2013年07月08日

Woman 第1話

『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ』

都電の駅。
ベンチで本を読む小春(満島ひかり)。
時間を告げる『遠き山に日は落ちて』が鳴ると、無意識に歌い始める。
「え?」隣のベンチにいた信(小栗旬)が驚く。
「え?」
「あ・・・いや・・・すいません。」
「いえ。」
「・・・」
「・・・」
「あの〜・・・」
「え?」
「この曲って、歌詞あったんですか?」
「フフッ。」首を傾げる小春。
「いや今、歌ってらっしゃいましたよね?」
「歌ってません。歌っては・・・」
「いや、歌ってましたよ。声高らかにって感じはなかったんですけど、
 うん。割と朗らかに、歌ってました。」
「・・・すいません。」席を立つ小春。
「もう一度歌ってもらえませんか?」
「嫌です。」
「小学校の下校の歌ですよね?歌詞あるんですか?」
「・・・あります。」
「・・・」歌ってと表情でおねだり。
「ふふっ・・・じゃあ・・・
 遠き山に 日は落ちて♪
 星は空を 散りばめぬ♪
 今日の、わざをなし終えて、心かろくやすらえば(適当に)
 風はすずし この夕べ♪
 いざや 楽しき まどいせん♪
 ・・・です。フフっ。」
電車の警笛。

続きを読む
タグ:woman
18:15 | CM(0) | TB(1) | Woman | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年7月期ドラマ一覧



時 間開 始      番 組 名     出 演 者    脚  本  

20:00
TBS
7/08
名もなき毒
小泉孝太郎
深田恭子
真矢みき
宮部みゆき(原作)

21:00
フジ
7/08
SUMMER NUDE
山下智久
香里奈
戸田恵梨香
金子茂樹

24:28
TBS
7/15
天魔さんがゆく
堂本 剛
川口春奈
芹那
福田雄一

26:42
TBS
7/22
超絶☆絶叫ランド
八坂沙織
志村理佳
渡邉ひかる
山田篤宏
吹原幸太
ほか

21:00
フジ
7/09
救命病棟24時
松嶋菜々子
時任三郎
風間俊介
飯野陽子
酒井雅秋

22:00
NHK
6/25
激流
〜私を憶えていますか?〜

田中麗奈
桐谷健太
国仲涼子
(原作)柴田よしき

22:00
フジ
7/09
スターマン・この星の恋
広末涼子
福士蒼汰
小池栄子
岡田惠和

26:29
TBS
7/16
ぶっせん
吉沢亮
桐山漣
鍵本輝
三宅乱丈(原作)

21:00
テレ朝
7/10
警視庁捜査一課9係
渡瀬恒彦
井ノ原快彦
羽田美智子
深沢正樹
徳永富彦
真部千晶
瀧川晃代

22:00
日テレ
7/03
Woman
満島ひかり
田中裕子
小栗 旬
坂元裕二

22:00
フジ
7/10
ショムニ2013
江角マキコ
ベッキー
本田 翼
丑尾健太郎

23:58
テレ東
7/10
孤独のグルメ
Season3

松重 豊
久住昌之(原作)

25:29
日テレ
7/03
フレネミー
〜どぶねずみの街〜

SHOKICHI
NAOTO
樫田正剛

19:58
テレ朝
7/18
京都地検の女
名取裕子
寺島 進
益岡 徹
西岡琢也
岩下悠子
難波江由紀子

21:00
テレ朝
7/11
DOCTORS2
最強の名医

沢村一樹
高嶋政伸
比嘉愛未
福田靖

21:00
TBS
7/18
ぴんとこな
玉森裕太
中山優馬
川島海荷
嶋木あこ(原作)

22:00
フジ
7/11
Oh,My Dad!!
織田裕二
長谷川京子
田中奏生
安達奈緒子

23:58
日テレ
7/04
町医者ジャンボ!!
眞木大輔
忽那汐里
吉田 羊
こしのりょう(原作)

24:58
TBS
7/18
悪霊病棟
夏帆
鶴田法男
鈴木謙一

22:00
TBS
7/12
なるようになるさ。
舘ひろし
浅野温子
志田未来
橋田壽賀子

23:15
テレ朝
7/05
警部補 矢部謙三2
生瀬勝久
池田鉄洋
相島一之
福田卓郎
高山直也

24:12
テレ東
7/12
ドラマ24「リミット」
桜庭ななみ
土屋太鳳
鈴木勝弘
すえのぶけいこ(原作)

24:52
テレ東
7/12
たべるダケ
後藤まりこ
新井浩文
石橋杏奈
高田サンコ(原作)

21:00
NHK
7/13
七つの会議
東山紀之
吉田鋼太郎
眞島秀和
池井戸潤(原作)

21:00
NHK
8/24
夫婦善哉
森山未來
尾野真千子
火野正平
織田作之助(原作)

21:00
日テレ
7/13
斉藤さん2
観月ありさ
桐谷美玲
田辺誠一
小田ゆうあ(原作)

23:10
フジ
8/10
山田くんと7人の魔女
西内まりや
山本裕典
吉河美希(原作)

24:50
日テレ
7/06
仮面ティーチャー
藤ヶ谷太輔
藤沢とおる(原作)

20:00
NHK
1/06
八重の桜
綾瀬はるか
西島秀俊
長谷川博己
山本むつみ

21:00
TBS
7/07
半沢直樹
堺 雅人
上戸 彩
及川光博
池井戸潤(原作)

続きを読む

2013年07月07日

2013年4月期 どらま・のーと杯

今期は以下ドラマをレビュー&視聴していました。

月21:00【ガリレオ】フジ
火22:00【第二楽章】NHK
火22:00【幽(かす)かな彼女】フジ
水21:00【雲の階段】テレ朝
水22:00【家族ゲーム】フジ
木21:00【ダブルス〜二人の刑事】テレ朝
木21:00【潜入探偵トカゲ】TBS
木22:00【ラスト・シンデレラ】フジ
金22:00【TAKEFIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜】TBS
金23:15【お天気お姉さん】テレ朝
土21:00【35歳の高校生】日テレ
土23:10【間違われちゃった男】フジ
日21:00【空飛ぶ広報室】TBS

続きを読む

2013年06月23日

家族ゲーム 最終話

『あの男が家庭教師になった理由〜彼は誰を殺したのか?』

沼田家
「離婚したいの。」と佳代子(鈴木保奈美)。
「ちょっと待てよ。このタイミングで。」と一茂(板尾創路)。
「私には、このタイミングしかなかったの。
 閉じられた世界にいた私にとって、外で仕事しているあなたが羨ましかった。
 私も外の景色に触れたら、何か変われるんじゃないかって、
 ずっとそんなふうに思ってた。
 だから、飛び出してみたの。
 行けば何かが、見つかると思って。
 でも・・・何もなかった。
 歩いても歩いても、何にも見つからなかった。
 それで、やっとわかったの。
 私自身が変わらなきゃ、どこにいても同じなのよね。」
「それで、離婚を?」
「私なりに・・考えて下した決断です。」
「じゃあ離婚したら俺達はどうなるの?」と慎一(神木隆之介)。
「私達のところが嫌なら、おじいちゃんに頼んでもいい。
 あなた達二人だったら面倒みてくれると思うから。」
茂之(浦上晟周)は離婚届を破り、それを食べてしまう。
佳代子はカバンから別の離婚届を取り出す。
茂之はそれも破り、また食べてしまう。
佳代子は3枚目の離婚届を出す。
「・・・」

家族ゲーム Blu-ray BOX
家族ゲーム Blu-ray BOX
ポニーキャニオン 2013-11-29
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む
タグ:家族ゲーム
16:15 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

家族ゲーム 第9話

『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…』

吉本荒野(櫻井翔)によって沼田家は完全に崩壊した…。

あくる日になっても家族の間には会話ひとつなく、家の中も散らかったまま
誰ひとり片付けようともしない…。
それぞれが吉本が消えてしまった心の穴を整理できずにいた。
 
佳代子(鈴木保奈美)はおもむろに納戸からスーツケースを引っ張り出すと、
誰に相談することもなく家を出て行く。

一茂(板尾創路)はとりあえず再就職先を探し始めるものの、エリートだったプライドが
邪魔をしてなかなか決まらない。

茂之(浦上晟周)も不登校に逆戻り。
友達の園ちゃんからの連絡で久しぶりに登校するが、またも集団イジメに取り込まれてゆく。

高校を辞めた慎一(神木隆之介)もまた怠惰な日々を送り、吉本への憎悪だけが高まっていた。

続きを読む
タグ:家族ゲーム
16:03 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

家族ゲーム 第8話

『家庭教師による家族ゲーム、結果発表!』

「沼田一茂、昭和40年9月10日生まれ。B型。
 順風満帆の人生だった。
 東大に入れなくても、そこそこの大学には受かったし、
 一流企業にも就職できた。
 見合いだったが、美人の妻とも結婚して、二人の子供にも恵まれた。
 妻の実家が経営している、取引先とのトラブルで、
 営業部から人事部へ異動はしたが、課長にもなれた。
 そんなときだった。吉本先生に出会ったのは。
 彼はこれまでにいないタイプの家庭教師だった。
 先生がうちに来た頃、一人の女性に会った。
 名前は、浅海舞香。
 彼女との浮気が原因で、夫婦の中に亀裂が入った。
 しかも、彼女は息子の恋人だった。
 いったい、彼女は何者なのか?
 そんなことを考える暇もなく、今度は妻が株で1000万円もの大金を
 損失していることが発覚した。
 来月中に返済できないと、この家を抵当に入れることになる。
 そうなったら、家族もばらばらになってしまう。
 この状況を立て直せるのは・・・俺しかいない。」


沼田家の崩壊は、もう誰にも止められない…
吉本荒野(櫻井翔)の言葉に当の沼田家の面々は、半信半疑でいた。
佳代子(鈴木保奈美)が株の損失で作った借金は、一茂(板尾創路)が何とか埋めようとする。

続きを読む
タグ:家族ゲーム
17:43 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

家族ゲーム 第7話

『沼田家崩壊は3年前から始まっていた!母佳代子の絶望』

2010年7月、沼田家がこの家に引っ越してきた日。

「沼田佳代子。昭和43年3月8日生まれ。A型。
 父の言いなりでした。
 箱入り娘、といえば聞こえはいいですが・・・
 要するに世間知らずだった私は、父が勧められるがままに、
 取引先の社員だった主人とお付き合いをし、結婚しました。
 しかし父は、不祥事を起こして裏切った主人をあっさりと見限りました。
 主人は家庭を顧みるタイプではなかったので、
 二人の子供の面倒は、私が見てきました。
 子供は私にとって生きがいであり、情熱のすべてを注ぎました。
 それが・・・思春期を迎えると、子どもたちは私を遠ざけ、
 必要としなくなりました。
 理解しようと努力したものの、誰にも相談できず、
 どんどん気が滅入っていきました。
 孤独だったんです。
 そんな時でした。吉本先生に出会ったのは。
 初めはその暴力的な態度を嫌悪していました。
 けれど、たくましく成長していく茂之と共に・・・
 いつしか私も、先生を信頼するようになりました。
 主人の浮気を教えてくださったのも、
 株の損失を内緒にして、もう一度、家族と向き合うよう、
 進言してくださったのも先生です。
 でもやっぱり・・・私は世間知らずでした。
 たまたま運が悪かっただけ。今度はうまくいく。
 そう思ってしまったのですから。」


続きを読む
タグ:家族ゲーム
16:24 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

家族ゲーム 第6話

『緊急家族会議!議題は家庭教師解雇の件』2013年5月22日

「沼田茂之。平成10年5月12日生まれ。A型。
 幼い頃から、優秀な兄と比較されてきた。
 何をやっても、兄に勝てない僕は、劣等感の塊だった。
 父さんが叱るのは、僕がバカだから。
 母さんが笑わないのは、僕に興味がないから。
 そう思って、生きてきた。
 そんな僕に、友達なんて出来るわけもなく。
 ずっと、一人だった。
 そして・・・あの事件が起きた。
 毎日、執拗にイジメられて、引きこもりになった。
 そんな時だった。吉本先生と、出会ったのは。
 先生は、めちゃくちゃなやり方で、僕を追い込んでいった。
 いじめから、逃れられない現実を・・・
 家族から、見放されている現実を・・・
 友達がいない、現実を・・・
 痛いほど、思い知らされた。
 先生が来てから、めまぐるしく、いろんなことが変わっていった。
 だから、たまに思うんだ。
 先生の、手のひらの上で、転がされているんじゃないかって。
 僕を振り回して、面白がっているだけなんじゃないかって。」


続きを読む
タグ:家族ゲーム
18:11 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

家族ゲーム 第5話

『慎一は沼田家が生み出したモンスターだ』

夜、廃校の教室でノートに綴る吉本荒野(櫻井翔)。

「家庭教師記録。
 生徒名 沼田茂之。
 担当して、52日が経過した。
 中間テストこそ、158人中135位だったが、
 先日行われた学力テストでは、78位まで上昇した。
 その要因は、ひとえに真野さくらの存在だろう。
 成績優秀の彼女に認められたい一心で実った結果といえる。
 今週から、塾にも一緒に通うようになった。
 今後は、茂之に新たな試練を用意しつつ、
 いよいよ、家族崩壊のシナリオに着手する。

 茂之の両親、沼田一茂と佳代子は、
 息子の成績に大変満足しているようだ。
 その一方で、夫婦円満を装っている二人の間には、
 修復困難の溝が生じている。
 原因は、一茂の同僚・朝浅海舞香との浮気だ。
 その現場写真を目撃した佳代子は、一茂と完全に距離を置くようになった。

 息子が成人になるjまで離婚はとどまっているが・・・
 一茂の家事を、徐々に放棄するようになった。
 修復の兆しはなく、一茂のストレスはじりじりと溜まっていくことだろう。
 
 また、佳代子はネット株に没頭し始めた。
 彼女からの信頼は、日に日に厚くなっている。
 
 そして最後に、長男・沼田慎一。
 優等生を演じていた彼も、余裕がなくなってきた。
 最近は、『吉本荒野を訴える会』というサイトの管理人である、
 マキという人物と頻繁に会っているようだ。」


続きを読む
タグ:家族ゲーム
18:29 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

家族ゲーム 第4話

『弟にラブレター??家庭教師強引にデートを仕込む!』2013年5月8日

吉本荒野(櫻井翔)への疑いを拭えない沼田慎一(神木隆之介)は、
インターネットに『吉本荒野を訴える会』というサイトを見つけた。

『はじめまして。現在、弟が吉本荒野に勉強を教わっています。
 このサイトを見て、恐ろしくなりました。
 今まさに弟が吉本の犠牲になろうとしているからです。
 もし差し支えなければ、吉本に家族を殺されたという話を詳しく教えてくれませんか?』

『当サイト管理人の「マキ」と申します。
 メッセージありがとうございます。
 事前に用意した質問にお応えいただいて、
 私が同志と認めた場合に限り、貴方のご要望にお応えします。
 まずは、貴方の簡単な自己紹介をお願いします。
 個人情報は守りますので、正直にお答えください。』

『沼田慎一。16歳。私立高校2年です。
 弟の茂之は、2歳下の中学3年生です。』

『貴方には信頼できる人がいますか?』

「・・・」

『もちろんいます。
 最も信頼しているのは、両親です。
 学校の先生も尊敬しています。』

父親に成績が下がったことを咎められ、学校では教師に部活をサボるなと注意され、
慎一は止めてあった自転車のタイヤにそっとナイフを突き刺す。
恋人の飛鳥に話しかけられてもそっけない態度。

『悩みを打ち明けられる仲間も大勢いますし、
 付き合っている彼女にも隠し事はありません。』

『吉本荒野は、弟の茂之クンにどのような仕打ちをしましたか。』

『引きこもりの弟を部屋に閉じ込めるために、
 ドアと窓を鉄板で塞ぎました。
 弟をいじめていた同級生を唆して、スタンガンでとてつもない恐怖を
 植え付けました。
 最近では、弟に友達がいないことを知っておきながら、
 強制的に誕生会を開かせました。』

休み時間、友人に背を向け考える茂之(浦上晟周)。

『吉本に傷つけられて、茂之クンはどうなりましたか。』

『孤独を味わわされた弟は、自分に理解を示す吉本を勘違いして、
 頼るようになりました。
 愚かな奴です。吉本の策略にまんまとはまってしまったのです。
 僕はそんな弟が心配でなりません。』

『貴方は、私に二つの嘘をつきました。
 一つは、貴方に信頼できる人間がいるということ。
 もしあなたに頼れる人間がいるのなら、』

続きを読む
タグ:家族ゲーム
18:21 | CM(0) | TB(0) | 家族ゲーム | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする