂桃李
風間俊介
田島隆(原作)
鈴木マサカズ(漫画)

22:00
フジ
10/09
リーガルハイ
堺雅人
新垣結衣
岡田将生
古沢良太

19:58
テレ朝
10/17
科捜研の女
沢口靖子
内藤剛志
若村麻由美
櫻井武晴
戸田山雅司

20:00
NHK
09/19
あさきゆめみし
〜八百屋お七異聞

前田敦子
池松壮亮
平岡祐太
ジェームス三木

21:00
テレ朝
10/17
ドクターX
〜外科医・大門未知子

米倉涼子
藤木直人
内田有紀
中園ミホ

21:00
TBS
10/24
夫のカノジョ
川口春奈
鈴木砂羽
田辺誠一
垣谷美雨(原作)

22:00
フジ
10/10
独身貴族
草なぎ剛
北川景子
伊藤英明
佐藤嗣麻子

23:59
日テレ
10/03
ハクバノ王子サマ
純愛適齢期


三浦貴大
中村俊介
朔ユキ蔵(原作)

24:58
TBS
10/24
彼岸島
白石隼也
鈴木亮平
山下リオ
松本光司(原作)

19:58
テレ東
10/11
金曜8時のドラマ
「刑事吉永誠一涙の事件簿」

船越英一郎
中山忍
小泉孝太郎
黒川博行

22:00
TBS
10/11
クロコーチ
長瀬智也
剛力彩芽
渡部篤郎
リチャード・ウー
コウノコウジ
(原作)

23:15
テレ朝
10/11
都市伝説の女
長澤まさみ
溝端淳平
竹中直人
後藤法子
倉持 裕
渡辺雄介
福田雄一

24:12
テレ東
10/04
ドラマ24
「殺しの女王蜂」

簑島宏美
中村さくら
春輝
根本ノンジ
横幕智裕

24:52
テレ東
10/04
ノーコン・キッド
〜ぼくらのゲーム史〜

田中圭
波瑠
浜野謙太
佐藤 大(原案)

21:00
NHK
10/12
実験刑事トトリ2
三上博史
高橋光臣
栗山千明
西田征史

21:00
日テレ
10/12
東京バンドワゴン
〜下町大家族物語

亀梨和也
多部未華子
ミムラ
小路幸也(原作)

23:10
フジ
10/19
ハニー・トラップ
AKIRA
小澤征悦
内山理名
山岡潤平

23:55
テレ東
10/05
東京トイボックス
要 潤
宇野実彩子
福士誠治
うめ(原作)

24:50
日テレ
10/05
49
佐藤勝利
神宮寺勇太
山本舞香
野島伸司

20:00
NHK
1/06
八重の桜
綾瀬はるか
西島秀俊
長谷川博己
山本むつみ

21:00
TBS
10/13
安堂ロイド
〜A.I.knowsLOVE?〜

木村拓哉
柴咲コウ
桐谷健太
西荻弓絵

続きを読む